FC2ブログ

コウノトリ

野暮用で、団地に隣接する小さな池の横を通った時、車が止まって、沢山の方が、覗いておられるので、ひょっとして、コウノトリが、また、やってきたのかと思いながら、通り過ぎると、予想通り、お食事中でした

こんな感じで、たびたび、人家、近くに、現れるのを見ると、よほど、餌場が、少なくなってきているのかもしれません。

一時期、お隣のまちの田圃の中に、巣作り用の電柱が建てて、居ついてくれるよう、工夫されたのですが、ひょっとして、成功したりすると、大喜びです。

ただ、小さな池で、みなさん、遠くから、見守るということに、慣れていないようで、残念ながら、帰りに覗いてみると、もう、飛び去っていました

IMG_4865s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



クロガモ、ビロードキンクロ

お隣のお隣のまちの海にやってきている、クロガモとビロードキンクロですが、その後、ギャラリーが増えたからでしょうか、なかなか、近くに寄ってきてくれません

12月21日、初めて見つけたときは、一人で、静かに撮影できましたので、比較的、近付いてくれたのですが、その時の様子は、デジスコで撮影した画像をup済みです。

ただ、この時は、デジスコ撮影の前捌きとして、デジカメも持参していましたので、撮影済みの画像を確認してみますと、それなりに、見られるのものも、何枚か、あります。

そこで、雨天を利用して、取捨選択し、本日、upです

IMG_3981q.jpg

IMG_4109q.jpg

IMG_4138q.jpg

IMG_4166q.jpg

IMG_4184q.jpg

IMG_4577q.jpg

IMG_4591q.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コウノトリ

野暮用で、川向こうに、出かけているとき、Tさんから、団地に隣接する小さな池に、コウノトリがやって来ていると、連絡いただいて、大急ぎで、帰ってきますと、何とか、待っていてくれました

この池も、丁度、カイボリのさなかで、餌を探しやすくなっており、それを見つけて、やってきたようです。

Taさんや、Fさんにも、連絡しますと、すぐにやってこられ、しばらくの間、近くの公園の、鳥撮り仲間の、同窓会になりました。

2時間近くで、北の方へ、飛び去りましたが、本当に、幸せを運ぶ、コウノトリですが、PCの状態が、不安定で、昨日の情報です

IMG_4881r.jpg

IMG_4902r.jpg

IMG_4908r.jpg

IMG_4957r.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロガモ、ビロードキンクロ、イソヒヨドリ

お隣のお隣のまちの海にやってきている、クロガモとビロードキンクロが、もう少し、近くに寄ってきてくれいないかと、再度、デジスコを担いで、出かけました

到着して、驚いたのは、この日、すでに、10名以上の方が、カメラを構えておられ、遥か彼方を探しておられます。

この時点で、若干、諦め気味になりましたが、予想通りで、これだけ騒がしいと、神経質なビロードキンクロが、近付いてくれることは、期待できません。

それでも、待っているとき、イソヒヨドリのカップルが、お出ましになって、時間調整のための、お相手をしてくれました

DSC_9165kj.jpg

DSC_9191kj.jpg

DSC_9208kj.jpg

DSC_9260kj.jpg

DSC_9288kj.jpg

DSC_9264bj.jpg

DSC_9229ij (1)

DSC_9229ij (2)

DSC_9254 (2)ij

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロガモ、ビロードキンクロ

お隣のお隣のまちの海にやってきている、クロガモが、もう少し、近くに寄ってきていないか、お聞きすると、別のクロガモの一群が、お隣のまちの海にやってきており、もう少し、近くで撮れると教えていただいて、デジスコを担いで、出かけました

到着して、早速、探し始めましたが、どなたもおられませんので、お聞きすることもできず、ひたすら、それらしい群れを求めて、歩き始めますと、西側の沖、遥か彼方に、10羽近くの群れが、泳いでいます。

早速、デジスコをセットして、覗いてみますと、間違いなく、クロガモの群れですが、その中の1羽は、若干、大きくて、色も、くっきりしており、何より、くちばしが、明らかに、違っています。

そのうち、かなり、近付いて来てくれましたので、よくよく、確認してみますと、何と、ビロードキンクロの♂です

DSC_8826i.jpg

DSC_8829i.jpg

DSC_8852i.jpg

DSC_8876i.jpg

DSC_8881i.jpg

DSC_8899i.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


コウノトリ、コシアカツバメ

加古川市北部の池に、コウノトリ2羽がやってきていると、連絡いただいて、雨模様の中、デジカメと雨傘を持って、出かけました

車を安産な場所に駐車すると、傘をさし、デジカメをジャンパーの下に隠して、池の堤防に近付いていきますと、流入口に、1羽居て、もう一羽の方へ飛び立ちます。

ちょうど、反対側ですので、堤の上を歩いて、ゆっくりゆっくり、近付いていきますと、2羽が並んで、お食事中で、池の上では、ツバメが飛んでいます。

撮影しようと狙いましたが、なかなか、捉えられず、悩んでいますと、多くのツバメが、遠くの電線に止まっており、尾羽の長さやおなかの色から、見て、どうやら、コシアカツバメのようです

IMG_3248p.jpg

IMG_3258p.jpg

IMG_3310p.jpg

IMG_3319p.jpg

IMG_3400p.jpg

IMG_3406p.jpg

IMG_3428tp.jpg

IMG_3442tp.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロガモとホオジロガモ

お隣のお隣のまちの海に、クロガモが来たと、教えていただいて、出かけてきました

すでにたくさんの方が来ておられ、お聞きすると、場所は、すぐわかったのですが、沖合彼方、500mほどのところで、デジスコでも、とても、捉えられる距離ではなく、ただの証拠写真です。

せめて、もう少し、近付いてくれないのかと、2時間近く待ちましたが、ほとんど変わり映えせず、何分、初見初撮りですので、恥を忍んで、upです。

ただ、待っているとき、ホオジロガモが、やってきて、しばらく、お相手をしてくれました

DSC_8687 (2)h

DSC_8698 (2)h

DSC_8758 (2)km

IMG_2721n.jpg

DSC_8723hh.jpg

DSC_8798hh.jpg

DSC_8814hh.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ハジロカイツブリ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ

ミミカイツブリを探しに、デジカメを持って、川向こうのダム湖へ出かけました

先日、ハジロカイツブリの群れが、ばらけて、岸辺近くで見られることを確認していますので、健康管理のウォーキングを兼ねて、周囲5キロ弱の、ダム湖を1周して、探し始めました。

最初にお出ましになったのは、赤い目がきれいなハジロカイツブリで、途中、湖の中央では、ミコアイサ、3羽が、ゆったりと、泳いでいます。

結局、ミミカイツブリを見つけられないまま、最後の堰堤を歩いているとき、カンムリカイツブリが、近付いて、別れの挨拶を交わしてくれました

IMG_2189m.jpg

IMG_2299m.jpg

IMG_2427m.jpg

IMG_2210mm.jpg

IMG_2217mm.jpg

IMG_2220mm.jpg

IMG_2557km.jpg

IMG_2568km.jpg

IMG_2577km.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ツリスガラ

4度目にして、やっと、捉えた、今季初撮りの河口のツリスガラです

この日は、風が強くて、やってきても、芦原に潜ったままで、なかなか、穂先には止まってくれません。

しかも、たまに、茎の途中に止まってくれても、ほとんどが、枝被り状態です。

そんな訳で、何とか、見られそうな画像は、はるかかなたのもので、大きくトリミングしています

IMG_1731l.jpg

IMG_1739l.jpg

IMG_1769l.jpg

IMG_1804l.jpg

IMG_1809l.jpg

IMG_1832l.jpg

IMG_1868l.jpg

IMG_1883l.jpg

IMG_1889l.jpg

IMG_1892l.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シロハラ、ヤマガラ、ジョウビタキ♂

今日も、シメのお出ましを期待して、デジカメを持って、近くの公園を散策です

鳥撮り名人のFさんのアドバイス通り、テニスコート横の藪を中心に、探し回りましたが、お出ましになったのは、シロハラ、ヤマガラ、ジョウビタキ♂です。

一時、警戒心いっぱいだった、シロハラも、刈り過ぎで、隠れるところのない、藪に、少し、なじんだようで、比較的よく現れてくれるようになりました。

同じように、シメにも、早く、なじんでもらいたいものです

IMG_1653k.jpg

IMG_1651k.jpg

IMG_1672k.jpg

IMG_1678k.jpg

IMG_1684k.jpg

IMG_1688yk.jpg

IMG_1708jk.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR