FC2ブログ

キビタキ♀

朝から、雨が降っていますので、洗濯物の乾燥に、コインラインドリーに出かけた後、非常事態宣言解除後、初めて、駅近くの、大型ショッピングセンターへ、買い物に出かけましたが、三密そのものの、混雑ぶりに、驚きです

皆さん、長い間、外出を控えていた、反動でしょうか、宣言以前の状態に、戻っており、早々に、引き揚げて、帰宅後、傘をさして、近くの公園を散策しますと、小降りになった、梅林近くで、Hさんが、カメラを構えておられます。

お聞きしますと、キビタキ♀が、居るそうです。

早速、家に帰って、カメラ持参で、戻って来ますと、今季、初見初撮りの、キビタキ♀が、待っていてくれました

IMG_6215mz.jpg

IMG_6217mz.jpg

IMG_6232mz.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



キビタキ♂

今日も、1日7000歩の歩数達成を兼ねて、近くの公園の散策です

若干、歩数に、ゆとりがあるため、展望台を外した、コースです。

途中、久しぶりに、キビタキ♂と、遭遇し、長い間、お相手をしてもらいました。

Tさんに、連絡して、この時期のキビタキの動きを、教えていただきました

IMG_5881z.jpg

IMG_5917z.jpg

IMG_6017z.jpg

IMG_6062z.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヤマガラの子育て、シチダンカ

今日も、1日7000歩の歩数達成を兼ねて、近くの公園の散策で、一番の狙いは、ホトトギスですので、サッカー場横の池側から登り始めました

念のために、カワセミとサンコウチョウの鳴き声がしないか、ゆっくりと、登っていきますと、先客さんが居られ、お聞きすると、ホトトギスの鳴き声はするものの、その姿を、見せていないそうです。

30分程、粘って、その後、諦めて、梅林横のヤマガラが二番子を育てている、巣箱を覗きます。

残念ながら、今日は、珍しい成果が無いまま、帰宅すると、先日から気になっていた、メダカの卵を、仕分けするため、スイレン鉢のメダカを移動させ、今年は珍しく、綺麗に咲いた、シチダンカを、記録しました

IMG_5806yy.jpg

IMG_5826yy.jpg

IMG_5831yy.jpg

IMG_5875y.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

サンコウチョウ♀

今日も、1日7000歩の歩数達成を兼ねて、近くの公園を散策ですが、ホトトギス狙いのため、サッカー場横の池側から登り始めました

カワセミが来ているかもしれないと思って、覗きながら、ゆっくり進んでいきますと、突然、例の「ホイホイ」という鳴き声が聞こえますので、驚いて、探し始めると、コナラの葉っぱの陰で、白いアイリングが見えます。

大急ぎで、シャッターを切り、確認しますと、雌のサンコウチョウですが、その後、すぐ、カラスの鳴き声がして、ファインダーから消えて、さらに、探してみても、そのまま、見えなくなってしまいました。

久しぶりの、ポテンヒットに、嬉しくなって、午後、フェイスブックに、書き込みし、その後は、お昼寝です

IMG_5257x.jpg

IMG_5265x.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コサメビタキ

昨日、やっと、近くの公園で、ホトトギスをゲットしましたが、もう少し、順光で、枝被りのない姿を撮りたいと、今朝も、出かけました

ここのポイントは、散歩コースになっていますので、たくさんの方が、通られ、また、ベンチに腰掛けて、話されます。

もともと、見つけにくいうえに、大声で、話されると、折角やって来ても、すぐに、飛び去ってしまいます。

やってくるのを待っているとき、コサメビタキが、止まってくれました

IMG_5212w.jpg

IMG_5231w.jpg

IMG_5236w.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ホトトギス

やっと、近くの公園の、ホトトギスをゲットです

朝一番、Hさんから、展望台下のセンベルセコイアの木で、鳴いていますと、教えていただいて、出かけ、見つけることができました。

贅沢を言ったらきりがありませんが、逆光で、空抜け、しかも、枝被りを避けるため、右に左に、後ろに前と、動き回って、何とか、それらしい姿を、捉えることができました。

できれば、展望台上のコナラの木に止まった、雄姿をゲットしたいです

IMG_4829v.jpg

IMG_4939v.jpg

IMG_5088v.jpg

IMG_5153v.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヤマガラの子育て

今朝も、お目当ての、ホトトギス狙いで、近くの公園を散策しましたが、鳴き声を聞いただけで、9時30分の歯科治療に向かいました

10時に治療が終了し、その足で、車検を受けるため、修理工場へ移動し、帰宅後、再度、ホトトギス狙いで、近くの公園へ、移動しますと、Hさんも来ておられて、梅林横の、巣箱で、ヤマガラが、2度目の子育てをやっていると、教えてくださいます。

時間切れで、午前の部は終了し、昼食後、本日、3度目の、ホトトギス狙いで、近くの公園に出かけ、鳴き声を聞いて、何とか、その姿は、見つけましたが、悲しいことに、タイミングが遅れ、シャッターは切れません。

午後の部も、時間切れになり、しからばと、帰りに、梅林横の、巣箱を覗いてみますと、ヤマガラが、巣箱から、顔を出していました

IMG_4769u.jpg

IMG_4782u.jpg

IMG_4783u.jpg

IMG_4784u.jpg

IMG_4795u.jpg

IMG_4803u.jpg

IMG_4810u.jpg

IMG_4807u.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カイツブリ、スズメの巣作り、キビタキの証拠写真

今朝も、近くの公園を散策しましたが、歩数は、達成したものの、オオタカとホトトギスの鳴き声を、聞いただけで、ほとんど、成果がありません

電動アシスト自転車の電池を、フル充電して、昨日取りやめた、お隣のまちの、遠くの田圃へ、出かける予定を立てていましたが、出かけようとしたとき、Fさんから、公園の展望所で、ホトトギスをゲットしたと、電話いただき、急遽、目的地を変更し、持久戦態勢を整えて、文庫本持参で、出かけました。

休憩用のベンチに、座って、本を読みながら、ホトトギスの、お出ましを待ちましたが、丁度、ストーリーが、佳境に入ると、ホトトギスの鳴き声が聞こえ、結果、タイミングがずれて、止まったところを確認できず、なかなか、撮れないまま、帰宅時間になりました。

そんな訳で、恥ずかしながら、今日の成果は、野球場横の池の、カイツブリ、自宅の前の駐車場屋根に巣作りを始めた、スズメと、公園で見つけた、キビタキの証拠写真だけです

IMG_4488t.jpg

IMG_4490t.jpg

IMG_4749st.jpg

IMG_4759kt.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シジュウカラの幼鳥、コチドリ、コチドリの幼鳥

今朝も、近くの公園を散策しましたが、キビタキの声、オオタカの鳴き声とホトトギスの鳴き声は、聞いただけで、やっとのこと、シジュウカラの幼鳥の姿を捉えて、スゴスゴと、帰宅です

電動アシスト自転車の電池を、フル充電して、今日は、お隣のまちの、遠くの田圃へ、出かける予定を立てていましたが、あまりの暑さに、気がそがれ、急遽、お隣のまちの海岸へ、車で、出かけました。

車を止めてから、日笠をさして、海岸に到着すると、たくさんの方が、潮の引いた浜辺で、遊んでおられ、河口近くや海岸沿いを探しましたが、鳥影は、見えません。

しばらくすると、Aさんがやってこられ、コチドリとコチドリの幼鳥が居るところを、教えてくださいました

IMG_4582ss.jpg

IMG_4708ks.jpg

IMG_4739ks.jpg

IMG_4690s.jpg

IMG_4695s.jpg

IMG_4732s.jpg

IMG_4737s.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

メジロ、アマサギ

今朝も、近くの公園を散策しましたが、キビタキの声とホトトギスの鳴き声は、聞いただけで、やっとのこと、メジロの姿を捉えて、スゴスゴと、帰宅です

緊急事態宣言は、解除されましたが、昨日の感じから、近場では、加古川の河口が、もう、期待できそうもないので、爽やかな五月晴れの、お天気の下、電動アシストに乗って、田植えの始まった、お隣のまちの田圃へ、出かけました。

狙いは、タマシギだったのですが、昨年、見かけた場所は、すでに、田植えが終了しており、巣ごもりしている雰囲気では、ありません。

トラックターが走っている田圃を覗いてみますと、アマシギが、忙しそうに、追っかけまわし、お食事中でした

IMG_4483mr.jpg

IMG_4508r.jpg

IMG_4512r.jpg

IMG_4519r.jpg

IMG_4526r.jpg

IMG_4550r.jpg

IMG_4553r.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR