FC2ブログ

サルスベリ、カワセミ

我が家のサルスベリの花が、ちょうど今、満開です


例年、この花が、満開になると、どこからか、クマバチがやって来て、飛び回るのですが、今年は、いたって静かです。

鳥が少なくて、ハチの写真を撮ったりしていますが、猛暑のせいでしょうか、そのチャンスも、削がれたようです。

今日も、お昼寝休憩の後、近くの公園へ出かけ、木陰の散策路を歩いて、ノルマ達成を目指しましたが、途中、野球場横の池で、カワセミが現れて、元気付けてくれました

IMG_3861n_20200829151719dfd.jpg

IMG_3879kn.jpg

IMG_3887kn.jpg

IMG_3891kn.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



メダイチドリ、キアシシギ

ノルマ達成のため、近くの公園へ出かけ出かけ、いつものコースを、一周しましたが、エゴノキにやってくた、ヤマガラ以外、何も見つけられません


今日は、特段予定もなく、未だ、時間がありましたので、ミユビシギが出たという情報を思い出して、お隣のまちの海岸に出かけました。

日傘をさして、海岸近くへ進んでいきますと、キアシシギがお食事中で、さらに進んでいきますと、メダイチドリが、遥か彼方の河口付近に、飛んできました。

あまりの暑さに、日傘をさしていても、30分の滞在が限度で、もう少し、近付いてくれるのを待てませんでした

IMG_3817m.jpg

IMG_3824m.jpg

IMG_3837mm.jpg

IMG_3841mm.jpg

IMG_3851mm.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

エゴノキ、ヤマガラ

いつものように、ノルマ達成のため、近くの公園へ、出かけました


厳しい暑さが続くなか、しばらく、サッカー場横の池は、パスしていましたが、久しぶりに、覗いてみますと、カワセミが、お魚取りをしています。

残念ながら、遠すぎて、その後の動きが、確認できませんので、諦めて、野球場横の池の、花壇までやってきますと、Fさんが居られます。

お聞きすると、ヤマガラが、近くのエゴノキになった、実を取りにやって来るそうで、待っていますと、何羽かが、交代でやって来て、忙し気に、運んでいきました

IMG_3710l.jpg

IMG_3724l.jpg

IMG_3740l.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ

すでに、何人もの方が、近くの公園で、カワセミをゲットされており、何度か挑戦して、空振りばかりで、悶々としていましたが、今朝は、朝、6時起きで、出かけてきました


Hさんの情報では、比較的、6時40分頃、出現率が高いそうで、電動アシストに乗って、6時15分、到着です。

この時間は、日の出直後で、しかも、逆光気味ですので、画質が乱れるのを覚悟の上、ISOを3600にセットして、お出ましを待ちました。

待つこと、25分、ちょうど、6時40分に、お出ましでした

IMG_3618j.jpg

IMG_3621j.jpg

IMG_3634j.jpg

IMG_3636j.jpg

IMG_3645j.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

エナガ、コサメビタキ

厳しい暑さが、続いていますので、今日も、朝の早いうちに、7000歩ノルマを達成に、近くの公園に出かけました


野球場横の池までやって、カワセミが来ていないか待っていますと、エナガの群れがやってきましたので、お相手をしていただき、梅林横の池へ、移動します。

途中、ベンチで休憩しながら、文庫本を読んで、再び、野球場横の池に戻ってきて、カワセミを探していますと、今度は、コサメビタキが現れ、証拠写真をゲットです。

長い間、お会いしていませんので、明日は、朝一番、早いうちに出かけて、探してみましょう

IMG_3574i.jpg

IMG_3581i.jpg

IMG_3587ki.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヤマガラ

厳しい暑さが、続いていますので、できるだけ、朝の早いうちに、7000歩ノルマを達成しようと、今日も、近くの公園に出かけました


野球場横の池にやってきますと、三脚を立てて、カメラを構えておられる方がおられますので、お聞きすると、少し前、カワセミが居たので、手持ちで撮影したが、長期滞在のようだったので、三脚を取りに行って、今帰ってきたところです。

残念ながら、その間に、居なくなったようですがと言いながら、手持ち撮影のカワセミを見せてくださいました。

午後の出勤時、3時から4時まで、野球場横の池で、お出ましを待ちましたが、お出ましにならず、諦めて、古墳横へ、移動したとき、Hさんから、ショートメルで、4時10分、カワセミがやってきたとのことで、戻ってみますと、すでに居所不明で、ヤマガラがやってきました

IMG_3540h.jpg

IMG_3542h.jpg

IMG_3546h.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クマバチ

近頃は、厳しい暑さのため、7000歩ノルマ達成も、午前・午後の2回で、ようやく、完成です


カワセミとコサメビタキの情報を教えていただので、野球場横の池と古墳横の周辺を重点的に、散策していますが、タイミングが悪いのか、全く、お会いできません。

そのせいか、ベンチに座って、文庫本を広げることが多くなって、午前中は、4000歩が目標になってしまいました。

午後は、お昼寝で、元気回復した後、アシスト自転車に乗って、公園内を移動しながら、鳥探しをしましたが、最後は、花壇で、ハチ撮りです

IMG_3496g.jpg

IMG_3504g.jpg

IMG_3521g.jpg

IMG_3527g.jpg

IMG_3532g.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ハクセキレイ、ルリモンハナバチ

今日も、厳しい暑さですが、朝一番、いつものように、7000歩ノルマ達成のため、近くの公園に出かけました


まず、野球場横の池に寄って、古墳横の道を横切っているとき、久しぶりに、ハクセキレイがお出ましです。

野暮用があって、午前中は、4500歩で、終了し、昼食後、お昼寝休憩を済ませ、厳しい暑さが和らいだころ、電動アシストで、出かけ、コサメビタキを探していますと、ルリモンハナバチが現れました。

周辺を散策し、残り、2500歩を確保すると、公園のベンチに座って、文庫本を読みながら、休憩していますと、涼しい風が吹いてきました

IMG_3367f.jpg

IMG_3377rf.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ情報

Hさんから、朝一番、「近くの公園の野球場横の池に、昨日午後1時から1時半と2時頃、カワセミの♂がいました。」と、SMをいただいて、昼食後、電動アシストに乗って、出かけました


どなたもお見えではありませんが、隣のグランドゴルフ場には、すでに、何人かの方がお越しで、準備中ですので、若干、不安がありましたが、12時30分から、待機を開始し、お出ましを待ちました。

30分程は、椅子に座って、ゆったり構えていましたが、1時を過ぎますと、立ち上がって、フェンスにカメラを設置して、構えます。

結局、2時30分まで待ちましたが、お出ましにならず、すごすごと、退却です

IMG_0468e_2020081914575839d.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

2020年6月28日のカワセミです。

キョウジョシギ、シロチドリ、キアシシギ

鳥見どころではない新型コロナの拡大や、尋常ではない暑さが続いていますが、危険が伴わない程度で、バードウォッチングをと思って、お隣のまちの河口へ出かけました


予想通り、どなたもお見えではありませんが、ちょうど、干潮に間に合って、防潮堤に上ってみますと、前回と同じく、波打ち際に、キョウジョシギ、シロチドリ、キアシシギが、採餌中です。

双眼鏡で、これ以外の鳥がやって来ていないか、探してみましたが、見当たりませんので、証拠写真だけ撮って、滞在、15分で撤退です。

帰宅後、7000歩ノルマを達成のため、近くの公園に出かけ、木陰を探して、散策開始しました

IMG_3313e.jpg

IMG_3325e.jpg

IMG_3300se.jpg

IMG_3316se.jpg

IMG_3339ke.jpg

IMG_3348ke.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR