FC2ブログ

ヒガンバナに止まったノビタキ

癖になったのか、飽きもせず、今日も、ノビタキ・ヒガンバナが撮れないものかと、川向こうの田圃へ、出かけました

今や、やや、諦め気味で、ノビタキ・コスモスが、昨日より、綺麗に、撮れればイイと、車の中で待っていますと、前の農道に咲いている、ヒガンバナの辺りが、妙に、騒がしいので、双眼鏡で覗いてみますと、なんと、ノビタキが止まっています。

残念ながら、花の天辺ではなく、茎に止まっているので、枝被りで、全身を捉えることはできませんでしたが、こんなに、あっけなく、撮れてしまうと、今までの、苦労は、何だったのかと、不思議な気がします。

2年越しの願いがかなったのも、ひとえに、いろいろ、ご指導くださった、Fさんのお陰で、この場をお借りして、厚く、お礼申し上げます

IMG_0399c.jpg

IMG_0407c_2019093020051309d.jpg

IMG_0430c.jpg

IMG_0431c.jpg

IMG_0440c.jpg

IMG_0453c.jpg

IMG_0456c.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



ノビタキ・コスモス

本当に、凝りもせず、今日も、ノビタキ・ヒガンバナが撮れないものかと、川向こうの田圃へ、出かけました

ネットに止まった、ノビタキは、やや、食傷気味で、場所を変えて、お出ましを待ちますと、はじめに、大豆畑に止まり、その後、コスモス畑の向こうの、セイタカキリンソウに、止まりました。

その後、遥か彼方ですが、コスモスに止まって、今季初めての、ノビタキ・コスモスです。

ただ、ヒガンバナが盛りを迎えましたが、その割には、ノビタキが、少なくて、果たして、ヒガンバナに止まった姿が見られるか、やや、疑問です

IMG_9645k.jpg

IMG_9686k.jpg

IMG_9782k.jpg

IMG_9805k.jpg

IMG_9824k.jpg

IMG_9878k.jpg

IMG_9900k.jpg

IMG_9914k.jpg

IMG_9928k.jpg

IMG_9971k.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ノビタキとヒガンバナ、ホオジロ、キセキレイ

凝りもせず、今日も、ノビタキ・ヒガンバナが撮れないものかと、川向こうの田圃へ、出かけました

ヒガンバナは、ほぼ満開で、早く止まってほしいと、咲き誇っていますが、1m近くまで、近付くものの、なぜか、止まろうとしません。

待ちくたびれて、気分直しに、周辺を周りますと、ノビタキだけでなく、ホオジロやキセキレイも、ネットの上に、止まっています。

ただ、1日待っても、この感じでは、かなり、落ち込み気味です

IMG_8844aj.jpg

IMG_8934hj.jpg

IMG_8959j.jpg

IMG_9188j.jpg

IMG_9211j.jpg

IMG_9238j.jpg

IMG_9299kj.jpg

IMG_9318kj.jpg

IMG_9386j.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。




ノビタキ

ノビタキ・ヒガンバナが撮れないものかと、今日も、川向こうの田圃へ、出かけました

ノビタキも、そこそこ、やってきましたし、ヒガンバナも、咲き始めましたが、なかなか、うまく、マッチングしません。

このまま、ずるずる、時が過ぎると、昨年のように、咲き終わったヒガンバナの茎に止まった、ノビタキになりかねず、焦ってきます。

油断は禁物ですが、こちらの田圃の稲刈りは、10月初旬だそうですので、もう、しばらく、時間はありそうです

IMG_8478i.jpg

IMG_8515i.jpg

IMG_8639i.jpg

IMG_8658i.jpg

IMG_8690i.jpg

IMG_8704i.jpg

IMG_8742i.jpg

IMG_8781i.jpg

IMG_8809i.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



セイタカシギ、イソシギ、ジャワハッカ

お隣のまちの池に、セイタカシギが、2羽、やって来たと、教えていただいて、出かけてきました

以前にも、出かけたことがあったので、場所はすぐに、分かりましたが、この日は、除草作業中で、車を止める場所がなく、別の場所へ移動して、畑の陰から、そっと、撮影です。

畑の作物が、ブラインド代わりになって、結果、かなり、近くで、激写です。

また、ジャワハッカが、こんなところまで、進出しているのを見て、改めて、驚きでした

IMG_7731h.jpg

IMG_7738h.jpg

IMG_7787h.jpg

IMG_7797h.jpg

IMG_7837h.jpg

IMG_7913ih.jpg

IMG_7918ih.jpg

IMG_8002jh.jpg

一部トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ノビタキとヒガンバナ

そろそろ、ヒガンバナが咲き始めているだろうと思って、川向こうの田圃へ、出かけました

セイタカキリンソウの花が咲いた、土手道を進んでいきますと、前方に、ノビタキが止まっています。

車の中から、証拠写真を撮って、さらに進んでいきますと、当然、飛ばれてしまいましたが、ノビタキが止まっていたところを右折して、橋を渡ると、そこに、ヒガンバナが咲いています。

その距離、5mちょっとでしたので、ひょっとして、こちらにやってきて、止まってくれるかもしれないと思って、しばらく、待ちましたが、はかない夢に、終わりました

IMG_8059g.jpg

IMG_8080g.jpg

IMG_8086g.jpg

IMG_8092g.jpg

IMG_8111g.jpg

IMG_8115g.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ

今日も、カワセミのお魚取りが撮りたくて、近くの公園に、出かけました

昨日、画面が横長だったため、水面に突入の瞬間が、外れてしまったため、縦長に設定し、シャッタースピードも、1/1500にし、お出ましを待ちました。

しばらくして、お出ましになりましたが、低い枝に止まりましたので、横長に、急遽、変更です。

しかも、飛び込んでくれましたが、全く、予想ハズレの場所で、次に止まったところでは、しばらく羽繕いをした後、サッカー場横の池の方に、飛び去りました

IMG_7622f.jpg

IMG_7631f.jpg

IMG_7647f.jpg

IMG_7662f.jpg

IMG_7703f.jpg

IMG_7711f.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミのお魚取り

台風17号接近に伴う、あいにくの空模様ですが、雨の合間を縫って、近くの公園に、出かけました

ひょっとして、カワセミが、やってきているかもしれないと思って、野球場横の池を覗いてみますと、なんと、池中央のお気に入りの枝に止まっています。

証拠写真を撮ると、お魚取りを始めるかもしれないと思って、三脚をセットして、飛込撮影モードに、変更すると、その瞬間を待ちました。

うまく、飛び込んで、お魚ゲットしてくれましたが、曇り空で、シャッタースピードが1/650秒しか上がらず、ブレブレで、しかも、撮影エリアが、飛込位置まで、補足していませんでした

IMG_7452e.jpg

IMG_7516e.jpg

IMG_7548e.jpg

IMG_7550e.jpg

IMG_7551e.jpg

IMG_7565e.jpg

IMG_7578e.jpg

IMG_7580e.jpg

IMG_7600e.jpg

IMG_7611e.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、コサメビタキ、カワセミ

台風17号接近に伴う、あいにくの空模様ですが、雨は、降っていませんので、近くの公園に、カワセミを探しに出かけました

野球場横の池には、その姿が、見えませんので、梅林横の池に移動しますと、クスノキに、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、そして、メジロの混群がやってきましたが、そのなかに、コサメビタキも、混ざっていました。

しばらくしますと、カワセミの声が聞こえ、ベンチの正面の木に止まります。

すぐに、飛び去りましたが、どうやら、トイレに後ろに入ったようで、しばらく待っていますと、再度、お出ましでした

IMG_7299yd.jpg

IMG_7324sd.jpg

IMG_7289kgd.jpg

IMG_7334kd.jpg

IMG_7369d.jpg

IMG_7374d.jpg

IMG_7382d.jpg

IMG_7407d.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



モズ

そろそろ、ヒガンバナが咲き始めたかもしれないと思って、川向こうの田圃へ出かけました

じっくり見て回ったつもりですが、見つけられません。

どうしたのだろうと思いながら、ノビタキを探しましたが、こちらも、見つけられず、居たのは、モズだけです。

Fさんから、高槻の方でも、今年は、ヒガンバナも、ノビタキも、なかなか、見つからないようですと、連絡いただきました

IMG_7254c.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ

昨日、Hさんから、近くの公園に、カワセミが出たと、2度も、教えていただいて、そのたびに、大急ぎで、出かけましたが、いずれも、飛び去った後でした

今日は、同じような時間帯に、公園へ出かけて、お出ましを待ちましたが、午前中は、ハズレで、その後、両親の、お墓参りに出かけ、帰宅後、午後、3時頃、リベンジしますと、Fさんが、お越しで、お聞きすると、午前中は、お出ましにならず、午後は、今、やって来たところで、まだ、撮れていないとのことです。

しばらくして、左側の木の陰から、飛び込む姿が見え、カメラを構えますと、「電池切れです。」と表示されたので、ポケットを探しましたが、恥ずかしいことに、予備電池が、見つかりません。

やむなく、Fさんにお願いして、カメラを見ていてもらい、電池を取りに帰り、戻ってきますと、少し、右側に、移動して、枝の陰に隠れているそうです。

待っていますと、ワンチャンスでしたが、9月2日ぶりに、現れて、お相手をしてくれました

IMG_7235b.jpg

IMG_7236b.jpg

IMG_7248b.jpg

IMG_7249b.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

タシギとキョウジョシギ

先日、見つけられなかった、ツバメチドリを探しに、時間を変えて、お隣のお隣のまちの田圃へ、出かけました

この日も、静かで、道路わきに、車を止めて、双眼鏡で探しましたが、コチドリやハクセキレイが、飛び回っているものの、なかなか、それらしい姿は、見当たりません。

そうこうするうちに、遥か彼方の畔付近に、鳥姿が見えたので、デジカメに変えて、観察していると、向きを変えて、長い嘴が見えました。

帰ってから、画像を拡大して、確認すると、タシギでした

IMG_6992z.jpg

IMG_7071z.jpg

IMG_7111z.jpg

IMG_7121z.jpg

IMG_7180kz.jpg

IMG_7211kz.jpg

IMG_7218kz.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



シジュウカラ、エナガ、コサメビタキ、ヤマガラ

この1ヶ月ほど、趣味と健康管理を兼ねて、朝、6時から、約1時間、近くの公園を散策しています

スタート当初は、毎朝、カワセミが、お出迎えでしたので、楽しく、続けられましたが、ここしばらくは、ひたすら、健康管理専念で、若干、お疲れ気味でした。

そんななかで、今日は、久しぶりに、シジュウカラやエナガ、ヤマガラの混群に、出会いましたが、その群れに、コサメビタキも、混ざってました。

明日から、また、元気が出てきそうです

IMG_6825sy.jpg

IMG_6846ey.jpg

IMG_6859ky.jpg

IMG_6860ky.jpg

IMG_6876ey.jpg

IMG_6888sy.jpg

IMG_6908yy.jpg

IMG_6918yy.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コチドリ、トウネン、キョウジョシギ

ツバメチドリが、まだ、滞在していると、教えていただいて、朝一番、お隣のお隣のまちの田圃へ出かけました

道路わきに、車を止めて、双眼鏡で探しましたが、コチドリやハクセキレイが、飛び回っているものの、なかなか、それらしい姿は、見当たりません。

そうこうしているうちに、トウネンが現れ、また、見慣れぬ鳥が近づいてきましたので、一瞬、ひょっとすると、初見初撮りかもしれないと、夢中で、シャッターを切りましたが、そこへ、地元の方がやってこられたので、お聞きすると、「よくわかりませんが、キョウジョシギが、入っているとのことですよ。」と、教えてくださいました。

キョウジョシギは、これまで、海岸や河口で見かけましたが、内陸部の水田は、初めてで、しかも、この時期の、若鳥は、別種のように、見えました

IMG_6570x.jpg

IMG_6575x.jpg

IMG_6591x.jpg

IMG_6596tx.jpg

IMG_6609tx.jpg

IMG_6647kx.jpg

IMG_6666kx.jpg

IMG_6668kx.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ノビタキ

以前、ヒガンバナに止まったノビタキが撮りたいと、お話したら、そのことを覚えてくださった、Fさんが、昨夜、「まだ、ヒガンバナは、咲いていないが、ノビタキが、高槻市に、やって来たよ。」と、教えてくださいました

先週、覗いたときは、見つけられませんでしたが、ひょっとして、こちらでも、やってきているかもしれないと思って、川向こうの、田圃へ出かけました。

これまでに、コスモス祭りが開催された、場所を中心に、5ヵ所ばかり周りましたが、見つけられないので、諦めて、帰り始めたそのとき、枝垂桜並木の枝に、何か止まりましたので、双眼鏡で、確認すると、なんと、ノビタキです。

そこを、静かに、通り過ぎて、邪魔にならない場所に、車を止めて、探し始めますと、別の枝に止まって、待っていてくれ、その後、田圃のあぜ道に止まりました

IMG_6419w.jpg

IMG_6443w.jpg

IMG_6464w.jpg

IMG_6515w.jpg

IMG_6544w.jpg

IMG_6552w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オジロトウネン、トウネン、ハマシギ

早朝と午前中、近くの公園で、鳥見をしましたが、コサメビタキを、ちょろっと、見つけただけで終わりましたので、午後は、お隣のまちの池に出かけますと、沢山の車やバイクが、止まっています

何か珍しい鳥がやって来たのか、気になって、お聞きすると、「いつもの鳥ですよ。」ということです。

車を止める場所が空くのを待っていますと、皆さん、すぐに、別の池へ、移動されましたので、しばらく待っていますと、オジロトウネン、トウネン、ハマシギなどが、やってきて、遊んでくれました。

じっくり、撮りたかったのですが、暑さがぶり返し、厳しい日差しのもとでは、30分が限度で、早々に、撤退です

IMG_5289ov.jpg

IMG_5293ov.jpg

IMG_5324ov.jpg

IMG_6349tv.jpg

IMG_6356hv.jpg

IMG_6379hv.jpg

IMG_6396hv.jpg

IMG_6400hv.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コサメビタキと中秋の名月

午後、雨が上がったので、Hさんに、教えていただいた、コサメビタキ情報に、基づいて、近くの公園にある古墳へ、出かけました

栗の花が咲いており、午後、そこに、やってくるとのことでしたので、蚊取り線香をぶら下げて、お出ましを待ちました。

すぐに、やってきて、枝に止まりましたが、せわしなく飛び回って、なかなか、撮らせてもらえません。

それでも、400枚近く、シャッターを切って、何とか、今季、初撮りの、コサメビタキを
ゲットで、最後は、雲の合間から顔を見せた、中秋の名月です

IMG_5840u.jpg

IMG_5883u.jpg

IMG_5903u.jpg

IMG_5999u.jpg

IMG_6033u.jpg

IMG_6066u.jpg

IMG_6074u.jpg

IMG_6094u.jpg

IMG_6104u.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

エゾビタキ、エナガ、メジロ

昨日、近くの公園に、コサメビタキが入ったと聞いて、出かけましたが、見つけられず、悩んでいますと、Hさんから、早朝ならば、はりまハイツ下のクスノキに止まっていますよと、教えていただいて、リベンジです

朝、6時起きで、出かけ、しばらく待っていますと、まず、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラなどの混群がやってきて、忙しそうに群れていましたが、ちょっとした静寂のときがあって、1羽が、クスノキの左側の枝に止まりました。

ファインダーをのぞきながら、確認してみますと、白っぽく、胸と脇腹には、暗褐色の縦斑がありますので、エゾビタキのようです。

いよいよ、秋の渡りが、本格化した感じで、これから、しばらく、近くの公園から、目を離せません

IMG_5488et.jpg

IMG_5540mt.jpg

IMG_5531t.jpg

IMG_5696t.jpg

IMG_5754t.jpg

IMG_5783t.jpg

IMG_5805t.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



トウネン、コチドリとエリマキシギ

近くの公園に、コサメビタキが入ったと聞いて、朝から、2周しましたが、見つけられず、やや、お疲れ状態で、お隣のまちの池を覗いてみますと、こちらも、トウネンとコチドリが、残っているだけです

特に、新しい鳥見情報がないので、先日のエリマキシギとコムクドリがどうなったのか、お隣のお隣のまちの池まで、足を延ばしましたが、こちらは、エリマキシギが、1羽残っていただけです。

その続きで、以前、コムクドリが現れたポイントを、覗いてみましたが、見つけられず、いったん、引き揚げ、河口の干潮時間まで、近くの公園で、時間調整です。

昼食後、気合を入れなおして河口へ転戦しましたが、こちらも、カラスもいない状態で、ガックリして、退却しました

IMG_5283ts.jpg

IMG_5342ts.jpg

IMG_5343ks.jpg

IMG_5382ts.jpg

IMG_5394ks.jpg

IMG_5411ks.jpg

IMG_5453s.jpg

IMG_5468s.jpg

IMG_5477s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トウネンとコチドリ

厳しい暑さに逆らって、午後のひととき、クサシギ探しに、お隣のまちの池に出かけました

ざっと、車の中から見た感じでは、今日も、池の中の島には居ないようで、車を止めて、探してみますと、トウネンとコチドリが、波打ち際で、お食事中です。

ガードレールをブラインドにして、そっと近づいて、撮らせてもらいましたが、残念ながら、この時間、逆光です。

あまりの暑さに、30分ちょっとで、はやくも、退却です

IMG_5121tr.jpg

IMG_5122tr.jpg

IMG_5162tr.jpg

IMG_5171tr.jpg

IMG_5201kr.jpg

IMG_5205tr.jpg

IMG_5240kr.jpg

IMG_5252kr.jpg

IMG_5254tr.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオアシシギ

クサシギを撮りなおそうと、昨日、デジスコを積んで出かけ、結果、コムクドリやエリマキシギをゲットしたのですが、今日は、再度、クサシギ探しに、お隣のまちの池に出かけました

ざっと、車の中から見て回った感じでは、今日は、池の中央の島には居ないようで、比較的見通しのいい場所に車を止めて、双眼鏡で、探してみますと、アオアシシギが、遠くの波打ち際で、お食事中です。

デジスコをセットして、様子を窺っていますと、突然、こちらの方に、飛んできましたので、デジスコで、追っかけていますと、どんどん、近づいてきて、最後は、フレームアウトするぐらいです。

焦点を合わせながら、大急ぎで、シャッターを切りましたが、何とか、何枚かが、写っているのを、確認したとき、自宅から、帰宅命令があったので、やむなく、撤退です

DSC_8559g.jpg

DSC_8562 (2)g

DSC_8565g.jpg

DSC_8567g.jpg

DSC_8575g.jpg

DSC_8583g.jpg

DSC_8586g.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コムクドリ、エリマキシギ、トウネン

昨日見つけたクサシギが、あまりに遠かったので、撮りなおそうと、デジスコを積んで、出かけましたが、見つからないので、諦めて、撤退準備をしていた時、お隣のお隣のまちの池に、エリマキシギがやってきていると、教えていただいて、急遽、転戦です

驚いたことに、駐車場に到着すると、沢山の方が、カメラを構えておられますので、お聞きすると、なんと、駐車場の前の道路の電線に、コムクドリが止まっているということです。

今日の目的が、クサシギでしたので、デジスコしか積んでいなかったので、大急ぎで、三脚を立てましたが、照準器が設定されていませんので、探すのに、大慌てで、それでも、何とか、飛び立たれる前に、ゲットです。

その後、本命となった、エリマキシギ・ポイントに移動して、トウネンも、撮影して、退却するときには、すでに、5時を過ぎており、大慌てで、帰路に付きました

DSC_8450kf.jpg

DSC_8460kf.jpg

DSC_8478kf.jpg

DSC_8491kf.jpg

DSC_8710ef.jpg

DSC_8659ef.jpg

DSC_8550ef.jpg

DSC_8539tf.jpg

DSC_8421 (2)tf

DSC_8422tf.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオアシシギ、クサシギ、コチドリ、トウネン

真夏日の厳しい暑さの中、歩くのは、やめて、車の中から、探せる、鳥見ポイントを周ることにして、はじめに、お隣のまちの、池を見て回りました

最初の池では、遥か彼方に、コサギが居るだけでしたが、二番目に覗いた池では、先客さんがおられて、お聞きすると、遠いところに、アオアシシギが居るようです。

何とか、証拠写真をゲットした後、動きがないので、池の周りを車で走って行きますと、池の中央の島に、クサシギが、2羽、遊んでおり、さらに、池の周りの水辺では、コチドリとトウネンが、お食事中です。

その他、イソシギやケリなどを、見つけた後、さらに、次の池へ、回りましたが、こちらは、満水状態で、鳥姿が見えないし、ちょうど、昼食時間になったところで、撤退しました

IMG_4624ap.jpg
○アオアシシギ

IMG_4681kp.jpg

IMG_4724kp.jpg
○クサシギ

IMG_4701kop.jpg

IMG_4765kop.jpg
○コチドリ

IMG_4709tp.jpg

IMG_4717tp.jpg

IMG_4794tp.jpg
○トウネン

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ナニワトンボとリスアカネ

ナニワトンボとリスアカネについて、ブログ友達のRioさんから、詳しい説明を加えていただきましたので、三度、探してみますと、同一個体かどうか、わかりませんが、まだ、居ました

<ナニワトンボを初めてみました。
きれいな青色ですね。
調べてみたら、分布も近畿2府4県、岡山、広島、香川あたりだけとか。
しかも、♂はきれいな青なのに分類的には赤とんぼの仲間とは!面白いですね。>

<リスアカネの赤もとても美しいので好きなトンボです。
これに似て、コノシメトンボという赤とんぼもいますよ。成熟するにつれて赤くなっていきます。
ナニワトンボもリスアカネもなかなか目にすることができません。>

ところで、ルリモンハナバチらしき、ハチを近くの公園で、見つけました

IMG_4573no.jpg

IMG_4590no.jpg

IMG_4601no.jpg

IMG_4604no.jpg

IMG_4610no.jpg
○ナニワトンボ

IMG_4538o.jpg

IMG_4543o.jpg

IMG_4559o.jpg

IMG_4580o.jpg

IMG_4586o.jpg
○リスアカネ

IMG_4451ro.jpg
ルリモンハナバチ?

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

サンショウクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ

サンショウクイやサンコウチョウがやって来たと教えていただいたので、朝一番、今日も、近くの公園へ、出かけました

梅林横の池に、カワセミが居ないので、野球場横の池に移動始めましたが、ヒリヒリという鳴き声が聞こえましたので、見上げると、20羽近くの群れが、北の空から東の方へ旋回しています。

止まれ止まれと願っていますと、その思いが通じたのか、そのうちの1羽が、50mほど離れた木の天辺に、止まってくれましたので、大急ぎで、シャッターを切りました。

その後も、サンコウチョウを探して公園内を彷徨いましたが、1万5千歩、歩いた結果、現れたのは、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイだけでした

IMG_4331n.jpg

IMG_4336n.jpg

IMG_4360yn.jpg

IMG_4369yn.jpg

IMG_4373sn.jpg

IMG_4394mn.jpg

IMG_4405hn.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミとハシボソガラス

サンショウクイやサンコウチョウがやって来たと教えていただいて、朝一番、喜び勇んで、近くの公園へ、出かけました

あちこち回りながら、梅林横の池までやってきますと、カワセミの鳴き声がしますので、北側から覗いてみますと、遥か彼方の枝に止まっています。

大急ぎで、梅林側に回って覗いてみますと、居ましたが、すぐに、飛ばれてしまいました。

その後も、サンショウクイを探して、あちこち、回りましたが、絵になったのは、切り株に止まった、ハシボソガラスだけでした

IMG_4105m.jpg

IMG_4106m.jpg

IMG_4110m.jpg

IMG_4179m.jpg

IMG_4116m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR