FC2ブログ

オシドリ

新型コロナに、大慌てした、令和2年も、いよいよ、最後の日を迎えました


朝から、シーツやカバーを洗濯するため、7時起きで、その後、乾燥するため、コインランドリーへ、2回通い、残念ながら、鳥見どころではありません。

運動不足解消に、昼食後、いつもの倍、エアロバイクに乗って、血糖値、維持を図るとともに、もう一つの心配事、認知機能検査に向けて、「手がかり再生―イラストの記憶」4パターンの暗記です。

とにかく、丸暗記以外ないので、Ⅽパターンを、「機関銃コトコト親指立ると、電子レンジから、セミが飛び出して、トウモロコシで煮る。そのとき、ハサミは、トラックの中で、メロンドレスを搬送中で、クジャクは、チューリップ畑なかで、ドライバーを使って、椅子を修繕しています。」としてみましょう。

そんな訳で、昨日、デジスコで撮った、オシドリを、upですが、来年も、よろしく、お願い申し上げます

DSC_1584h.jpg

DSC_1530h.jpg

DSC_1610h.jpg

DSC_1615h.jpg

DSC_1627h.jpg

DSC_1687h.jpg

DSC_1697h.jpg

DSC_1841h.jpg

DSC_1892h.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



スポンサーサイト



トモエガモ

年末の年越準備で、午前中は、野暮用処理に終われ、昼食後、やっと、解放されて、今年、撮り残した、川向こうの、トモエガモを撮りに、寒風吹きすさぶなか、デジスコを持って、出かけてきました


さすがに、このお天気ならば、どなたも、お見えでないだろうと思いきや、現地に到着すると、すでに、車が駐車していますので、デジスコ用の三脚が立てられるか、心配して、覗いてみますと、撮影ポイント付近は、ゆったりしていまので、安心して、撮影を始めますと、後からお見えになった方が、辺りの状況を観察しておられたようで、オシドリ集団は、今、対岸の松の木下周辺で、休んでいるそうです。

しばらく、静かにしていると、すぐに、お出ましになるだろうと高をくくっていましたが、寒風下、1時間近く待っても、お出ましにならず、2時間近くになって、やっと、お出ましで、嬉しいことに、その中に、期待の、トモエガモも、混じっていました。

あまりの寒さに、撮影後,すぐに、撤退しましたが、帰宅後、いつものように、完全武装で、本日の、7000歩ノルマ達成を目指して、カメラも持たず、近くの公園へ、お出かけです

DSC_1767th.jpg

DSC_1792th.jpg

DSC_1820th.jpg

DSC_1857th.jpg

DSC_1870th.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コウノトリ、ミコアイサ、タゲリ

このまちでも、とうとう、クラスターが発生し、コロナ患者が急増中ですが、朝一番、健康維持のため、いつものように、完全武装で、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、出かけました


何も、撮影できないまま、帰宅し、昼食後は、今年最後の鳥見日和に誘われて、お隣のまちの、ホオアカポイントに、出かけましたが、途中、幸先よく、県道沿いの、高圧線鉄塔に、コウノトリが止まっているのを見つけ、さらに、ホオアカポイント近くまで来ますと、こちらでも、高圧線鉄塔に、コウノトリが止まっています。

Fさん情報で、ホオアカポイント近くの池を覗いてみますと、ミコアイサが、泳いでおり、ここで、右側にハンドルと切りますと、前方、右手に、Sさんが、デジスコをセットして、撮影されていますので、鳥を飛ばせないよう、急遽、車を止めて、確認しますと、タゲリの群れです。

デジカメを出して、少しづつ近付いてみますと、ほとんどが、お昼寝中で、何枚か撮影した後、車の方へ戻っていきますと、突然飛び立ち、上空を旋回し始めます。

その後、天満大池を周って帰りましたが、県道沿いでは、未だ、高圧線鉄塔に、コウノトリが止まっていました

IMG_8858ky.jpg

IMG_8897ky.jpg

IMG_9081my.jpg

IMG_9200y.jpg

IMG_9204y.jpg

IMG_9220y.jpg

IMG_9222y.jpg

IMG_9262y.jpg

IMG_9270y.jpg

IMG_9284ky.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コウノトリ、ミコアイサ、タゲリ

このまちでも、コロナ患者急増中ですが、朝一番、密を避けて、いつものように、完全武装で、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、出かけ、その後は、年越準備のために、年末の買い出しです


昼食後は、お昼寝で、元気を回復すると、先日教えていただいた、お隣のまちの、ホオアカ探しに、出かけましたが、見つけられず、ガッカリしていると、Sさん が、布池に、コウノトリと、ミコアイサ、タゲリが居ると教えてくださいました。

到着後、高速道路沿いから、覗いてみますと、ちょうど反対側に、コウノトリが5羽並んでおり、その傍で、ミコアイサが羽ばたいていて、しばらくすると、タゲリが飛んできました。

ブログ用に写真が撮れたので、再度、ホオアカポイントを覗いてみますと、今度は、Aさんがおられて、お聞きすると、カシラダカが居たようです

IMG_8586x.jpg

IMG_8589x.jpg

IMG_8595x.jpg

IMG_8596x.jpg

IMG_8641mx.jpg

IMG_8643mx.jpg

IMG_8672tx.jpg

IMG_8698tx.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オシドリ

川向こうの小さな池にやって来た、オシドリを、今度は、デジスコで撮るため、また、Fさんから、先日、教えていただいた、クロジを探すため、朝一番、出かけてきました


今日は、朝早いので、どなたもおられませんので、ベストポイントに、三脚をセットして、お出ましを待ちましたが、この時間は、生憎、逆光で、しかも、オシドリの動きがありませんので、しばらく待機することとし、その時間を利用して、クロジ探しに向かいましたが、なぜか、こちらも見つけられません。

再度、小さな池に戻って来ますと、Aさんが来られて、情報交換していますと、お隣のまちの田圃に、ホオアカが出ていると、教えてくださいましたので、近いうちに、出かけてみたいと思います。

何とか、前回と比べて、それらしいオシドリの群れは、ゲットできましたが、トモエガモは、見つけられず、寒さと空腹で、お昼前には、撤退しました

DSC_1109g.jpg

DSC_1116g.jpg

DSC_1251g.jpg

DSC_1270g.jpg

DSC_1329g.jpg

DSC_1360g.jpg

DSC_1365g.jpg

DSC_1385g.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トモエガモ

今朝は、あいにくの曇り空でしたが、とりあえず、完全武装をして、いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、出かけました

昨日の、Fさんからの、電話情報では、川向こうの小さな池に、オシドリを撮りに出かけ、そのとき、車を止めた場所に、クロジが現れたそうで、その場所を教えていただこうと、散策し、何とか、梅林横の雑木林でお会いし、目的達成です。

午後は、野暮用がてら、散髪に出かけますと、コロナ騒ぎは、どこ吹く風で、駅前周辺は、大変な人出で、年末の交通渋滞が、始まっています。

帰宅後は、本格的に、雨が降り始めましたので、エアロバイクに乗って、運動不足を解消しながら、昨日の、写真を整理し、追加で、ブログに、upです

IMG_8303tw.jpg

IMG_8358tw.jpg

IMG_8365tw.jpg

IMG_8367tw.jpg

IMG_8522tw.jpg

IMG_8528tw.jpg

IMG_8553tw.jpg

IMG_8560tw.jpg

IMG_8565tw.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オシドリ

10時から、水洗トイレの修理の約束があったので、とりあえず、完全武装をして、いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って出かけましたが、1時間ちょっとですので、昨日のルリビタキポイントを中心に、散策したものの、何も、お出ましになりません


一回も、シャッターを切ることなく、10時前に、帰宅すると、業者さんがお見えになり、点検してくださいましたが、ノズルが閉まらないのは、故障ではなく、単に、ワイヤレススイッチの、電池が消耗してしまっているだけとのことでした。

家内にも言われ、恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいでしたが、午前中は、これで、つぶれ、昼食後一番、家内を、お隣のまちの友人宅に、搬送した後、周辺の池を探して回りましたが、ここでも、またまた、何も見つけられません。

そのとき、突然、川向こうの小さな池に、オシドリの群れが来ていると、1週間ほど前に、教えていただいたことを思い出して、出かけてみますと、何と、20羽以上の群れが滞在中でした

IMG_8228w.jpg

IMG_8248w.jpg

IMG_8262w.jpg

IMG_8266w.jpg

IMG_8269w.jpg

IMG_8353w.jpg

IMG_8378w.jpg

IMG_8449w.jpg

IMG_8506w.jpg

IMG_8512w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シロハラ、ルリビタキ♂、ジョウビタキ♀

今日は、生ごみの収集日ですので、朝一番、マイジョブで排出し、その後、完全武装をして、いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って出かけました


いつものように、サッカー場横の池から、野球場横の池、梅林横の池を目指す、コースを進んでいきますが、寒過ぎるからなのでしょうか、どこでも、鳥の姿を、見かけることなく、終点の梅林横の雑木林までやって来ましたので、さてどうしようかと悩んでいますと、突然、目の前に、シロハラがお出ましになって、採餌を始めました。

とりあえず、これで、ブログネタはできたので、そろそろ、引き揚げようかと、考えていますと、Fさんがお見えになって、先日、ここに、ルリビタキ♂が現れたと教えてくださって、そのときの写真を見せてくださいます。

サザンカの花にやってくる、メジロやヒヨドリを撮りながら、いろいろ、情報交換も済ませ、イイ時間になったので、さて、帰ろうかと、歩き始めたとき、目前の、案内表示ポールの上に、ルリビタキ♂が止まり、それを追っかけるように、ジョウビタキ♀も現れ、久しぶりに、冬らしい雰囲気が、醸し出されました

IMG_7954sv.jpg

IMG_8010sv.jpg

IMG_8020sv.jpg

IMG_8076v.jpg

IMG_8092v.jpg

IMG_8100v.jpg

IMG_8112jv.jpg

IMG_8122jv.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオジ、ジョウビタキ、アトリ

今日も、厳しい寒さのなか、完全武装をして、いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って出かけました


いつものように、サッカー場横の池から、展望所を目指し、途中、アジサイ並木を進んでいますと、前方に、鳥影が見えますので、ファインダーを覗いてみますと、アオジです。

今季、初見初撮りですが、縄張りを乱さないでと、ジョウビタキ♀も現れて、華を添えてくれ、散策の最後は、アトリが、西大塚古墳の立木の上から、もう、帰るのかいと、見送ってくれました。

今日は、冬至ですので、風邪をひかないように、南瓜を食べて、柚子湯で、温まってから、早めに、就寝です

IMG_7811u.jpg

IMG_7827u.jpg

IMG_7834ju.jpg

IMG_7841ju.jpg

IMG_7852u.jpg

IMG_7861u.jpg

IMG_7880u.jpg

IMG_7920au.jpg

IMG_7937au.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ホオジロガモ

今日も、厳しい寒さのなか、完全武装をして、いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、デジカメを持って出かけましたが、土曜日で、公園は、すでに超過密です


昼食後、、過密を避けるため、車で、川向こうの、平荘湖へ、ホオジロガモ探しに、出かけ、(旧)東はりま青少年館前の駐車場に車を止めて、車の中から、双眼鏡で探し始めました。

しばらく探していますと、少し遠いですが、正面前方に、現れましたので、車から降りて、フェンス越しから狙っていますと、突然、ポツポツと、降り始めたので、急遽、撤退です。

雨も止んで、前回より、近付いてくれたかと、期待しましたが、ほぼ、同じです

IMG_7269t.jpg

IMG_7271t.jpg

IMG_7281t.jpg

IMG_7331t.jpg

IMG_7521t.jpg

IMG_7601t.jpg

IMG_7626t.jpg

IMG_7628t.jpg

IMG_7649t.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR