FC2ブログ

マヒワ、トラツグミ、アオバト

いつものように、デジカメを持って、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成に出かけて、梅林近くを歩いていますと、Fさんから、野球場横の池近くに、マヒワの群れが出ていると、連絡いただき、大急ぎで、移動です

後ほど、ブログ検索してみますと、近くの公園では、2013年4月15日以来、久しぶりのお出ましで、何分、日曜日で、人出が多く、折角、採餌に降りてきても、すぐに飛ばれてしまいますので、戻ってくる待ち時間に、トラツグミも、撮らせてもらいました。

その後、アオバトポイントへ移動して探していますと、初めてお会いする方が、梅林近くの木に、止まっていると、教えてくださり、何とか、ゲットした後、再度、野球場横の池にやって来て、今度は、Hさんとお会いし、鳥見情報を教えていただいて、帰宅しました。

しばらくすると、体育館事務所から、携帯を預かっていますので、取りに来てくださいと連絡いただき、大慌てで、確認しますと、何と、携帯をどこかで忘れたようで、見つかりません。

なぜ、忘れ物の携帯が私のものであるかとか、なぜ、私の家に連絡が着いたのかは、話が長くなるので、割愛しますが、そんなこんなで、多くの方に、助けていただいた、1日でした

IMG_9537p.jpg

IMG_9540p.jpg

IMG_9556tp.jpg

IMG_9561tp.jpg

IMG_9566tp.jpg

IMG_9615p.jpg

IMG_9673ap.jpg

IMG_9679ap.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



サンシュウの花にやって来た、エナガとシジュウカラ

強い風と厳しい寒さが残るなか、いつものように、デジカメを持って、いつもとは逆の、梅林横の池へ、向かって歩き始めましたが、茅葺の東屋がある、暖かポイントで、一休みです

Fさんが、一昨日、アオバトをゲットされたので、それにあやかろうと、やってきましたが、あまりの寒さに、ベンチに座って、見ていますと、ベンチの横に咲いていた、黄色い花が満開です。

マンサクかな、サンシュウかなと思いながらネットで調べてみると、サンシュウで、頻尿に効くそうで、そこへ、混群が飛んできて、エナガとシジュウカラが、止まって、写真を撮らせてくれました。

サンシュウの花がらみの野鳥写真は、今回が、初めてのような気がします

IMG_9172eo.jpg

IMG_9180o.jpg

IMG_9204o.jpg

IMG_9234o.jpg

IMG_9248o.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キジバト

怪しい空模様ですが、7000歩ノルマ達成のため、傘を持って、近くの公園へ出かけました

仕方ないことですが、こんなお天気ですので、当然、鳥の姿は、見かけられません。

昨日、見かけた、ナンキンハゼの実が落ちているところを、通り過ぎると、キジバトが、セッセセッセと、実を啄んでいます。

こんな日でないと、カメラを向けないだろうと思いながら、トラツグミ・ポイントまでやってきますと、こちらでは、キジバトが、お昼寝をしていました

IMG_9086n.jpg

IMG_9090n.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂

本来ペースに戻って、サッカー場横の池から展望所へ登って行き化したが、途中、餌付けされたルリビタキ♂が居るところを覗いてみますと、突然、現れて、こちらがびっくりです

しかも、餌を持っているわけではありませんが、よほど、お腹が空いているのか、ドンドン、近付いて来て、フレームアウト寸前です。

これは、どういうことかと考えてみますと、そろそろ、お山へ帰る準備をするため、みなさん、餌を与えていないのかもしれません。

その後、公園内をいつものように、散策しましたが、鳥らしい鳥に、一度も、出会えませんでした

IMG_9018m.jpg

IMG_9030m.jpg

IMG_9033m.jpg

IMG_9050m.jpg

IMG_9051m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ジョウビタキ♂、ルリビタキ♀、ウメ・メジロ、ヤマガラ

昨日で、リュウキュウサンショウクイ探しは、終わったはずですが、なぜか、今朝も、朝一番、近くの公園に、一昨日、リュウキュウサンショウクイが現れた時間に合わせて、お出かけです

もちろん、お出ましにならず、スゴスゴと、野球場横の花壇までやってきますと、ジョウビタキ♂が現れて、異常接近して、何をそんなに落ち込んでいるのと問いかけてくれ、トラツグミ・ポイントへ移動しますと、ここでは、ルリビタキ♀が現れて、そんなに落ち込まなくてイイと、勇気づけてくれます。

その後、アオバト・ポイントへの移動途中では、ウメ・メジロが見られ、再度、トラツグミ・ポイントへ戻って来ますと、ヤマガラが、Tさんが、設置された巣箱に、テスト入居を見せてくれます。

いろいろ、元気付けられて、夕方、再度、出かけてみますと、グランドゴルフが終っていて、ナンキンハゼの木の下で、ジョウビタキ♂が、セッセ、セッセと、ハゼの実を啄んでいました

IMG_8829jl.jpg

IMG_8836rl.jpg

IMG_8858rl.jpg

IMG_8888rl.jpg

IMG_8904ml.jpg

IMG_8919ml.jpg

IMG_8949yl.jpg

IMG_8971yl.jpg

IMG_8984jl.jpg

IMG_9004jl.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



ウグイス、ジョウビタキ♀、アトリ♀、ルリビタキ♀、ルリビタキ♂、トラツグミ

予定通り、朝一番、近くの公園に、昨日、リュウキュウサンショウクイが現れた時間に合わせて、出かけてみますと、すでに、Hさんも、Fさんも、おられて、探しておられます

さすがに、今日は、1時間近くで、切り上げて、トラツグミ・ポイントへ移動しましたが、その間に、ウグイス、ジョウビタキ♀、アトリ♀が現れて、お相手をしてくれました。

トラツグミ・ポイントでも、ルリビタキ♀、ルリビタキ♂、トラツグミがお出ましで、何時になく、楽しませてくれましたので、喜び勇んで、アオバト・ポイントに移動しましたが、梅林で、メジロ・ウメを撮られる方がたくさんで、その他は、至って、静かでした。

昼食後、オジロビタキ・ポイントを教えていただき、どうしようか、迷いましたが、気力不十分で、お昼寝をして、元気回復です

IMG_8654uk.jpg

IMG_8659jk.jpg

IMG_8684ak.jpg

IMG_8703rmk.jpg

IMG_8704rmk.jpg

IMG_8738rk.jpg

IMG_8740rk.jpg

IMG_8765tk.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



ジョウビタキ♂、アオジ♂、イカル

朝一番、Hさんから、近くの公園に、リュウキュウサンショウクイが現れたと、教えていただいて、大急ぎで出かけ、2時間近く、粘りましたが、見つけられません

途中、Oさんも来られて、ご一緒に、探しましたが、長時間待機で、体力的にも、気分的にも、お疲れ気味で、しからば、アオバト探しにと、方向転換しましたが、これまた、お出ましになりません。

移動途中で、ジョウビタキ♂とアオジ♂をゲットし、今日の、ブログネタはできたものの、諦めきれず、昼食後、お昼寝をした後、再度、登って行きましたが、残念ながら、やってきません。

再挑戦時、遠くの木に止まった鳥を捉えてみると、イカルで、明日は、朝一番、早起きをして、リベンジしてみるつもりです

IMG_8590jj.jpg

IMG_8612aj.jpg

IMG_8628aj.jpg

IMG_8641j.jpg

IMG_8643j.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シジュウカラ、ヤマガラ、トラツグミ、ルリビタキ♀

日曜日で、しかも、暖かな春のような気候ですので、近くの公園は、大賑わいで、沢山の鳥見さんも、お越しです

静かな鳥見ポイントを選んで、散策しますと、昨日、ヤマガラが覗いていた巣箱に、シジュウカラが偵察にやって来て、その後、また、ヤマガラがやってきましたので、はてさて、どちらが、占有するのでしょう。

その後、トラツグミ・ポイントで、お出ましを待っていますと、至近距離に現れ、素敵なポーズをとってくれ、続いて、ルリビタキ♀も、同じように、至近距離に現れ、お相手をしてくれます。

今日のブログ用の写真は、確保されたので、その後は、7000歩ノルマ達成に、専念し、昼食後は、電動アシストに乗って、川向こうの権現ダムまで、ウソ狙いで出かけましたが、こちらの方は、ボーズです

IMG_8369sh.jpg

IMG_8377sh.jpg

IMG_8415yh.jpg

IMG_8439th.jpg

IMG_8457h.jpg

IMG_8470h.jpg

IMG_8473h.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アトリ、ウメ・メジロ、ヤマガラ巣作り、ルリビタキ♂、トラツグミ

寒さが一気に緩んで、春が、もう、そこに感じられる、暖かな朝ですが、午前中は、野暮用続きで、鳥見どころではありません

昼食後も、野暮用があって、何とか、解放されたのは、1時前で、いそいそと、デジカメを持って、近くの公園へ出かけますと、トラツグミ・ポイントに、Fさんが居られて、しばし、鳥見情報交換で、その後、帰られるということで、梅林横の池まで、ご一緒すると、アトリの大群が、池に降りて、水を飲んでいます。

そこで、Fさんと、別れて、梅林を散策していますと、白梅に、メジロがやって来て、蜜を吸っており、その横の松林では、混群がやって来て、餌を啄んでいますが、先日、この松林で、Tさんが、巣箱を清掃されたことを思い出して、見ていますと、そのうちの、1羽のヤマガラが、巣箱に入り、住み心地を、確認していました。

もう一度、トラツグミ・ポイントを覗こうと、歩き始めると、下の雑木林の中に、ルリビタキ♂が現れて、餌を探しており、冬と春が、混在している、雰囲気でした

IMG_8130ag.jpg

IMG_8143ag.jpg

IMG_8175ug.jpg

IMG_8178ug.jpg

IMG_8227yg.jpg

IMG_8246yg.jpg

IMG_8305g.jpg

IMG_8321g.jpg

IMG_8334tg.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂、アオバト、トラツグミ、シロハラ

厳しい寒波が、まだ、続いていますが、風は、治まったようですので、曇り空のなか、7000歩ノルマ達成のため、デジカメを持って、近くの公園へ、出かけました

今日も、いつもと逆の、梅林横の池から野球場横の池へ向かいますと、梅林横の池の、雑木林で、ルリビタキ♂が、お迎えで、今日は、幸先イイ気がして、じっくり、アオバト・ポイントを探しますと、複数の鳥影が見え、カメラを向けて、覗いてみますと、アオバトです。

ただ、ホンのワンチャンスで、すぐに、飛ばれてしまい、その後、しばらく探し回りましたが、見つけられません。

次に、トラツグミ・ポイントへ移動し、しばらく遊んでいただいた後、珍しく、シロハラが出てきて、木に止まって、ポーズを決めてくれましたので、喜んで、シャッターを切りましたが、その後、トラツグミに、目を向けますと、居所不明で、FさんとOさんが、一緒に探してくださると、木の陰で、丸まって隠れていました

IMG_8047.jpg

IMG_8052f.jpg

IMG_8057f.jpg

IMG_8094tf.jpg

IMG_8106sf.jpg

IMG_8107tf.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR