FC2ブログ

ジョウビタキ♂♀、ミサゴの巣、権現ダムの紅葉

土日の喧騒から、解放され、今日は、素敵な鳥見ができるだろうと、喜び勇んで、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成を兼ねて、デジカメを持って、出かけました

いつものコースを、サッカー場横の池から、野球場横の池、そして、梅林横の池まで、進んできましたが、鳥影が、見られず、ほっとして、静かな梅林の中で、たたずんでいますと、ジョウビタキの♀が現れ、ちょこっと、お相手をしてくれます。

その後、古墳横のあずまやまでやってきますと、鳥探し名人のFさんが、楠の下で、カメラを構えておられますので、お聞きすると、ジョウビタキの♂が、お食事中で、しばらく、遊んでいただいた後、いつものように、ベンチに座って、情報交換です。

昼食後は、電動アシストに乗って、川向こうのダム湖へ、一発逆転を狙って、ベニマシコとノスリを探しに出かけましたが、お出ましにならず、出かけたことを証明する、ミサゴの巣と紅葉写真を撮って、退却しました

IMG_4025md.jpg

IMG_4041md.jpg

IMG_4055d.jpg

IMG_4078d.jpg

IMG_4090d.jpg

IMG_4095d.jpg

IMG_4113gd.jpg

IMG_4115gd.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



ミコアイサ

日曜日ですので、鳥見に期待はできないだろうと、諦め気味に、デジカメを持って、出かけ、いつものコースを、サッカー場横の池から、野球場横の池、そして、梅林横の池まで、進んできましたが、予想通り、鳥影が、ありません


やむなく、ひたすら、7000歩の歩数確保に専念し、昼食後、お隣のまちの池巡りに期待することとして、スゴスゴと、帰宅しました。

昼食後、エアロバイクで、ウォーミングアップを済ませた後、県医療センターから、お隣のまちへ進んでいきますと、途中、たくさんの方が、ゼッケンをつけて、歩いたり、走ったりしておられるのを見かけ、帰ってから調べてみますと、「オ池リンピック2020」フィナーレをかざるイベント「いなみ野ため池巡りロゲイニング」でした。

加古川市寺田池をスタート&ゴールで稲美町と加古川市のため池など、7つのチェックポイントを自由に巡り、制限時間内に出来る限り沢山回る、イベントで、約400人が参加されたそうで、ミコアイサを見つけた、「経の池」周辺でも、何人かが、歩いておられました

IMG_3969c.jpg

IMG_3986c.jpg

IMG_3992c.jpg

IMG_3995c.jpg

IMG_4001c.jpg

IMG_4009c.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ツグミ、シジュウカラ

いつものように、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成を兼ねた、鳥見に出かけて、近くの公園に、足を踏み入れるや否や、ツグミの鳴き声が聞こえたので、見上げると、3羽が、電線に止まっています


幸先良いスタートだと思って、そのまま、いつものコースを、サッカー場横の池から、野球場横の池、そして、梅林横の池まで、進んできましたが、人影だけは、溢れるばかりで、鳥影がありません。

そう言えば、今日は、土曜日で、鳥見に、期待するのが、無理というもので、ひたすら、歩数確保に専念し、古墳横までやってきますと、混群がやって来て、励ましのように、目の前の木に、シジュウカラが、止まってくれました。

それでも、昼食後は、何とか、気を取り直して、エアロバイクに、いつもの倍の、1時間近くのって、運動量アップしましたが、結果は、期待外れです

IMG_3933tb.jpg

IMG_3937b.jpg

IMG_3940b.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ジョウビタキ♂

洗濯機が治って、コインランドリー通いから解放されたので、本来ペースに戻って、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成を兼ねて、鳥見に出かけ、サッカー場横の池から野球場横の池を覗いて、梅林横の池までやってきました


何も見つけられないまま、古墳横の東屋のある広場までやって来て、そろそろ、キクイタダキが来る頃だがと思いながら、覗いてみましたが、いたって静かで、代わりに、鳥探し名人の、Fさんがベンチに座って、一服されています。

のどかなお天気ですので、ベンチに、ご一緒させていただき、積もる話をしていますと、ジョウビタキ♂が現れて、落ちているクスノキの実を啄み始めました。

昼食後、何とか、血糖値を安定させるため、エアロバイクに、1時間乗って、歩数を、10000歩にアップさせ、いつもより、倍近い運動量でしたが、期待外れでした

IMG_3868z.jpg

IMG_3874z.jpg

IMG_3882z.jpg

IMG_3892z.jpg

IMG_3900z.jpg

IMG_3906z.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シジュウカラ、ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ、イソヒヨドリ♂

洗濯機が故障していますので、いつものように、朝一番の野暮用を済ませると、今日も、まず、コインランドリーへ、洗濯に、出かけました


そのため、1時間近く遅れて、近くの公園へ、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成を兼ねて、鳥見に出かけましたが、いつもとタイミングが違っているからなのか、なかなか、見つけられず、梅林横の池の近くで出会った、シジュウカラだけです。

予報より、かなり、暖かなお天気ですので、昼食後、お隣のまちの潮目を調べて、お聞きすると、クロサギが、お隣のまちの浜に、まだ、やってくるそうです。

前回撮り損ねましたので、今度は、何とか、ゲットしたいものと、満を持して、出かけましたが、お目にかかれたのは、ジョウビタキ♀とカンムリカイツブリ、それに、イソヒヨドリ♂でした

IMG_3716sy.jpg

IMG_3732jy.jpg

IMG_3739jy.jpg

IMG_3818ky.jpg

IMG_3783y.jpg

IMG_3794y.jpg

IMG_3825y.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ジョウビタキ♂

いつものように、朝一番、野暮用を済ませると、まず、コインランドリーへ、乾燥ではなくて、洗濯そのものに、出かけました


昨日、洗濯機が故障して、早速、修理に来ていただきましたが、部品が、明日届くので、今日・明日と使用できず、結果、1日分の洗濯物を車に積んで、コインランドリーへ出かけた次第です。

お陰で、1時間近くのスタートで、近くの公園へ、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成を兼ねて、鳥見に出かけました。

素敵なお天気で、公園に、足を進めて、すぐに、ジョウビタキ♂の、出迎えを受け、快調なスタートを切りましたが、その後、鳴かず飛ばずで、午後は、諦めて、エアロバイクに乗って、運動不足を解消です

IMG_3696x.jpg

IMG_3701x.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ジョウビタキ

三連休明けで、静かになった近くの公園は、素敵な鳥見が期待できるはずですが、今日は、歯科治療の予約日で、朝一番、出かけますと、治療というより、最終チェックのようで、歯間ブラシの使い方や今後の治療で気になった点の説明がありました


次回は、3カ月後で、はがきで、連絡があるそうで、やっと終わったと、大喜びで、帰宅すると、デジカメを持って、早速、近くの公園へ、ノルマ達成を兼ねて出かけました。

残念ながら、期待に反して、何も表れず、しからば、午後、電動アシストに乗って、ハジロカイツブリが現れた、川向こうの平荘湖に出かけることにして、潔く、退却です。

帰宅後、昼食時間も惜しいほどに、急いで、食事を済ませると、池尻橋を渡って、登っていきますと、この時間、ハジロカイツブリが見渡せる、堰堤付近は、逆光気味で、それを避けるため、1周しましたが、結局、証拠写真だけに終わってしまいました

IMG_3615w.jpg

IMG_3619w.jpg

IMG_3644w.jpg

IMG_3657w.jpg

IMG_3670w.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂、カワセミ♀、ジョウビタキ♂

三連休中日で、昨日に比べて、穏やかな日和なので、逆に、あまり、鳥見は、期待せずに、いつものように、デジカメを持って、近くの公園へ、7000歩ノルマ達成を目指し、サッカー場横の池から、登っていきました


昨年、ルリビタキが餌付けされていた辺りを歩いていきますと、鳴き声がしますので、しばらく探していますと、餌をまいた跡も残っており、グルグル、くぐもった声で鳴きますので、前の枝を見ますと、綺麗な雄のルリビタキが止まっていました。

久しぶりに、幸先良いスタートが切れたと思いながら、野球場横の池まで、歩いていきますと、今度は、名前を呼ばれたので、振り返りますと、以前、ご近所に住んでおられた方が、立っておられ、秋の紅葉を見に来られたそうです。

しばらくお話した後、梅林横の池まで進んで行きますと、今度は、いつもの枝に、カワセミの♀が止まっており、その後、南大塚古墳の横までやってきますと、Fさんが居られたので、ベンチに座って、近況報告をしていますと、眼の前の枝に、ジョウビタキの♂が現れ、久しぶりの忙しさに、大喜びで、撤退です

IMG_3454v.jpg

IMG_3472v.jpg

IMG_3477v.jpg

IMG_3482v.jpg

IMG_3507kv.jpg

IMG_3510kv.jpg

IMG_3542kv.jpg

IMG_3556jv.jpg

IMG_3564jv.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アトリ

血糖値管理が、ままならないので、気分的にすっきりしないまま、今日も、基本パターンどおり、近くの公園へ、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成に、出かけました


風が冷たく感じられるなか、ジャンパーの襟を立てながら、サッカー場横の池から、展望所へ、登っていきましたが、至って、静かなもので、途中でお会いした方は、ありがたいことに、このブログをご覧いただいているようで、アリスイの情報を、お訊ねいただきました。

その後、はりまハイツ下の芝生広場から、古墳横へ、進んでいきますと、アキニレの木が騒がしいので、見上げてみますと、アトリの大群が、寒くなって、帰ってきたようで、忙し気に、お食事中です。

午後は、次回通院の準備で、薬の残量を確認し、さらに、療養費助成の申請手続きを済ませた後、エアロバイクに乗って、体調管理のメニューをこなしましたが、今日も、血糖値管理がうまくいっていません

IMG_3365u.jpg

IMG_3430u.jpg

IMG_3436u.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オオタカ、ヤマガラ、ジョウビタキ♂

今日も、基本パターンで、近くの公園へ、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成に向けて、展望所から、野球場横の池を通って、梅林横の池まで散策したが、何も、お出ましになりませんので、再度、野球場横の池で、カワセミを待とうと、移動しますと、Fさんが、三脚を構えておられます


お聞きしますと、先ほどから、待っておられるようですが、お出ましにならず、そのまま、コウノトリの情報を教えていただきながら、待っていますと、上空を、猛禽類が横切りましたので、シャッターを切りますと、どうやら、オオタカのようです。

その後も、池のなかは、静かなままで、グランドゴルフも、終わりそうにないので、再度、はりまハイツ下の芝生公園を探しに出かけますと、ヤマガラとジョウビタキの♂が、顔を出してくれました。

結局、お昼近くになっても、いたって、静かなままですので、スゴスゴと退却しましたが、鳥探しに、力が入って、ウォーキングがおろそかになったようで、歩数は、達成したものの、カロリー消費が少なく、血糖値管理は、うまくいきませんでした

IMG_3302t.jpg

IMG_3317t.jpg

IMG_3324t.jpg

IMG_3347yt.jpg

IMG_3355t.jpg

IMG_3361jt.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR