FC2ブログ

カワセミ

いつものように、デジカメと文庫本に、ペットボトルの水を持って、近くの公園へ出かけましたが、聞こえるのは、キビタキの囀りだけです

昨日も、同じような状況で、比較的、早めに、帰宅して、メダカの、スイレン鉢の、水替えをしていますと、Fさんから、電話があって、近くの公園で、オオタカの幼鳥を、ゲットしたとのことでしたので、撮られた写真を見せていただき、撮影された場所を教えていただくため、朝一番、連絡を取ってみますと、すでに、公園に、お越しです。

展望所近くで、落ち合って、撮影場所に、案内していただいた後、野球場横の池の側のベンチに座って、お互い、密接にならないよう気を付けながら、情報交換していますと、本当に、久しぶりに、カワセミがやって来て、ベンチの向こう側の枝に、止まりました。

昼食後は、セッカ狙いで、アシスト自転車に乗って、出かけましたが、鳴き声だけはするものの、現れてくれませんので、諦めて、帰宅しましたが、途中、今日の写真は、午前中の、枝被りしたカワセミ、1枚だけなのを、思い出して、急遽、野球場横の池を覗いてみますと、飛んできて、お相手をしてくれました

IMG_0397e.jpg

IMG_0413e.jpg

IMG_0419e.jpg

IMG_0447e.jpg

IMG_0453e.jpg

IMG_0468e.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



タマシギ♂

お隣のまちの田圃に、タマシギが居ると、教えていただいて、出かけてきました

夕方が、よく現れると聞いて、昨日、午後3時半から、1時間近く待ちましたが、お出ましになりません。

朝方が、良いと、聞いて、再度、今朝、午前6時から、1時間近く待ちましたが、またまた、お出ましになりません。

しからばと、夕方、午後4時から、待っていますと、三度目の正直で、午後、4時半に、お出ましになりました

IMG_0231d.jpg

IMG_0235d.jpg

IMG_0255d.jpg

IMG_0296d.jpg

IMG_0305d.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

エナガ、ホオジロ

いつものように、デジカメと文庫本に、ペットボトルの水を持って、近くの公園へ出かけましたが、お出ましになったのは、エナガだけです

途中、休息を兼ねて、梅林横のあずまやのベンチに座って、文庫本を読みながら、先日、Fさんに、お聞きした、八幡町の池に、セッカが居る情報を思い出して、午後は、アシスト自転車で出かけることにしました。

昼食後、早速、向かいましたが、結構、風が強くて、現地に到着しても、セッカやオオヨシキリの鳴き声はするものの、なかなか、お出ましになりません。

しからばと、小さな池の周りを周回して、一番、北側の外れまでやってきますと、野鳥が、一羽飛んできて、枝に止まりましたので、喜んで、シャッターを切りますと、ホオジロでした

IMG_0064c.jpg

IMG_0066c.jpg

IMG_0067c.jpg

IMG_0075hc.jpg

IMG_0080hc.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ムラサキサギⅡ

生憎の曇り空でしたが、ムラサキサギは、朝、早い時間に、エサ取りをして、活発な動きを見せると聞いて、5時起きで、お隣の池に、出かけました

5時30分着で、池の土手に上がってみますと、すでに、10名弱の方が、三脚を立てて、カメラを構えておられますので、お聞きすると、池の中央の木の天辺に止まって、朝の狩りの準備中のようです。

5時40分過ぎには、北側の田圃に向けて、飛び立ち、着地後、すぐに、採食開始で、よほど、お腹が空いていたのか、あちこち移動しながら、ガツガツと、獲物を捕らえ、飲み込んでいます。

早速、田圃に移動して、お食事風景を撮らせてもらいましたが、5時50分過ぎには、早くも、元に池の方に、飛び去りましたので、退却です

IMG_9694q.jpg

IMG_9707q.jpg

IMG_9779q.jpg

IMG_9785q.jpg

IMG_9856q.jpg

IMG_9860q.jpg

IMG_9880q.jpg

IMG_0021b.jpg

IMG_0046b.jpg

IMG_0051b.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オオヨシキリ

いつものように、デジカメと文庫本に、ペットボトルの水を持って、近くの公園を、周回します

野球場横の池から、梅林横の池まで、カワセミを頼りに歩きますが、厳しい日差しのなか、ムクドリだけが、騒いでいます。

途中、休息を兼ねて、梅林横のあずまやのベンチに座って、Fさんに、鳥見情報をお聞きしますと、八幡町の池に、セッカが居るそうです。

お昼前に、お隣のまちの、ムラサキサギの状況を確認しに出かけた後、昼食後、アシスト自転車に乗って、セッカ探しに出かけましたが、現れたのは、オオヨシキリでした

IMG_9608p.jpg

IMG_9618p.jpg

IMG_9620p.jpg

IMG_9624p.jpg

IMG_9628p.jpg

IMG_9629p.jpg

IMG_9631p.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ムラサキサギ

お隣のまちの田圃に、ムラサキサギがやって来たと教えていただいて、6月20日、朝一番、出かけてきましたが、すでに、50名近くの方がカメラを構えておられ、お聞きすると、昨日は、ムクドリを捕まえて、丸のみしたそうです

すでに、この情報は、大阪方面を中心に、あちこちのブログで、upされていましたが、情報提供くださった方は、なぜか、フェイスブックに、書き込みされていませんので、憚って、今日まで、待機していました。

昨日からは、フェイスブックでも、多くの書き込みが、なされていますので、こちらのブログでも、upしますが、正直、ムラサキサギは、動きが少なくて、7時過ぎから、何度シャッターを切っても、ほとんど変わり映えしませんので、三密を避けて、早々と、撤退です。

ただ、この時点では、かなりの方が、県外からお越しで、気になりましたが、今日も、ムラサキサギは、まだ、滞在中です

IMG_9352l.jpg

IMG_9364l.jpg

IMG_9370l.jpg

IMG_9386l.jpg

IMG_9394l.jpg

IMG_9405l.jpg

IMG_9413l.jpg

IMG_9427l.jpg

IMG_9440l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ムクドリ、アマサギ

とりあえず、今日も、近くの公園に、ノルマ達成を兼ねて、出かけましたが、聞こえるのは、キビタキの囀りだけで、鳥の姿は、ほとんど見られません

ただ、ムクドリだけは、ここ2・3日、急に、増えて、カラスとともに、公園の、あちこちで、我が物顔で、採餌しています。

しからばと、午後は、アシスト自転車に乗って、お隣のまちの田圃へ、出かけてみますと、田植えの最中にあって、アマサギが、待っていてくれました。

帰宅後、気になっていた、モチノキの枝の選定を、済ませましたが、これが、なかなか、重労働で、明日に、尾を引きそうです

IMG_9519o.jpg

IMG_9538o.jpg

IMG_9546o.jpg

IMG_9551m.jpg

IMG_9570ao.jpg

IMG_9573ao.jpg

IMG_9578ao.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

メジロ、シジュウカラ

朝から、体がだるくて、すっきりしませんが、ノルマ達成の最終日ですので、疲れた体に、鞭打って、近くの公園を散策です

予定のコースを、ほぼ、1周しましたが、鳥の姿を見かけないまま、梅林横のあずまやまでやって来て、ベンチに座って、休息していますと、向かいの木に、メジロの群れがやって来て、何とか、シャッターを切らせてくれます。

そのまま、休息していますと、今度は、ちょこっと、シジュウカラがやって来て、植樹祭記念柱の上に止まって、飛んでいき、ゆったりとした時間が過ぎていきます。

近頃、公園で、なかなか、お会いできなくなったTさんは、どうやら、奥さんが、入院されたようで、看護のため、鳥見は、お休み中だそうです

IMG_9453n.jpg

IMG_9470n.jpg

IMG_9473n.jpg

IMG_9489n.jpg

IMG_9475sn.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ムラサキサギ

「加古川の野鳥」282件目として、とても珍しい、ムラサキサギをゲットしましたが、まだ、どなたも、フェイスブックに、upされておられませんので、後日、upの予定です

スズメの子育て

怪しいお天気の朝、今日も、1日、7000歩のノルマ達成のため、近くの公園へ出かけましたが、OAAはりまハイツ横のコナラ林で、キビタキの囀りが、聞こえたものの、その姿は、見つけられません

予定のコースを、ほぼ、1周しましたが、野球場横の池でも、梅林横の池でも、期待した、カワセミの姿が、見られませんので、歩数確保のため、さらに、もう、1周し、帰宅です。

丁度、お迎えの家の、カーポートで、子育てをするスズメが、餌を咥えて、帰ってきたところで、囀りながら、飛び回っていましたが、餌を巣穴に運び込んで、飛び出してきました。

一時期、数が減って、心配されていたスズメは、近年、どうやら、元へ戻ったようです

IMG_9326m.jpg

IMG_9333m.jpg

IMG_9340m.jpg

IMG_9344m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR