FC2ブログ

ルリビタキ♂、ジョウビタキ♂、ルリビタキ♀、ルリビタキ若、アオジ、ジョウビタキ♀

生憎のお天気のなか、デジカメをジャンパーの陰に隠し、傘を持って、何とか、1日のノルマ、7000歩を確保しようと、近くの公園へ、出かけました

例年、この時期になると、今日のお天気のように、気力・体力ともに、優れず、ダラダラ過ごしていますが、そういう訳にもいかないので、出かけてみますと、鳥のほうは、やたらと、お出ましになって、気が付くと、お昼前になっています。

ところで、近くの公園には、ルリビタキの♀は、3羽ほど来ているのですが、今日、切り株の上に止まった個体は、何となく、ルリビタキの若のような気がします。

このころになると、元気も、やや、回復し、昼食後、最後に、1時間近く、エアロバイクに乗って、本日の、トレーニングは、終了です

IMG_5840rq.jpg

IMG_5869jq.jpg

IMG_5903rq.jpg

IMG_5912rq.jpg

IMG_5925aq.jpg

IMG_5943jq.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



ズグロカモメ、カモメ

素晴らしいお天気になりましたので、今日も、電動アシストに乗って、夏羽に換羽中の、ズグロカモメが見られる、河口へ、出かけました

例年ですと、この時期、たくさんのユリカモメの群れの外れで、川ガニを探しているのですが、今年は、帰還前で集結している、スズガモやヒドリガモの大群の中で、隠れるように、数羽が、お食事しているだけです。

飛ばれないよう、静かに、中洲まで降りて、探してみますと、1羽が、換羽中で、もう一羽は、まだ、冬羽のままで、似たような、川下に居た白い鳥は、どうやら、カモメのようです。

1時間近く、遊んでもらって、お昼前に、帰還しましたが、昨日のように、豊かな自然を体感しながら、自転車道を走って、鳥見をするのとは、爽快感が、随分違いました

IMG_5681p.jpg

IMG_5685p.jpg

IMG_5717kp.jpg

IMG_5796p.jpg

IMG_5800p.jpg

IMG_5812p.jpg

IMG_5838p.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

メジロ、ジョウビタキ、シメ、アオジ、シロハラ

電動アシストで、市北部の公園へ、出かけようと思っていましたが、パラパラ、雨が降っていますので、午前中は、とりあえず、近くの公園を散策し、7000歩のうち、いくらかでも、消化しておこうと、傘をさして、出かけました

もちろん、ジャンパーの下には、デジカメを隠していますが、芝生広場まで来ると、ウメの木に、メジロが、やって来たので、傘をさしたまま、まず、メジロ・ウメ、ゲットです。

その後、東の端の梅林までやってきますと、ジョウビタキ♂が、ウメの木に止まっており、古墳横の広場まで、帰ってきますと、シメが、昨夜の雨で、できた、水溜まりで、水を飲んでいましたが、これでは、まだ、3000歩足らずですので、久しぶりに、登った、展望所からの、帰り道、アオジが現れました。

午前中、なかなか、快調ですので、昼食後、予定通り、市北部の公園へ出かけましたが、午前中に、ツキを、すべて、使ってしまったようで、途中で、あられに降られたり、ダム公園の、ウソには、振られるし、挙句、目的地では、やっと、シロハラをゲットし、帰路に付きました

IMG_5458mo.jpg

IMG_5511jo.jpg

IMG_5574so.jpg

IMG_5618ao.jpg

IMG_5629so.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

マガモ♂・♀、アオサギ

午前中の野暮用が終わった時点で、怪しいお天気でしたが、特段、お目当てもありませんので、電動アシストに乗って、周辺の水路を、探索です

カワセミが来るK川では、マガモのカップルが、ゆったり、泳いでおり、その上流では、アオサギが、懸命に、お魚取りに励んでいます。

その後、今季始め、オシドリが、羽休した、S池を覗いて、別の水路沿いを通て帰ってきましたが、収穫ゼロです。

結局、鳥見より、15キロ走って、サイクリング三昧ということで、気持ち良い汗をかきました

IMG_5418n.jpg

IMG_5420mn.jpg

IMG_5426an.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ウメ・メジロ

生憎の曇り空で、今にも降り出しそうな様子で、今日は、デジカメも、持たずに、近くの公園を散策し、何とか、1日のノルマ、7000歩を、確保しました

そんな訳で、鳥見情報がありませんので、1昨日のウメ・メジロをupで、お茶を濁します。

IMG_5077l.jpg

IMG_5113l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カササギ

連敗していますので、何とか、三度目の正直を狙って、浜手の公園へ、カササギ狙いで、電動アシスト自転車に乗って、出かけました

今日は、到着すると、すでに、5人の方が、カメラを構えていますので、全く、探す手間なく、すぐに撮影開始です。

ただ、松の枝に止まっていますので、枝被りを避けるのは、至難の業です。

何度か、移動してくれましたが、その都度、上手に、枝の陰に隠れてくれますので、結局、証拠写真に終わりました

IMG_5163m.jpg

IMG_5167m.jpg

IMG_5217m.jpg

IMG_5246m.jpg

IMG_5293m.jpg

IMG_5337m.jpg

IMG_5371m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ウソ、ジョウビタキ、シロハラ

そろそろ、春を告げる、ウソがやってくる頃だと思って、修理が終わった電動アシスト自転車に乗って、川向こうのダム湖へ、出かけました

例年、よくやってくる、桜並木に到着すると、すでに、2人の方が、カメラを構えておられますので、お聞きすると、はやくも、やって来ているそうです。

ただ、さっき、西の方へ、飛んでいったそうですので、観察地周辺を探して回りましたが、ジョウビタキとシロハラは、居ましたが、ウソは、見つかりません。

一周して、元の所へ戻ってきて、しばらく待っていると、嬉しいことに、3羽が、帰って来てくれました

IMG_4764k.jpg

IMG_4799jk.jpg

IMG_4804k.jpg

IMG_4829sk.jpg

IMG_4860k.jpg

IMG_4882k.jpg

IMG_4889k.jpg

IMG_4910k.jpg

IMG_4923k.jpg

IMG_4969k.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロガモ、ウミアイサ、ツグミ

先月から、お隣のまちの浜にやって来ている、クロガモの群れが、百羽を超え、浜の藪の中には、アリスイに代わって、ハチジョウツグミが来ていると聞いて、若干、不安なお天気にもかかわらず、朝一番、出かけてきました

すっかり、ピークを過ぎたようで、寒さのせいばかりでもなく、どこにも、鳥見をする人の姿は、ありませんが、防波堤に上って、探してみますと、遥か彼方に、クロガモの群れがみえますので、覗いてみますと、標準では、ファインダーには、納まりきりません。

それでも、しばらく、待っていますと、こちらに向かって、どんどん、泳いできますので、探してみますと羽ずつ確認していきますと、大きな群れの中に、何羽か、オスが居ました。

海岸近くでは、ウミアイサが、求愛行動を繰り広げており、浜の藪の中のハチジョウツグミを探しているとき、突然、ただのツグミが現れただけのに、慌てて、シャッターを切りました

IMG_4721j.jpg

IMG_4461j.jpg

IMG_4505j.jpg

IMG_4485j.jpg

IMG_4532j.jpg

IMG_4567j.jpg

IMG_4645uj.jpg

IMG_4674tj.jpg

IMG_4708j.jpg

IMG_4719j.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トラツグミ、クロツグミ♀、シロハラ、クロツグミ♂

前回、遅い時間に出かけて、犬の散歩と、合致し、本命のトラツグミと、出会えなかったので、今日は、朝一番、お隣のまちの山の公園へ、出かけました

さすがに、寒波到来で、厳しい寒さの中、どなたも、お見えではなく、東屋までやってきますと、トラツグミが、寒いからか、固まったように、ジッとしています。

しばらく、お相手をしてもらった後、さらに登って、クロツグミ・ポイントへ移動しますと、餌場ポイントは、前回より、アオキの陰に移動しており、しばらく、待っていますと、クロツグミ♀が、お出ましになりましたが、散歩中の方が、運悪く、前を通ったため、隠れてしまいます。

その後は、シロハラが、現れ、ほぼ、30分近く、独占状態ですので、諦めて、トラツグミ・ポイントへ、移動しましたが、こちらの方も、ボランティアの方が、清掃中で、やむなく、またまた、クロツグミ・ポイントへ、戻りますと、嬉しいことに、クロツグミ♂がお出ましになりました

IMG_3618th.jpg

IMG_3629th.jpg

IMG_3643th.jpg

IMG_3652th.jpg

IMG_3656wh.jpg

IMG_3830sh.jpg

IMG_3847h.jpg

IMG_3865h.jpg

IMG_3871h.jpg

IMG_3879h.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コウノトリ、トモエガモ、タゲリ、チョウゲンボウ

お隣のまちの、トモエガモが、そろそろ、皆さんの関心が少なくなったようで、静かになり、比較的、撮りやすくなったと、聞いて、電動アシストに乗って、出かけてきました

途中、コウノトリがやってくる、池を覗いてみますと、今日は、N池に1羽と、お隣のK池に一羽の、計2羽が滞在中で、気分が良くなって、ルンルンと、O池に移動しますと、お話通り、観察小屋付近には、どなたもおられません。

残念ながら、トモエガモの姿もありませんので、前回の経験から、池の中央付近にある干潟へ、移動してみますと、8羽がお昼寝中で、しばらくしますと、観察小屋の方へ、移動していきますので、追っかけていきますと、途中、Tさんとお会いし、ご一緒しました。

その後、観察小屋で、上陸して、ドングリを食べるのを、待ちましたが、期待どおりは、行かず、諦めて、田圃を見て回りながら、帰路に付きますと、うまく、タゲリとチョウゲンボウに、出会えました

IMG_3221kg.jpg

IMG_3235kg.jpg

IMG_3249g.jpg

IMG_3255g.jpg

IMG_3302g.jpg

IMG_3362g.jpg

IMG_3382g.jpg

IMG_3396tg.jpg

IMG_3549cg.jpg

IMG_3552cg.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR