FC2ブログ

カワラヒワの巣

今日は、歯科治療の予約日ですが、11時予定ですので、朝一番、いつものように、7000歩のノルマ達成のため、近くの公園に出かけました


いつものように、野球場横の池から、梅林横の池を目指しますが、野球場横の池のベンチに、なぜか、鳥の巣が置いてあります。

直径5センチほどの、円形で、比較的、雑な作りで、風で落ちてきたか、カラスに、襲われたものを、どなたかが、置いておられるようで、帰宅後、ネットで確認しますと、どうやら、カワラヒワの巣のようです。

歯科治療は、二期目に入り、今日も、前回に続き、ゴリゴリと削りはじめ、個人的には、最も避けていただきたい、作業でした

IMG_2472u.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



ダイサギ、ホウロクシギ

今日は、朝一番、野暮用があって、7000歩のノルマ達成は、そこそこで、終了し、早めの昼食を済ませて、加古川の河口に、カラシラサギ狙いで、出かけました


現地に到着して、堤防の上から、覗いてみると、すでに、多くの方が、中洲に降りて、こんな時期なのに、なぜか、固まって、鳥が来るのを待っています。

中州の先端に、サギが居るので、土手の上から、お相手をしてもらいながら、しばらく待っていましたが、上がってこられた方が、カラシラサギは、不明ですが、ホウロクシギは、左岸の橋の下の中州に、居ると教えてくださったので、そちらへ、移動します。

中州の上で、休憩中のカワウとセグロカモメの群れに混ぜって、ホウロクシギだけが、忙し気に、お食事中で、ここにも、ダイサギが居ました

IMG_2283kt.jpg

IMG_2327kt.jpg

IMG_2372t.jpg

IMG_2376t.jpg

IMG_2377t.jpg

IMG_2444kt.jpg

IMG_2451kt.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ウミネコ、ウミネコの幼鳥、夏羽のユリカモメ

今日も、朝一番、いつものように、7000歩のノルマ達成のため、デジカメと傘を持って、近くの公園に出かけましたが、雨が降ったりやんだりで、何も、お出ましになりません


昼食後、柳の下の泥鰌を狙って、再度、加古川河口右岸に出かけましたが、たくさんの方が、中洲に降りておられますので、三密を避けて、すぐに、撤退です。

しからばと、コアジサシ狙いで、お隣のまちの海岸根移動しますと、期待に反して、砂浜は、何百羽という、ウミネコの大群です。

じっくり見ていると、その中のかなりの数は、幼鳥で、突然、頭の黒いカモメが飛んできましたので、よく見ると、どうやら、シベリアへ帰るのを忘れた、夏羽のユリカモメでした

IMG_2259us.jpg

IMG_2256ys.jpg

IMG_2269s.jpg

IMG_2270s.jpg

IMG_2276s.jpg

IMG_2279s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


ホウロクシギ

今日も、朝一番、いつものように、7000歩のノルマ達成のため、デジカメと傘を持って、近くの公園に出かけましたが、雨が降ったりやんだりで、何も、お出ましになりません


昼食後、テレビの今日の運勢が1番だったので、本当に、本当に、久しぶりに、加古川河口右岸に出かけますと、中州の波打ち際に、ホウロクシギが見えます。

風が強く、今にも降り出しそうな空模様ですので、さすがに、どなたもお見えではありませんので、三密の心配がありません。

堤防を降りて、近付いていきますと、警戒心が強くて、すぐに、飛ばれてしまいましたが、すぐに、戻ってきて、気持ちよく、お相手をしてくれました

IMG_2022r.jpg

IMG_1919r.jpg

IMG_2052r.jpg

IMG_2054r.jpg

IMG_2065r.jpg

IMG_2071r.jpg

IMG_2123r.jpg

IMG_2129r.jpg

IMG_2169r.jpg

IMG_2192r.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

エナガ、ヤマガラ

朝一番、いつものように、7000歩のノルマ達成のため、近くの公園に出かけましたが、今日は、歯科治療の予約日ですので、途中で切り上げて、帰宅し、先に、家内の野暮用の運転手を務めた後、9時30分に、医院到着です


治療二期目に入りましたので、今日は、麻酔後、ゴリゴリと削りはじめましたが、個人的には、最も避けていただきたい、作業です。

何とか終了して、30分間は、麻酔が効いているので、食事しないように注意を受けて、帰宅後、1時間近くたったので、フランスパンのハムサンドを食べたのですが、これがまずかったようで、唇の内側を噛んだようです。

食後、本日のウォーキング達成のため、再度、公園内を散策し、野球場横の池で、エナガとヤマガラをゲットですが、ここ数日、全国的に、感染症拡大が、ハイペースですので、私たち高齢者は、特に、三密を避けて、不要不急の外出を控えましょう

IMG_1773ep.jpg

IMG_1783ep.jpg

IMG_1811p.jpg

IMG_1807p.jpg

IMG_1812p.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スイレンの華、メダカの子、セグロセキレイ

いつものように、朝一番、スイレン鉢のメダカに、餌をやろうとしたとき、スイレンの花が咲いているのに気付き、びっくりです

時季外れ、3度目の開花ですが、メダカの方も、今年、生まれたものが、かなり、大きくなっています。

その後、7000歩のノルマ達成のため、近くの公園に出かけましたが、お出ましになったのは、セグロセキレイだけです。

野暮用で、10時30分に、自宅出発のため、3500歩で、急遽、帰宅し、その後、用事を済ませ、昼食後に、再度、ウォーキングを開始し、目標達成しましたが、とにかく、汗びっしょりの、1日でした

IMG_1713so.jpg

IMG_1717mo.jpg

IMG_1738o.jpg

IMG_1747o.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セッカ、チョウトンボ、ホオジロ

7月15日から、梅雨の合間を狙って、近くの公園の、オオタカ狙いで、御陵横へ、出かけていますが、他の方は、ほとんど、ゲットされているものの、なぜか、声は聞こえるものの、その姿を見かけたこともありません


昨日などは、午前・午後で、6時間近く、お出ましを待ちましたが、ハズレで、7000歩ノルマ達成の、ウォーキングの時間も、なくなるほどです。

今朝も、8時から11時まで、蚊取り線香と殺虫剤持参で、3時間待ちましたが、お出ましにならず、たくさんの蚊にかまれただけで、すごすごと、退却です。

撤退時に、Fさんにお聞きすると、お隣のまちの池に、セッカが出ていると教えてくださったので、昼食後、出かけてみますと、到着後、すぐに、お出ましで、しかも、池の周りを一周すると、チョウトンボとホオジロも現れて、しばらく、オオタカは諦めなさいと、ご指導してくれた感じです

IMG_1599n.jpg

IMG_1600n.jpg

IMG_1614n.jpg

IMG_1615n.jpg

IMG_1639cn.jpg

IMG_1640cn.jpg

IMG_1641cn.jpg

IMG_1682hn.jpg

IMG_1683hn.jpg

IMG_1684hn.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コゲラ

先日から、梅雨の合間を狙って、近くの公園の、オオタカ狙いで、たびたび、御陵横へ、出かけていますが、声は聞こえるものの、その姿を見かけたこともありません


朝一番は、7000歩ノルマ達成の、ウォーキングを兼ねて、登っていき、9時過ぎから、1時間近く、粘りましたが、お出ましになったのは、コゲラだけです。

とても暗い中での撮影で、ISOを3600の限度いっぱいに設定していますが、それでも、オートでは、シャッタースビードは、やっと、1/25です。

昼食後、孫たちへ、はがきの返事を書いて、郵便局のポストに投函した後、再度、午後3時過ぎに上っていきますと、4時過ぎに眼の前を飛び回りましたので、まだ、撮影チャンスは、残されているようです

IMG_1504m.jpg

IMG_1507m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

バンの幼鳥、カイツブリの子育て

今日は、町内会の廃品回収日で、朝一番、新聞紙やダンボール紙、雑紙をまとめて、集積場に運び出しましたが、その後、お隣の町内会所有の、隣接地で、雑草の刈り取りが始まりましたので、終了後、排水路にたまった、草を集めて、整理しましたので、もうこれだけで、ヘロヘロ状態です

何とか元気回復しようと、昼食後、血糖値に良くないと思いながら、30分だけ、お昼寝をしてから、近くの公園へ、3日ぶりに、デジカメを持って、出かけましたが、予想通り、何も表れません。

しからばと、今度は、アシスト自転車に乗って、先日と同じ、打ちっぱなしゴルフ練習場前の池の、芦原で、営巣中のカイツブリの巣を、確認しに出かけました。

到着後、すぐに、比較的近くに、バンの幼鳥が、現れましたので、喜び勇んで、シャッターを切り、その後、カイツブリの巣を覗いてみますと、何羽かの幼鳥が、親の側で、戯れており、2番子を抱卵中のようだと思ったのは、早合点でした

IMG_1228bl.jpg

IMG_1387l.jpg

IMG_1411l.jpg

IMG_1488l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

バンの幼鳥、アオサギ

朝一番、シマヒクイナが現れたと、連絡いただいて、早速、ウェブ検索してみると、冬季になると広東省、福建省、日本、朝鮮半島中南部へ南下し越冬するそうです

冬鳥なのに、この時期、ちょっと、変だなぁ~とも、思ったのですが、「加古川の野鳥」、283種目を狙って、いそいそと、出かけましたが、結局、1.5時間粘って、現れたのは、バンの幼鳥だけです。

朝方、撮られたとのことでしたので、折りたたみ椅子に、日傘、蚊取り線香、双眼鏡の、フル装備で、再度、午後3時30分から、さらに、1.5時間粘りましたが、やはり、バンの幼鳥しか、現れません。

翌朝、雨でなければ、もう一度、出かけようと思っていましたが、朝一番、シマヒクイナではなく、バンの幼鳥でしたと、連絡が入りました

IMG_1149k.jpg

IMG_1152k.jpg

IMG_1196k.jpg

IMG_1218ak.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR