FC2ブログ

アトリ、ニュウナイスズメ、ルリビタキ♂

近くの公園では、すでに、桜は、満開で、人の出も、満開のため、鳥見どころではないないことは、解っていましたので、Tさんが、昨日、オオルリの鳴き声を聞かれたということを、思い出して、比較的桜の木が少ない、梅林近くから、散策を始めました

まず、お出迎えをしてくれたのは、アトリで、途中で、お会いした、Mさんとお話をしていると、向かいの桜の木に、小鳥が群れていますので、メジロだろうと、思って、撮り始めると、何と、ニュウナイスズメです。

この公園の、野鳥に関する、生き字引のような、Tさんにお聞きすると、以前現れたのは、10年以上前のことだろうと、教えてくださいました。

そのまま、オオルリが居ないか、梅林近くを、散策していますと、今度は、ルリビタキ♂が現れて、まだ、冬が残っていますよと、教えてくれましたが、そのとき、自宅から、野暮用がると、帰宅命令がありました

IMG_3671ax.jpg

IMG_3681ax.jpg

IMG_3699ax.jpg

IMG_3718nx.jpg

IMG_3752x.jpg

IMG_3757x.jpg

IMG_3760x.jpg

IMG_3761x.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



シロハラ、カワセミ、アオバト♀

近くの公園のサクラの咲き具合から、鳥見が、非常に厳しいことは、十分に、予想されましたが、いつものように、サッカー場横の池から、野球場横の池までやって、ライオンの森で、やっと、シロハラを見つけて、シャッターを切りました

Fさんから、連絡が入ったので、素敵な情報だろうと、大喜びで、電話を取ると、何と、隣の広場に居るということで、早速移動して、情報交換しましたが、アオバトも見つからないとのことです。

その後、気分的に、重たい足を引きずりながら、再度、野球場横の池に戻って来ますと、カメラを構えておられますので、お聞きすると、「左側の倒木の右に伸びた枝に、止まっています。」と、とても分かりやすく説明していただき、すぐに、見つけることができ、何とか、ブログネタができたので、帰宅です。

帰宅後、昼食を終え、一服していますと、再度、Fさんから、アオバトを見つけたと、連絡いただいてので、大急ぎで、電動アシストに乗って、出かけますと、待っていてくださり、場所を教えてくださいました

IMG_3524sw.jpg

IMG_3538kw.jpg

IMG_3545kw.jpg

IMG_3555w.jpg

IMG_3564w.jpg

IMG_3575w.jpg

IMG_3628w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂、コゲラの巣作り

近くの公園のサクラは、すでに、5分咲きで、屋台も、多数出店し、しかも、お天気も、晴れで、お花見の条件が、すべて整っていますので、ちょこっと、出遅れますと、とても、鳥見どころではありません

しからばと、比較的静かな、サッカー場横の池を覗いてみますと、餌付けされていた、ルリビタキ♂が、未だ、残っていて、自然回帰の準備を進めていますが、妙に、人懐っこくて、その分、かわいそうな気もします。

その後、以前、Fさんに教えていただいた、コゲラが、急に、巣作りを、再開したというところを、覗いてみますと、一生懸命、巣穴を掘っており、中に入って、住み心地も、確認しています。

何枚か、シャッターを切り、営巣してくれることを願いながら、すぐに、その場を離れ、帰宅しましたが、昼食後は、電動アシストに乗って、野暮用に出かけ、鳥見ばかりで、平和な日を過ごしていると、認知機能が、低下することを実感です

IMG_3373e.jpg

IMG_3292v.jpg

IMG_3320v.jpg

IMG_3337v.jpg

IMG_3355v.jpg

IMG_3359v.jpg

IMG_3379kv.jpg

IMG_3403kv.jpg

IMG_3405kv.jpg

IMG_3472kv.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トラツグミ、アオゲラ、シメ

土曜日で、しかも、サクラの開花が見られたので、今日も、近くの公園は、大変な人出だろうと予想し、いつもより、30分近く早く、デジカメを持って、出かけました

野球場横の池から歩き始め、いつもの藪で、長期滞在中のトラツグミをゲットすると、とりあえず、今日のブログネタが確保されたので、比較的静かな、梅林横の池に向かいました。

途中、OAAはりまハイツ下の散策道を歩いていますと、一昨日、Tさんが、鳴き声を聞いたといっておられた、アオゲラの囀りが聞こえますので、辺りを見回すと、なんと、南側の木の天辺に止まっています。

何枚か、シャッターを切りましたが、すぐに、梅林の方へ飛んでいきましたので、大急ぎで、追っかけ、梅林横の木々を見回していますと、足元で、シメが餌を啄んでいました。

早速、TさんとFさんに連絡を取りますと、すぐに、Fさんが来られて、テニスコートの南側付近で、アオゲラの囀りを確認し、一緒に探してくださいましたが、10時になり、時間切れで、撤退し、その後、加西のフラワーセンターへ、何年ぶりかで、家内と、チューリップを見に出かけました

IMG_3123tu.jpg

IMG_3127u.jpg

IMG_3138u.jpg

IMG_3149u.jpg

IMG_3176su.jpg

IMG_3179su.jpg

IMG_3182su.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トラツグミ

10時から野暮用が待っていましたので、短い時間で、7000歩ノルマを達成してしまおうと、歩きに専心するため、デジカメを持たずに、近くの公園に出かけました

ぼんぼりが設置された桜並木のメイン道路では、今年は、許可されたようで、沢山の屋台が、出店準備中で、すでに、たくさんの方が、お花見をされています。

野暮用終了後、日々の買い物に出かけ、帰宅すると、今度はデジカメを持って、近くの公園へ出かけましたが、大勢の人出のせいか、何も見つけられません。

眼科への通院予定日ですので、3時までには、帰宅しなければと、野球場横の池まで帰ってきたとき、横の藪を覗いてみると、長期滞在中のトラツグミが、見送りに、現れてくれました

IMG_3078t.jpg

IMG_3088t_20210327182415d9f.jpg

IMG_3090t.jpg

IMG_3097t.jpg

IMG_3099t.jpg

IMG_3102t.jpg

IMG_3105t.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



アトリ、カワセミ

朝から雨ですが、傘をさして、小さな双眼鏡片手に、いつものように、7000歩ノルマ達成に、サッカー場横の池から、展望所を経由して、野球場横の池までやってきますと、途中、花壇では、ジョウビタキ♀が、藪では、トラツグミが2羽が、道路わきまで出て採餌中です

その後、梅林横の池では、アオジのカップルが現れて、ご挨拶してくれ、再度、野球場横の池まで帰ってきますと、今度は、カワセミのカップルが、巣穴をほっているような感じで、昔の巣穴付近を行ったり来たりしていましたが、生憎、その時、どうやら、野鳥の会の観察会と思しきグループが、やって来て、ざわざわ、騒がしくし始めましたので、しばらくすると、飛び去ってしまいました。

昼食後、雨も止んだので、デジカメを持って、再度、野球場横の池まで出かけ、カワセミのお出ましを待っていますと、先客さんが居られ、お聞きしますと、未だ、やって来ていないとのことで、いろいろ、情報交換しながら、待っていますと、アトリが現れて、時間調整をしてくれます。

その後、3人で待ち始めて、しばらくしますと、何とか、♀が現れて、お相手してくれましたので、満足して、撤退し、帰宅後は、洗濯物の乾燥に、コインランドリーへ出かけ、今日も、ありがたいことに、充実した1日が、無事、終了です

IMG_2996as.jpg

IMG_3010as.jpg

IMG_3014as.jpg

IMG_3025s.jpg

IMG_3048s.jpg

IMG_3050s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、カワセミ

今日も、比較的肌寒く、ジャンパーを着ていても、少しも、暖かくありませんが、いつものように、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成のため、サッカー場横の池から展望所を通って、野球場横の池までやって来ました

散歩される方も、少なく、素敵な鳥見を期待しましたが、それに反して、西大塚古墳近くの、ベニスモモに、メジロが群れているのと、オオカワラヒワが、採餌中ぐらいの姿だけで、10時30分の野暮用消化のため、途中で帰宅です。

昼食後、気になってきた、メダカのいるスイレン鉢の水が濁っているのを、交換し、藻を取り除いてから、電動アシストに乗って、打ちっぱなしゴルフ場横の池を、覗いてみますと、まだ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロが泳いでいました。

その後、7000歩ノルマを充足するため、近くの公園に戻って、野球場横の池を覗いてみますと、カワセミ♀が、水浴びに現れていました

IMG_2817hr.jpg

IMG_2827hr.jpg

IMG_2839or.jpg

IMG_2846kr.jpg

IMG_2876kr.jpg

IMG_2883r.jpg

IMG_2884r.jpg

IMG_2888r.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ、ソメイヨシノ・メジロ

花冷えでしょう、素晴らしいお天気ですが、肌寒く、厚手のジャンパーを着ていても、少しも、暖かくありませんが、サッカー場横の池から展望所を通って、野球場横の池までやって来て、トラツグミを探してみますと、幹の陰で、丸まっています

ロータリーの杉の木の下では、マヒワの群れが、夢中で、お食事中で、梅林横の池までやってくると、アトリの大群が、これまた、採餌中です。

野暮用があったので、早めに、7000歩ノルマを切り上げ、昼食後、再度、近くの公園に、デジカメを持って出かけ、野球場横の池で、撮影中の方が少ないのを確認して、カワセミのお出ましを待ちました

2羽とも、飛び去った後、トラツグミが居ないか確認していると、今日は、午後から出勤だといわれるFさんと情報交換していると、開き始めたソメイヨシノに、メジロが止まって、蜜を吸っているので、午前中の部はカットで、カワセミとメジロをupです

IMG_2599q.jpg

IMG_2605q.jpg

IMG_2622q.jpg

IMG_2633q.jpg

IMG_2653q.jpg

IMG_2673mq.jpg

IMG_2664mq.jpg

IMG_2674mq.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオジ、トラツグミ、ベニスモモ・メジロ、アトリ、ジョウビタキ♀

天気予報は、晴れでしたが、朝から、怪しい空模様のなかを、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成に向けて、近くの公園へ出かけました

サッカー場横の池から登って行きますと、出迎えてくれたのは、アオジで、野球場横の池までやってきますと、トラツグミが、今日も、元気に、採餌中です。

西大塚古墳を通って、梅林横の池に向かっていますと、満開になった、ベニスモモの花に、メジロが群がって、蜜を吸っており、その下では、アトリの群れが、お食事中でした。

今日は、内科通院予定日で、管理棟裏までやってきますと、ジョウビタキ♀が現れて、見送ってくれましたので、気分良く、医院に向かいましたが、帰宅後は、歩数不足を補うため、双眼鏡だけを持って、再度、公園へ出かけ、Aさんと、お会いして、近場の鳥見情報を、教えていただきました

IMG_2219ap.jpg

IMG_2245ap.jpg

IMG_2249ap.jpg

IMG_2268tp.jpg

IMG_2286p.jpg

IMG_2289p.jpg

IMG_2314ap.jpg

IMG_2329jp.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トラツグミ、アトリ

今日は、土曜日で、11時過ぎから、野暮用があるので、カメラは、持参でしたが、単純に、7000歩ノルマ達成を重点に、近くの公園に出かけました

暖かで、良いお天気ですので、すでに、公園は、大賑わいです。

展望所から、野球場横の池までやってきて、長期滞在中のトラツグミは、未だ、残っているのだろうかと、覗いてみますと、ひょっこり、顔を表し、倒木の上に止まって、ポーズをとってくれました。

向かいの小広場では、アトリが餌を啄んでいますので、こちらに、カメラを構えていますと、携帯に、連絡が入り、元の職場の友人が、お越しになるとのことで、急遽、帰宅です

IMG_2109o.jpg

IMG_2130o.jpg

IMG_2138o.jpg

IMG_2139o.jpg

IMG_2166ao.jpg

IMG_2179ao.jpg

IMG_2184ao.jpg

IMG_2191ao.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR