FC2ブログ

サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、チョウゲンボウ

今日も、午前中は、ノルマ達成のため、近くの公園を散策しましたが、展望所の、サンゴジュの木から始まって、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキが、乱舞する、野球場横の池の藪へ移動し、しばらく遊んでいただいた後、梅林横の池へやってきますと、またまた、保育園児たちが、運動会の練習をやっています


早めに、切り上げて、南大塚古墳までやってきますと、残念ながら、今日も、グランドゴルフをやっていますので、スルーして、再度、野球場横の池の藪へ移動まで、戻って来ますと、古くからの鳥見友達の、TさんとFさんが、歓談しておられ、仲間に入れていただきます。

野暮用があり、時間切れで撤退し、お天気を心配しながら、出かけましたが、早いうちに帰ってきて、昼食後、電動アシストに乗って、お隣のまちの池を周回です。

コウノトリの情報が、うわさされていたので、出かけましたが、見つけられず、帰宅途中、目前を横切った鳥が、チョウゲンボウのような気がして、探してみますと、太陽光発電所のフェンスに止まっていました

IMG_6245sh.jpg

IMG_6276sh.jpg

IMG_6298kh.jpg

IMG_6323h.jpg

IMG_6338h.jpg

IMG_6344ch.jpg

IMG_6355ch.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



サメビタキ、エゾビタキ、クロツグミ、ノビタキ

午前中は、7000歩ノルマ達成のため、近くの公園を散策しましたが、サメビタキとエゾビタキが、乱舞する、野球場横の池の、藪から歩き始め、しばらく遊んでいただいた後、梅林横の池へやってきますと、保育園児たちが、運動会の練習をやっています


先生方が、遅れ気味のスケジュールに、やや、焦っておられようで、指導の掛け声のトーンが、かなり、高いですので、早めに、切り上げて、南大塚古墳までやってきますと、残念ながら、今日は、グランドゴルフをやっていますので、スルーです。

その後、目標達成のため、展望所まで、足を延ばし、サンゴジュの木を見ていますと、突然、メジロの群れを追っかけて、少し大きな鳥が入ったので、確認しますと、何と、クロツグミでした。

クロツグミゲットに気を良くして、午後は、電動アシストの乗って、川向こうの田圃へ、ノビタキ探しに出かけますと、コスモス畑では不在でしたので、さらに東の田圃まで進みますと、三度目で、やっと、ネットの上に、今季初めて、ノビタキを見つけることができました

IMG_5888g.jpg

IMG_5966g.jpg

IMG_6051eg.jpg

IMG_6061kg.jpg

IMG_6085ng.jpg

IMG_6091ng.jpg

IMG_6102ng.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

サメビタキ

午前中は、7000歩ノルマ達成のため、近くの公園を散策しましたが、昨日、キビタキのカップルが、展望所近くにいたと聞いて、サッカー場横の池から登っていきますと、確かに、鳴き声が聞こえるものの、見つけることができず、野球場横の池の近くの、階段付近で、サメビタキに出会いました


久しぶりの出会いですので、エゾビタキかコサメビタキか迷ったのですが、ネット検索して、確認すると、サメビタキでした。

ノルマ達成のため、梅林横の池まで進んで、コサメビタキを探しましたが、近くで、植木の選定をしており、騒がしくて、お出ましになりません。

古墳横まで戻ってきて、ベンチに座って、小休止していますと、Fさんが来られて、グランドゴルフがお休みだったので、静かにしていると、オオルリとキビタキが居たと教えてくださいました

IMG_5640f.jpg

IMG_5687f.jpg

IMG_5693f.jpg

IMG_5713f.jpg

IMG_5722f.jpg

IMG_5725f.jpg

IMG_5736f.jpg

IMG_5745f.jpg

IMG_5780f.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コサメビタキ、コゲラ

午前中は、7000歩ノルマ達成のため、近くの公園を散策し、梅林横の池の近くで、コサメビタキが滞在中なのを確認し、昼食後、デジスコを担いで、出かけました


昨日のセイタカシギ撮影で、あまり、テクニックがダウンしていないのを、発見して、安心したのと、やはり、大きく撮れると、迫力が違うので、満足感が違ったからです。

日曜日で、家族連れが、過密気味な状態ですが、梅林横は、比較的静かで、幸い、すぐに表れて、お相手をしてくれました。

1時間近く、遊んでいただいた後、ひょっとして、野球場横の池に、カワセミがやってこないか、期待して移動しますと、Hさんが居られて、さっき、飛んできて、向こう側の枝の陰に隠れたと教えてくださいましたので、1時間近く近く待ちましたが、お出ましになりませんでした

DSC_9624m.jpg

DSC_9637m.jpg

DSC_9689m.jpg

DSC_9759m.jpg

DSC_9817m.jpg

DSC_9826m.jpg

DSC_9868km.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セイタカシギ

久しぶりに、デジスコで、お隣のまちの池にやって来ているセイタカシギを、撮影するため、出かけてきました


昨日の大雨で、居所不明になっているかもしれないと思って、Hさんに、お尋ねすると、滞在場所を移動した情報を、詳しく教えてくださいましたので、安心して、お出かけです。

その移動先が、前回とは、驚くばかりに近付いてくれましたので、デジスコではなく、デジカメでも、十分なところです。

撮影が終わって、帰り支度をしているとき、ラインで、孫たちの運動会の動画を、お嫁さんが、送ってくれ、それを見て、嬉しくなって、帰宅です

DSC_9580l.jpg

DSC_9582l.jpg

DSC_9590l.jpg

DSC_9594l.jpg

DSC_9600l.jpg

DSC_9611l.jpg

DSC_9613l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



メジロ、コサメビタキ

昨日の失敗を繰り返さないように、今日は、先に、7000歩ノルマ達成を済ませるため、サッカー場横の池から、展望所に上って行って、ロータリーのサンゴジュにやってくる、メジロを待ちました


まだ、たくさんの実が残っていますが、やってくるのは、メジロの群だけで、もう、キビタキもオオルリも、お見えになりません。

その後、野球場横の池を確認して、久しぶりに、OAAはりまハイツの南側の森を覗いた後、古墳横の栗の木の、コサメビタキを、ゲットして、梅林横の池までやって来て小休止です。

さらに、武道館横の森を覗き、再度、野球場横の池を覗くと、本日のノルマ達成で、午後は、電動アシストに乗って、眼科医に出かけ、定期検診の後、お薬をいただいて帰りました

IMG_4565mf.jpg

IMG_4571mf.jpg

IMG_4617mf.jpg

IMG_4682mf.jpg

IMG_5002f.jpg

IMG_5201f.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コサメビタキ、カワセミ

昨日、川向こうのコスモス畑に、ノビタキが出たと、連絡いただいて、午後から、電動アシストに乗って、出かけましたが、見つけられず、今朝、一番、朝方の方が見つけやすいかもと思って、再度挑戦しましたが、またもや、撃沈です


2日間で、走った距離は、70キロを超えており、如何に、電動アシストとはいっても、ペダルをこぐわけで、しかも、成果が無いだけに、ヘロヘロです。

しかし、それと、7000歩ノルマ達成は、別のことですので、帰宅後、お昼寝をして、元気回復を期待し、近くの公園へ、散策に出かけました。

あちこちのベンチで、休息をとりながら、古墳横の栗の木で、コサメビタキに出会い、最後の野球場横の池では、4時過ぎに、コサメビタキとカワセミに、お会いし、何とか、報われた感じで、散策終了です

IMG_5263e.jpg

IMG_5269e.jpg

IMG_5280e.jpg

IMG_5288e.jpg

IMG_5301e.jpg

IMG_5312ke.jpg

IMG_5321ke.jpg

IMG_5326ke.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セイタカシギ

朝一番、Hさんから、お隣のまちの池に、セイタカシギが入っていると教えていただいて、大急ぎで出かけてきました


4連休最終日で、道路が混雑していないか、心配しましたが、予想外に早く到着し、すぐに、見つけることができ、滞在、10分足らずで、撮影完了です。

順光でしたが、100m近く離れていますので、デジタルズームを使いましたので、どうしても、画像が、乱れています。

久しぶりに、快調な撮影で、帰宅後、近くの公園へ出かけ、ノルマ達成に、散策しました

IMG_5114d.jpg

IMG_5127d.jpg

IMG_5132d.jpg

IMG_5143d.jpg

IMG_5157d.jpg

IMG_5165d.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


エゾビタキ、コサメビタキ

朝一番、ノルマ達成を兼ねて、オオルリ、キビタキを探しに、近くの公園に出かけ、サッカー場横の池から展望所を経由して、野球場横の池の上の、花壇までやってきますと、いつものように、Fさんが居られて、花壇に集まってくる、生きとし生けるものすべてを、撮影されています


隣の山桜の木の下で、カメラを構えておられる方が居られますので、コサメビタキが居るのかなと思って、尋ねてみますと、エゾビタキが来ているようです。

1年ぶりで、嬉しくなって、夢中で、シャッターを切りましたが、3羽以上の群れて、追っかけっこしており、その中に、コサメビタキも、混じっていました。

落ち着いてから、ノルマ達成を続けて、南大塚の栗の木のところまでやってきますすと、こちらにも、コサメビタキが飛んでおり、近くの公園も、やっと、渡りの時期に入ったようです

IMG_4865c.jpg

IMG_4874c.jpg

IMG_4882c.jpg

IMG_4944c.jpg

IMG_4845kc.jpg

IMG_4858kc.jpg

IMG_5002kc.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ゴイサギ、ホシゴイ

朝一番、ノルマ達成を兼ねて、オオルリ、キビタキを探しに、近くの公園に出かけましたが、お出ましになりません


昼食後、家内の実家の、お墓参りを済ませた後、電動アシストに乗って、団地周辺の田圃を周り、ゴルフの打ちっぱなし場横の、池を覗いてみますと、葦の陰に、ゴイサギが居ます。

はるか向こうの対岸で、しかも、逆光気味ですので、なかなか、厳しい条件でしたが、粘っていると、何枚か、撮らせてくれ、よく見ると、ゴイサギの幼鳥、ホシゴイも、傍に居ました。

先日まで、バンの幼鳥が、泳いでいましたが、今日の感じでは、飛び去ってしまったのかもしれません

IMG_4755z.jpg

IMG_4812z.jpg

IMG_4818z.jpg

IMG_4739hz.jpg

IMG_4768hz.jpg

IMG_4783hz.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR