FC2ブログ

ルリビタキ♂、オオカワラヒワ、ルリビタキ♀

厳しい寒さは、相変わらずですが、晴れましたので、7000歩ノルマ達成に、デジカメを持って、近くの公園へ、出かけました

今日は、コースを変えて、野球場横の池から、展望所へ向けて登って行きますと、昔よく、ルリビタキ♂が現れた、さえずりの丘のコンクリート柱に、ルリビタキが止まって、餌を探していました。

その後、OAAはりまハイツ下の、芝生広場では、カワラヒワの群れが、採餌中ですので、よく見ると、オオカワラヒワで、再度、野球場横の池の花壇に、戻って来ますと、ルリビタキ♀が、ちょこっと、お出ましです。

昼食後、久しぶりに、電動アシストに乗って、お隣のまちの池へ出かけようと、途中まで来ますと、故障で、アシスト機能が働きませんので、急遽、帰宅し、保証期間を確認すると、1年で、ちょうど、切れたところです

IMG_4487r.jpg

IMG_4502r.jpg

IMG_4507or.jpg

IMG_4544rr.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



シロハラ、ジョウビタキ♂、ウメ、ジョウビタキ♀

強風は、昨日より、少しは、治まったものの、寒さは、そのままで、今日も、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成に、デジカメを持って出かけましたが、鳥見の成果は、ほとんどありません

そんな訳で、一昨日の写真を、今日も、upですが、暖かなお天気で、サッカー場横の池から登って行きますと、久しぶりに、餌付けされたルリビタキが、機嫌よく現れて、ポーズを撮ってくれ、幸先良い、スタートを切りました。

その後、野球場横の池の花畑に来ますと、ルリビタキ♀の後に、シロハラが、現れて、お相手をしてくれ、OAAはりまハイツ下の、芝生広場では、梅の花が咲き始め、ジョウビタキ♂が飛んできてくれました。

梅林横の池までやってきますと、今度は、ジョウビタキ♀が現れ、餌が、地上に、落ちているのか、飛び回れながら、いろんなポーズをとってくれましたが、明日は、暖かな日和だそうですので、素敵な写真を撮りたいです

IMG_4068sq.jpg

IMG_4087sq.jpg

IMG_4089sq.jpg

IMG_4136jq.jpg

IMG_4141uq.jpg

IMG_4171q.jpg

IMG_4176q.jpg

IMG_4191q.jpg

IMG_4214q.jpg

IMG_4218q.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂、ルリビタキ♀

強風で、しかも、極寒のなかを、今日も、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成に、デジカメを持って出かけましたが、鳥見の成果は、ほとんどありません

そんな訳で、昨日の写真ですが、暖かなお天気で、サッカー場横の池から登って行きますと、久しぶりに、餌付けされたルリビタキが、機嫌よく現れて、ポーズを撮ってくれ、幸先良い、スタートを切りました。

その後、野球場横の池の花畑に来ますと、多分、ルリビタキ♂の若ではなく、ルリビタキ♀だと思いますが、採餌中で、長い間、お相手をしてくれましたので、upします。

かくいう私もそうですが、緊急事態継続中で、その延長が、検討されている状況下で、しかも、この極寒のなかを、なぜか、公園には、たくさんの人たちが、お出ましです

IMG_3924op.jpg

IMG_3925op.jpg

IMG_3928op.jpg

IMG_3948p.jpg

IMG_3967p.jpg

IMG_3999p.jpg

IMG_4006p.jpg

IMG_4021p.jpg

IMG_4050p.jpg

IMG_4052p.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



カワセミ♀

血糖値のコントロールがうまく行かないのは、食事のせいか、運動のせいかと、悩んでいますが、何となく、気候のせいだと、こじつけて、今日も、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成に、デジカメを持って出かけました

サッカー場横の池から登って行きますと、久しぶりに、餌付けされたルリビタキが、機嫌よく現れて、ちょっこっと、ポーズを撮ってくれ、野球場横の池の花畑に来ますと、ルリビタキの若が、採餌中で、長い間、お相手をしてくれ、梅林横では、シロハラやジョウビタキ♀が現れ、大賑わいです。

昼食後、デジスコを担いで、野球場横の池に出かけますと、沢山の方が、カメラを構えておられますが、どなたも、マスクを着用されていませんので、離れた場所で、三脚を設置し、お出ましを待ちますと、遥か彼方の、枝に止まってくれました。

その後、2時間ほどの間に、あちこちの枝に止まり、最後は、デジスコでは、フレームアウトしそうなところまで、やって来てくれましたので、大満足で、帰路に付きましたが、そんな訳で、午前中の写真は、雨天用の貯め記事用にします

DSC_2397j.jpg

DSC_2418j.jpg

DSC_2452j.jpg

DSC_2531j.jpg

DSC_2534j.jpg

DSC_2537j.jpg

DSC_2549j.jpg

DSC_2575j.jpg

DSC_2579j.jpg

DSC_2628j.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオジ、ルリビタキ♂

近くの公園では、綺麗なルリビタキが餌付けされ、ごく近くで、撮影できますので、今季も、ルリビタキ撮影の、メッカのように、たくさんの方がお見えで、若干、密にならないか、心配です

ところで、1月25日、3日ぶりの、素晴らしいお天気に誘われて、いつものように、朝一番、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけましたが、梅林横の池近くまでやってきますと、アオジがお出ましになり、南大塚近くの、繁みでは、ルリビタキ♂が現れて、撮り放題で、お相手をしてくれました。

今朝も、いつものように、近くの公園へ、出かけましたが、歩くことに、専念するため、デジカメを持たず、セッセ、セッセと、1時間ちょっとの、ウォーキングです。

そんな訳で、1月25日撮影の、アオジと餌付けされていない、天然物の、ルリビタキ♂をupしますが、午後は、令和2年確定申告の準備作業を始めました

IMG_3564ao.jpg

IMG_3633o.jpg

IMG_3676o.jpg

IMG_3692o.jpg

IMG_3732o.jpg

IMG_3735o.jpg

IMG_3737o.jpg

IMG_3767o.jpg

IMG_3786o.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


オシドリ

季節の変わり目だからでしょうか、暖かな朝ですが、体が重くて、朝一番の、近くの公園散策が、超スローペースです

途中、現れたのは、ジョウビタキ♂とシロハラたちですが、こちらの動きが悪くて、うまくゲット、出来ません。

昼食後は、昨日、11時から4時まで、カワセミが、出ずっぱりであったという、お話を聞いて、デジスコを担いで、野球場横の池に出かけましたが、お出ましにならず、そのうちに、雨が降りはじめ、スゴスゴと、退却です。

そんな訳で、昨日の、川向こうの、小さな池の、オシドリをupしますが、1月21日に受けた、認知機能検査の結果が、届き、嬉しいことに、「記憶力・判断力に心配ありません。」とのことでした

DSC_1941j.jpg

DSC_1952j.jpg

DSC_1958j.jpg

DSC_1975j.jpg

DSC_1993j.jpg

DSC_2005j.jpg

DSC_2016j.jpg

DSC_2027j.jpg

DSC_2033j.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トモエガモ

3日ぶりの、素晴らしいお天気に誘われて、朝一番、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけました

歩き始めて、すぐに、2羽のツグミが出迎えてくれて、梅林横の池近くまでやってきますと、アオジがお出ましになり、南大塚近くの、繁みでは、ルリビタキ♂が現れて、撮り放題で、お相手をしてくれます。

久しぶりに、Fさんと情報交換してみますと、お隣のまちの池は、この3日の、雨で、様子が変わってしまったようで、午後、出かけようと思っていましたが、急遽、川向こうの、小さな池の、トモエガモとオシドリ狙いに、変更です。

何分、ここは、3名が限度のポイントですので、到着するまで心配しましたが、運よく、独占でき、何とか、トモエガモも、ゲットでき、今日のルリビタキ♂と、オシドリは、雨天時の貯め記事です

DSC_2065i.jpg

DSC_2094i.jpg

DSC_2121i.jpg

DSC_2125i.jpg

DSC_2134i.jpg

DSC_2157i.jpg

DSC_2181i.jpg

DSC_2228i.jpg

DSC_2257i.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



タカブシギ、タゲリ、タシギ

今日は、朝から雨で、野暮用を済ませた後、コインランドリーへ、洗濯物の乾燥に出かけましたが、予想通り、大賑わいです

帰宅後、薬が切れそうですので、このお天気なら、あまり混んでいないだろうと、「アイチケット」で、予約状況を確認しますと、待ち1人ですので、早速予約し、診察に出かけますと、到着と同時に、名前を呼ばれ、すぐに診察開始です。

若干、血圧が高めなものの、血糖値も安定してきており、先生の診断は、「こんなものでしょう。」とのことで、安心して、薬局で、薬をもらって帰宅すると、正味、1時間ちょっとで終了です。

昼食後、エアロバイクに、30分程乗った後、雨のなか、傘をさして、7000歩ノルマ達成と目指して、近くの公園に出かけましたが、添付の写真は、昨日の、皿池分の残りです

IMG_3239to.jpg

IMG_3334o.jpg

IMG_3346o.jpg

IMG_3412so.jpg

IMG_3435to.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

タカブシギ、タゲリ、タシギ、ノスリ、コウノトリ

9時30分開始の、認知機能検査を受けるため、山手の自動車学校に出かけますと、少し早く着きすぎたようで、しばらく、車の中で待機し、9時過ぎから、受付手続きをし、9時30分ちょうどから、開始です

出題された手掛かり再生の問題は、4パターンのなかの、最後まで難儀した、BとÐパターンの、Bパターンで、最初、説明が始まったとき、慌てましたが、ママヨと、居直りますと、何とか、落ち着くことができました。

結果は、5~10日の間で、郵送されてきますが、76点以上は、認知機能の低下の恐れなし、49点以上76点未満は、認知機能の低下のおそれ、49点未満は、認知症の恐れありです。

検査終了後、野暮用を済ませ、眼科で目薬をいただき、昼食後、お隣のまちの池に、電動アシストで、でかけ、タカブシギ、タゲリ、タシギ、ノスリとコウノトリを撮影し、帰宅後、寒肥をまくため、ホームセンターで、油かすや、鶏糞を買い求め、散布して、1日が終了です

IMG_3447tn.jpg

IMG_3476tn.jpg

IMG_3494tn.jpg

IMG_3490tn.jpg

IMG_3521nn.jpg

IMG_3534kn.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コウノトリ

いよいよ、明日が、認知機能検査日ですので、カメラなしで、7000歩ノルマ達成と認知機能検査対策をしながら周回です

4パターンのうち、AとCパターンは、何とか、暗誦できましたが、BとDパターンが、若干、混乱しています。

最後は、入浴時の湯船の中で、しっかり覚えることとして、お隣のまちの、小さな池に、ヒクイナが出たと、再度、連絡いただいたので、昼食後、出かけてきました。

この池は、どうも相性が悪くて、見つけられず、帰路、遠くの鉄塔の上に、コウノトリが止まっているのを見つけて、近付いていきましたが、着いた途端、飛ばれてしまい、急に、明日の検査に、不安を覚えました

IMG_3156m.jpg

IMG_3157m.jpg

IMG_3160m.jpg

IMG_3165m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR