FC2ブログ

クロツグミ、ジョウビタキ♀

コロナ禍の影響もあるのでしょうが、行楽シーズンの、土日祭日は、近くの公園は、大変な人出で、鳥見どころではない状態が続いていますので、できるだけ早い時間帯に、西大塚古墳から南大塚古墳周辺に絞って、散策開始です

アトリもビンズイも居なくて、キビタキの♀を探していますと、古い植栽が放置されたところに、鳥が群れており、その中の1羽が、比較的大きくて、黒っぽいので、ファインダーで覗いてみると、何と、クロツグミです。

ヤマガラが水浴びをしており、その中に交じって、どうやら、水を飲んでいたようで、背景がすっきりしないので、少し動くと、古墳の雑木のなかに、飛ばれてしまい、何とか見つけたところで、何枚か、シャッターを切って、FさんとTさんに、連絡を取りました。

その後、管理棟の方へ飛んで行った気がして、Fさんと一緒に、しばらく探しましたが、結局見つけられず、そうこうするうちに、子供たちが、古墳の上を走り回り始めましたので、ジョウビタキ♀を撮って退却です

IMG_0353e.jpg

IMG_0389e.jpg

IMG_0392e.jpg

IMG_0402je.jpg

IMG_0408je.jpg

IMG_0415je.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



アトリ、ビンズイ、ジョウビタキ♂

素敵な秋晴れですので、いつものように、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成に、近くの公園に出かけましたが、効率よく、鳥見を済ませて、その後、歩数を稼ごうと、南大塚古墳近くから、スタートしました

幸い、今日は、アキニレの木に、アトリが群がって居り、しかも、上のほうの実が、無くなったのか、かなり、低い位置で、お食事をしてくれ、その後、墳丘の上から、獲物を探していますと、ビンズイの群れがやってきました。

そこに、鳥撮り名人のFさんがやってこられて、さっき、ムギマキが飛んできて、目の前の枝に止まったが、生憎、散歩中の方が来られて、飛ばれてしまったといいながら、撮られた写真を見せてくださいます。

綺麗なムギマキでしたので、しばらく、ご一緒に、探しましたが、見つけられませんので、野球場横の池に、移動しますと、ジョウビタキの♂が、虫を咥えて、飛んで来てくれました

IMG_0187ad.jpg

IMG_0191ad.jpg

IMG_0232bd.jpg

IMG_0278bd.jpg

IMG_0287jd.jpg

IMG_0301jd.jpg

ジョウビタキ♂、キビタキ♀、ビンズイ

いつものように、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成に、近くの公園に出かけましたが、今日は、吊るし柿づくりの野暮用がありますので、早めに切り上げようと、南大塚古墳近くから、探索を始めました

最初に現れたのは、ジョウビタキ♂で、撮り終えたころに、Fさんがやってこられ、キビタキ♀が止まったところを、教えてくださいます。

アトリが飛んでこないか、見ていますと、ビンズイの群れがやって来て、お相手をしてくれましたので、目標達成で、早めに帰宅し、昼食を済ませ、吊るし柿づくりに、備えました。

食後、若干、時間的に余裕があり、寝転んでいますと、つい、眠ってしまい、目覚めた後、90個近くの渋柿を、つるし終えてから、再度、公園に出かけ、何とか、残りのノルマを達成しましたが、お昼寝が、まずかったようで、血糖値が良くありませんでした

IMG_0100jc.jpg

IMG_0112jc.jpg

IMG_0117kc.jpg

IMG_0122kc.jpg

IMG_0136bc.jpg

IMG_0145bc.jpg

カワセミ

昨日は、草刈りをしていましたので、諦めて、展望所から、降りてしまいましたが、今日は、何とか、キビタキの♂を撮りたいものと、再度、サッカー場横の池から、登っていきました

ところが、期待に反して、展望所は、静かなもので、いつもの方が、棒術の練習をされているだけです。

しかたなく、野球場横の池から、梅林横の池に向かっていますと、かすかに、カワセミの鳴き声が聞こえた気がして、覗いてみますと、飛び込んだ後のようで、いつもの枝に止まって、羽の水切りをして、その後、何か所かで、飛び込んでは止まってくれました。

久しぶりで、とても嬉しかったですが、この時間では、マルマル、逆光で、証拠写真にもなっていませんので、午後は、電動アシストの乗って、お隣のまち近くの田圃まで遠征しましたものの、収穫ゼロで、恥ずかしいカワセミをupです

IMG_0071b.jpg

IMG_0082b.jpg

IMG_0086b.jpg

IMG_0090b.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シロハラ、ツグミ、エゾビタキ

キビタキの♂を撮り損ねたので、今日は、サッカー場横の池から、展望所を目指して登っていきましたが、途中から、草刈りの音が大きくなり、到着すると、たくさんの方が、作業中です

諦めて、管理棟横まで降りてきて、キビタキの♀を探しましたが、見つけられず、代わりに、シロハラが、落ち葉をはね上げています。

幹被りになって、もう少し、綺麗に撮りたいと思って、待っていますと、今度は、掃除の方がやって来て、掃き始めましたので、解らなくなってしまいました。

そのまま、野球場横の池に、向かいますと、途中で、Fさんにお会いし、ツグミとエゾビタキのいるところを教えていただき、お陰で、久しぶりに、大漁です

IMG_9863sb.jpg

IMG_9866sb.jpg

IMG_9881tb.jpg

IMG_9884tb.jpg

IMG_9935eb.jpg

IMG_9982eb.jpg

IMG_9999eb.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アトリ、ジョウビタキ♀、コサメビタキ

歯科診察の予約日でしたが、10時ですので、朝一番、ノルマ達成を兼ねて、近くの公園へ出かけました

限られた時間ですので、鳥探しの効率を、一番に、武道館横のアキニレの木の下を通って、管理棟横の古墳を過ぎ、野球場横の池を周って帰宅しますと、約1時間で、アトリとジョウビタキ♀、コサメビタキに遭遇できました。

その後、歯科治療が終わり、帰宅後、野暮用を済ませ、昼食後、再度、近くの公園へ出かけましたが、今回は、なぜか静かで、こんな時間まで、お食事中のアトリだけが、お相手をしてくれました。

アカハラやツグミ、ジョウビタキに交じって、まだ、キビタキやコサメビタキなども、滞在中で、ここでは、秋と冬が混在しています

IMG_9647aa.jpg

IMG_9663aa.jpg

IMG_9701ja.jpg

IMG_9727ka.jpg

IMG_9732ka.jpg

IMG_9771aa.jpg

IMG_9814aa.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キビタキ♀

行楽シーズンの、土日祭日は、近くの公園は、大変な人出で、鳥見どころではないので、鳥探し名人のFさんに、電話して、こんな日でも、鳥が現れそうなポイントを教えていただいてから、出かけました


歩数は、午前中に、確保していましたので、ゆったり、探していきますと、展望所上のサザンカの木の近くに、キビタキの♀が現れてくれました。

ここも、散歩コースですので、すぐに、ウォーキングの方がやってこられ、すぐに、藪の中に隠れてしまいます。

結局、1時間以上粘りましたが、最初のワンチャンスだけでした

IMG_9572z.jpg

IMG_9589z.jpg

IMG_9596z.jpg

IMG_9611z.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

第65回加古川菊花展

土日祭日は、近くの公園は、大変な人出で、鳥見どころではないのを承知の上、ノルマ達成のため、出かけました


特に、OAAはりまハイツ下の芝生広場には、たくさんのテントが張られ、すでに、バーベキューの準備が万端です。

せめて、アキニレの木に、アトリの群れがやってこないかと期待しましたが、タイミングが合わなかったようです。

エントランス広場では、菊花展が開催されていますので、ブログネタに撮ってみました

IMG_9555y.jpg

IMG_9558y.jpg

IMG_9560y.jpg

IMG_9561y.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ビンズイ、ヤマガラ

怪しいお天気にもかかわらず、降り出す前にと思い、いつものように、デジカメを持って、ノルマ達成に、近くの公園へ出かけました


こんな空模様ですので、散歩される方も少なく、これならば、ジョウビタキも、ゆっくり、お食事できるだろうと、梅林横の池から、散策を開始しましたが、お出ましになりません。

しからば、アトリはどうだろうと、古墳横までやってきますと、ビンズイが、しっぽを、ピコピコ動かしながら、歩き回っています。

そのまま、野球場横の池へ向かうと、水飲み場に、ヤマガラが、止まって、水浴び中で、その後、洗濯物を乾燥しに、コインランドリーに、お出かけでした

IMG_9516x.jpg

IMG_9531x.jpg

IMG_9534x.jpg

IMG_9539yx.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アトリ、ジョウビタキ、ノビタキ

いつものように、デジカメを持って、ノルマ達成に、近くの公園へ出かけますと、特段意識していたのではありませんが、古墳横のアキニレの木に、たくさんのアトリが、飛び回っています


何十羽という群れで、一斉にやって来て、餌をついばみますので、高いうえに、動きが激しくて、なかなか、ピントが合わず、しかも、空抜けばかり、大量生産で、肩が凝って、大変です。

その後、梅林近くの池を周っていますと、ジョウビタキが現れてご挨拶をしてくれますが、ここは、散歩コースですので、これまた、落ち着いて撮ることができず、明日以降の、天気予報が、すぐれないので、昼食後は、お昼寝抜きで、貯め記事つくりに、電動アシストに乗って、川向こうのコスモス畑に、ノビタキを撮りに出かけました。

素敵な秋晴れに、あまりにも、たくさんの人が、来ておられ、それだけで、驚いて、即、退却しましたが、帰りに、川向こうへ渡る橋に袂まで帰って来ますと、綺麗なノビタキが、お疲れさまと、ご挨拶です

IMG_9400w.jpg

IMG_9418w.jpg

IMG_9426w.jpg

IMG_9435w.jpg

IMG_9462jw.jpg

IMG_9467jw.jpg

IMG_9471jw.jpg

IMG_9492nw.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR