FC2ブログ

シジュウカラの子育てⅢ

昨日は、雨で、1日中、室内で過ごしていましたので、こんな時期ですが、公園で、散策できることが、とても、嬉しく、町内会の配りものを配送し終えると、大急ぎで、シジュウカラの巣を、覗きに行きました

10分程見ていましたが、静かで、何の動きもありませんので、これは、きっと、巣立ってしまったものと、ガックリしていたとき、突然、大きな虫を咥えて飛んできて、巣穴に入りと、すぐに、糞を咥えて飛び去って行きます。

夢中で、シャッターを切りましたが、しばらく、そっと、覗いていますと、順調に、餌運びをしており、特に、巣立ちを促す行動も見えないので、安心して、7000歩ノルマ達成に、散策開始です。

残念ながら、風が強く、キビタキの鳴き声は聞こえますが、収穫ゼロで、撤退です

IMG_7613w.jpg

IMG_7616w.jpg

IMG_7617w.jpg

IMG_7627w.jpg

IMG_7629w.jpg

IMG_7630w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



シジュウカラの子育てⅡ

あいにくの雨ですが、傘をさして、いつもの通り、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、出かけました

残念ながら、カメラを持っていませんが、15分程、休憩を兼ねて、シジュウカラの巣を覗いていますと、何と、3回も、出入りがあります。

これまで、運んでいる虫も小さく、まだまだ、巣立ちは遠いだろうと思っていましたが、昼食後、再度、カメラを持って、出かけて、覗いてみますと、糞も、運び出していますので、案外、巣立ちは近いかもしれません。

明日も、大雨で、確認には出かけられませんが、そんな中、巣立っても、雛が可哀想ですので、もうしばらく、巣立ちを促さないでほしいです

IMG_7317v.jpg

IMG_7318v.jpg

IMG_7319v.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シジュウカラの子育て

いつもの通り、近くの公園で、7000歩ノルマ達成を目指して、出かけましたが、公園事務所の方に、お聞きすると、緊急事態宣言で、公園の駐車場は、使用禁止になっているそうです

道理で、公園内は、極端に、静かだと思ったのですが、だからと言って、珍しい鳥は、お出ましでありません。

そんな訳で、今日の写真は、昨日、撮った、シジュウカラの子育ての様子です。

ヤマガラの巣立ちの瞬間は、撮り損ねましたので、こちらの方は、静かに、注目したいです

IMG_7069u.jpg

IMG_7078u.jpg

IMG_7085u.jpg

IMG_7114u.jpg

IMG_7136u.jpg

IMG_7137u.jpg

IMG_7138u.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アカエリヒレアシシギ

いつもの通り、近くの公園で、7000歩ノルマ達成を目指して散策中に、Fさんから、「お隣のまちの池に、アカエリヒレアシシギが来ている。」と、ご連絡いただきました 

この日は、野暮用があって、11時には、自宅待機しなければなりませんが、教えていただいたのは、10時10分で、残り50分しかありませんので、とりあえず、走って、家に帰り、デジカメと双眼鏡を積んで、大急ぎで、駆け付けますと、ご親切にも、Fさんが、待っていてくださって、小さなアカエリヒレアシシギの場所を教えてくださいます。

この鳥も、これまでに、見たこともないので、何とか、「加古川の野鳥」285種目を目指して、証拠写真だけを撮って、帰宅です。

証拠写真の出来は、イマイチですので、野暮用を済ませ、午後2時過ぎに、デジスコを積んで、再度、出かけますと、嬉しいことに、同じところに、待っていてくれました

DSC_4388q.jpg

DSC_4416q.jpg

DSC_4420q.jpg

DSC_4425q.jpg

DSC_4438q.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオアシシギ、ムナグロ(夏羽)、ムナグロ(夏場に移行中)、ハマシギ、タシギ

お隣のまちの池に、いろんなシギ・チドリが来ていると聞いて、昨日電動アシストに乗って、出かけてきましたが、何分、大きな池ですので、今日は、デジスコを積んで、出かけました 

こんな時期ですので、サッサと撮って、引き揚げようと思いましたが、どなたもお見えではありませんが、鳥のほうが、思うようには、近付いてくれません。

1時間ほどして、やっと、お目当てのアオアシシギが、近付いて来てくれ、他の方も来られましたので、退却です。

帰宅後、何となく、ゴロゴロしていましたので、血糖値が、いつになくアップです

DSC_3488ao.jpg

DSC_3490ao.jpg

DSC_3626mo.jpg

DSC_3651ho.jpg

DSC_3679ho.jpg

DSC_3696mo.jpg

DSC_3712mo.jpg

DSC_3797to.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ムナグロ、ハマシギ、アオアシシギ?

お隣のまちの池に、いろんなシギ・チドリが来ていると聞いて、朝一番、電動アシストに乗って、出かけてきました 

こんな時でも、土曜日ですので、近くの山公園は、沢山の人出だろうと思って、それを避けるとともに、運動量確保するためですが、到着して、池の北西部から、様子を窺っていますと、沢山の方が、干潟に入って、カメラを構えておられ、その上を、鳥が飛んでいます。

干潟に人がいるうちは、遠くを飛び回っていましたが、この人たちが、諦めて帰って行かれて、しばらくすると、徐々に、近付いて来て、ムナグロ、ハマシギ、アオアシシギなどが、お相手をしてくれました。

後からやってこられた方のお話では、日々、いろんなシギ・チドリがやってくるそうで、帰宅後、公園を、カメラも持たず、7000歩ノルマの達成を、確保したおかげで、この日の血糖値は、好調でした

IMG_6745mh.jpg

IMG_6755mh.jpg

IMG_6757mt.jpg

IMG_6786ht.jpg

IMG_6798ht.jpg

IMG_6804ht.jpg

IMG_6812at.jpg

IMG_6836at.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アカハシハジロ

4月21日、「加古川の野鳥」284種目として、お隣のまちの池でゲットした、アカハラハジロですが、この日は、デジスコを担いで、出かけました

もう今となっては、古い機種となったデジスコですが、こうしてみると、まだまだ、捨てたものではありません

DSC_3329n.jpg

DSC_3356n.jpg

DSC_3358n.jpg

DSC_3375n.jpg

DSC_3378n.jpg

DSC_3435n.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ、ヤマガラの巣箱

いつものように、近くの公園を、7000歩ノルマ達成に向けて、サッカー場横の池から、登り始めますと、目の前の枝に、餌付けされていた、ルリビタキが、止まりました

今季は、別のポイントでも、比較的遅くまで、滞在していましたので、早く帰ってくれるよう、声掛けしていましたが、4月下旬になって、尾羽が、抜けて、以前のような、羽の輝きもありませんので、ひょっとして、お山へ帰る力をなくしたのかと、心配です。

ところで、淡路市の民家では、コウノトリの雛が孵ったそうですが、日岡山公園でも、Tさんが設置された巣箱で、ヤマガラの雛が孵ったようで、親が、忙し気に、餌を運び、糞を排出しています。

もうしばらくすると、親が、巣立ちを促すでしょうから、その瞬間が、今から、楽しみです

IMG_6196rs.jpg

IMG_6199rs.jpg

IMG_6214s.jpg

IMG_6218s.jpg

IMG_6220s.jpg

IMG_6225s.jpg

IMG_6226s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

チュウシャクシギ、メダイチドリ、オバシギ

いつものように、近くの公園を、7000歩ノルマ達成に向けて、サッカー場横の池から、展望所までやってきますと、キビタキがさえずっていますので、呼び出し君で、応えましたが、ちょこっと、顔を出しただけで、撮らせてくれません

梅林横の、ヤマガラの巣箱で、餌運びを見ているとき、Fさんが来られて、先日のエナガ団子の写真を見せていただきながら、情報交換していますと、加古川の河口に、いろんなシギ・チドリ来ているそうで、汐マンも、午後がイイそうです。

帰宅後、早めの昼食を済ませて、出かけてみますと、すでに、何人か、先客さんが居られましたが、密の心配はなさそうですので、早速、中洲まで降りて行きましたが、少し早かったようで、流木に腰掛けて、待機です。

堤防の上で、待機されていた方も、降りてこられたので、波打ち際を確認していきますと、複数のチュウシャクシギ、メダイチドリ、オバシギが、採餌していました

IMG_5949cr.jpg

IMG_5965cr.jpg

IMG_5974cr.jpg

IMG_6107mr.jpg

IMG_6136or.jpg

IMG_6153or.jpg

IMG_6156or.jpg

IMG_6166r.jpg

IMG_6177r.jpg

IMG_6178r.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キビタキの証拠写真、アカハシハジロ

いつものように、近くの、日岡山公園を、7000歩ノルマ達成に向けて、サッカー場横の池から、展望所までやってきますと、キビタキがさえずっていますので、呼び出し君で、応えますと、ちょこっと、顔を出してくれました

その後、野球場横の池を過ぎて、ライオンの森までやってきますと、いつものツグミが、お出ましで、Fさんの情報では、エナガの巣から、8羽の雛が巣立って、エナガ団子を見せてくれたそうです。

帰宅後、長い間ご無沙汰していた散髪に出かけていますと、Fさんから、今日も、アカハシハジロが、来ていますと、連絡が入り、大急ぎで、帰宅し、昼食を済ませると、お隣のまちの池へ出かけました。

昨日と同じく、20羽ほどのカモ類のなかから、1羽1羽確認していきますと、キンクロハジロより、少し、大きくて、嘴の赤い、アカハシハジロが、泳いでいました

IMG_5472kq.jpg

IMG_5479kq.jpg

IMG_5574q.jpg

IMG_5580q.jpg

IMG_5597q.jpg

IMG_5599q.jpg

IMG_5701q.jpg

IMG_5751q.jpg

IMG_5755q.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR