FC2ブログ

カワセミの飛び込み写真Ⅱ

カワセミの飛び込み写真を撮りたいものと、今日も、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけました

幸い、お天気は、持ちそうでしたが、午前中は、ちょろっと、現れただけで、午後も、4時を過ぎても、影も形もありませんし、そのうち、空模様が怪しくなってきました。

そろそろ、諦めて、退却準備を進めていたとき、何とか、正面の枝に止まってくれましたが、なかなか、飛込を見せてくれず、やっと、飛び込んだ場所は、フレーム外で、しかも、暗くなっていたので、シャッタースピードも上がってくれません。

そんなことですので、明日以降も、カワセミの追っかけを続けます

IMG_4059l.jpg

IMG_4060l.jpg

IMG_4061l.jpg

IMG_4062l.jpg

IMG_4063l.jpg

IMG_4065l.jpg

IMG_4066l.jpg

IMG_4067l.jpg

IMG_4068l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



カワセミの飛び込み写真

カワセミの飛び込み写真を撮りたいものと、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけました

本当は、三脚に、デジイチを設定して、正面の枝から、餌を撮るところを狙いたかったのですが、あいにくの怪しいお天気ですので、蚊取り線香と、傘を携えて、軽装備で、出撃です。

到着すると、すでに、カワセミは、お出ましで、先客で、お越しの、ご親切なHさんに、止まっているところを教えていただいて、まず、証拠写真をゲットです。

しばらく待っていますと、いつもの、ヒューム管の上に止まって、飛込体制を整えてくれましたが、残念ながら、横へ、飛び去っただけでした

IMG_3458k.jpg

IMG_3506k.jpg

IMG_3646k.jpg

IMG_3777k.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



カワセミ

2連敗中ですが、昨日の、カワセミの出現時間に合わせて、9時過ぎから、近くの公園へ出かけますと、すでに、Mさんが、三脚を構えておられますので、お聞きすると、朝から、まだ、お出ましにならないようです

梅林横の池に移動して、探してみましたが、こちらにも、形跡がありませんので、再度、野球場横の池に戻って、1時間近く待ちましたが、お出ましになりません。

夕方、やや小降りになったので、双眼鏡だけ持って野球場横の池を覗いてみますと、カワセミが、いつもの枝に止まっています。

大慌てで、カメラを撮りに帰って、探してみますと、嬉しいことに、気を使ってくれたのか、同じ枝に止まって、待っていてくれました

IMG_3394j.jpg

IMG_3423j.jpg

画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

飛び込み写真の練習

カワセミの飛び込み写真を撮るため、久しぶりに、デジイチを持って、近くの公園へ、出かけました

この4ヶ月で、軽いデジカメに慣れてしまい、三脚を付けた、デジイチを担いで、野球場横の池まで歩くだけで、一苦労です。

早速、Hさんに教えていただいた、ヒューム管に、置きピンして、お出ましを待つこと、30分で、やってきてくれましたが、気分が乗らないのか、それとも、お魚が見えないのか、そのまま飛んで行ってしまいました。

恥ずかしながら、シャッタースピードが遅すぎて、ブレブレです

DSC_4912b.jpg

DSC_4918b.jpg

DSC_4930c.jpg

DSC_4932c.jpg

DSC_4935b.jpg

DSC_4936b.jpg

DSC_4937b.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ

昨日は、2時間近く、近くの公園の、野球場横の池で、カワセミの、お出ましを待ちましたが、一度も現れません

そのお話をして、Hさんにお聞きすると、朝方は、梅林横の池で、3羽が、現れて、お魚取りをしていたそうです。

そこで、今日は、一度、野球場横の池を覗いた後、梅林横の池へ移動しますと、奥の枝に、2羽が止まっています。

たくさんの蚊に、悩まされながら、2羽を、交互に撮っていますと、そこへ、お魚をくわえたカワセミが、もう1羽やってきて、2羽を誘って、ファインダーから消えました

IMG_2900i.jpg

IMG_2901i.jpg

IMG_2902i.jpg

IMG_2903i.jpg

IMG_2918i.jpg

IMG_2919i.jpg

IMG_2920i.jpg

IMG_2943i.jpg

IMG_3025i.jpg

IMG_3033i.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セイタカシギとタカブシギ

近くの公園で、カワセミのお出ましを待っているとき、Mさんと、フェイスブックの話になって、セイタカシギとタカブシギが、河口右岸にやってきていると教えていただいて、急遽、出かけてきました

到着すると、先客さんが、2人おられて撮影中ですが、堤防の上から、探してみますと、真下に、セイタカシギがいます。

お食事中でしたが、追っかけていきますと、そこへ、タカブシギも、飛んできました。

途中、ミサゴが、空を旋回し、一時、避難しましたが、すぐに、戻ってきてくれました

IMG_2420h.jpg

IMG_2427h.jpg

IMG_2433h.jpg

IMG_2449h.jpg

IMG_2467h.jpg

IMG_2523th.jpg

IMG_2542th.jpg

IMG_2590th.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミの狩り

今日も、カワセミが、やってきそうな気がして、昼食後、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけました

何とか、カワセミの情報が、広がったのか、この日は、10名近くの方が、カメラを構えておられます。

これだけの方が、探しますと、上手に、隠れても、すぐに見つかってしまいます。

何度も、お魚取りを試みますが、なかなか、うまく、いかず、その姿を、追っかけますが、着水場面は、うまくゲットできません

IMG_1820g.jpg

IMG_1821g.jpg

IMG_1834g.jpg

IMG_1835g.jpg

IMG_1836g.jpg

IMG_1837g.jpg

IMG_1840g.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



ナニワトンボとリスアカネ

残っているのか、心配しながら、ナニワトンボとリスアカネを探してみますと、まだ、居ます。

前回、初めて撮った時の印象からすると、随分、小さいです。

その後、何度か、覗いて、見つけられなかったのは、そのせいでしょう。

IMG_2003f.jpg

IMG_2014f.jpg

IMG_2042f.jpg

IMG_2117f.jpg

IMG_2088af.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミが2羽

怪しいお天気ですが、今日も、カワセミが、やってきそうな気がして、昼食後すぐに、近くの公園へ、デジカメを持って、出かけました

家から、この池まで、徒歩900歩ほどですが、これだけ歩いただけで、もう、背中を汗が、だらだら、流れるほどの、蒸し暑さです。

しばらくすると、いつも、お会いする方が、やってこられ、池の中央付近で、やって来たと、合図してくださいますので、覗いてみると、いつもの枝に止まっています。

そこで、何度も、お魚取りを試みますが、なかなか、うまく、いかず、その姿を、追っかけていますと、なんと、もう1羽、やってきて共演してくれました

IMG_1857e.jpg

IMG_1858e.jpg

IMG_1859e.jpg

IMG_1860e.jpg

IMG_1861e.jpg

IMG_1862e.jpg

IMG_1877e.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミのお魚取り

先日は、悪天候で、お魚取りがままならなかったので、今日は、うまくいくと、近くの公園で、カワセミのお魚取りが見られるかもしれないと、午後、デジカメを持って、待機です

1/1000秒で、シャッタースピード優先に設定し、お出ましを待っていますと、2時前にやってきて、いつもの枝に止まって、獲物を探しますが、水が濁っているようで、なかなか、見つからないようです。

何度も、場所を変えて、探しますが、見つからず、最後、やけくそ気味で、飛び込みますが、結局、ハズレで、諦めたのか、20分後には、梅林横の池の方へ、飛んでいきました。

このデジカメでは、若干、能力オーバーのようですが、1/1000秒では、やはり、被写体ブレが起こっています

IMG_1595d.jpg

IMG_1596d.jpg

IMG_1597d.jpg

IMG_1598d.jpg

IMG_1599d.jpg

IMG_1600d.jpg

IMG_1601d.jpg

IMG_1603d.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ナニワトンボとリスアカネ

とても、珍しいナニワトンボとリスアカネだそうです

いろいろ説明していただきましたが、名前だけを、覚えるのがやっとです。

鳥枯れの夏場、トンボ撮りをする方が多いのが、何となく、分かった気がします。

昆虫は、鳥以上に、撮影場所が、秘密にされるでしょうね

IMG_0713nc.jpg

IMG_0737nc.jpg

IMG_0785nc.jpg

IMG_0799nc.jpg
○ナニワトンボ

IMG_0700c.jpg

IMG_1527c.jpg

IMG_1534c.jpg
○リスアカネ

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ2‐Ⅲ

近くの公園の、カワセミのお出ましが、急に、悪くなりましたが、取りあえず、状況だけは確認しておこうと、今日も、午後3時から、野球場横の池に、出かけてきました

昨日も、午後3時から5時まで待ちましたが、空振りでしたので、お試し気分で、出かけますと、何と、すぐにやってきて、正面の枝にとまりました。

その後、9日と同じく、少し、右側の枝に移動して、お魚探しを始め、しばらくすると、飛び込んで、小さな魚ですが、ナイス・キャッチです。

小さいので、すぐに、食べてしまい、再び、お魚探しを始めないか、期待しましたが、食べ終わると、サッカー場の方へ、飛んで行ってしまいました

IMG_0039b.jpg

IMG_0229b.jpg

IMG_0231b.jpg

IMG_0234b.jpg

IMG_0235b.jpg

IMG_0236b.jpg

IMG_0243b.jpg

IMG_0244b.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ2‐Ⅱ

8月9日を最後に、近くの公園の、カワセミのお出ましが、急に、悪くなりましたが、取りあえず、状況だけは確認しておこうと、午後2時から、出かけてきました

これまでにも、何人かの方が、覗いておられ、お聞きしても、見たという方が、少なかったのですが、Fさんのお話では、朝方早くに、梅林横の池で、何度か見られた方が、おられるようです。

午後4時になったので、しからば、明日は、梅林横の池に出かけようと、退却しましたが、しばらくすると、Fさんから、電話があって、私が帰った後すぐに、やってきて、いつもの枝に止まって、お魚をゲットした後、見えなくなったとのことです。

早速、戻ってきて、見せていただくと、野球場側中央の枝に、止まっていましたので、明日は、3時過ぎから、リベンジしてみましょう

DSC_8283e.jpg

DSC_8291e.jpg

DSC_8304e.jpg

DSC_8308e.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ツバメチドリ

以前、サバクビタキがやって来た、近くの池に、ツバメチドリが、来ていると、連絡があって、Mさんに、お聞きすると、詳しく教えてくださったので、厳しい暑さが、少し緩んだ、3時過ぎに、デジカメと双眼鏡、それに、ペットボトルの水をもって、出かけてきました

たくさんの方が、狭い道路に、車を止めるので、ご近所の方たちが、大変、迷惑されているということでしたので、遠くに止め、20分ぐらい、歩いて到着しますと、さすがにこの時間でも、汗びっしょりです。

ただ、この時間だからでしょうか、それとも、ピークが過ぎたからでしょうか、どなたもおられませんでしたが、堤防の上の道は、草が踏み固められており、撮影ポイントまで、迷わず、到着です。

しかも、雑草の合間から、中洲のようになったところを覗いてみますと、お休み前の態勢のツバメチドリを、いとも、簡単に、発見です

IMG_9744b.jpg

IMG_9764b.jpg

IMG_9792b.jpg

IMG_9798b.jpg

IMG_9814b.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ2-Ⅰ

孫たちが帰省してくれていましたので、お休みしていた鳥見を、1週間ぶりに、再開です

と言っても、お目当ては、近くの公園の、カワセミで、MさんやFさんの情報を頼りに、野球場横の池に、デジスコを担いで出かけました。

午前中は、一度現れましたが、撮らせてもらえず、午後1時から待機していますと、2時ちょうどに表れて、野球場に向かって正面中央の、いつもの枝にとまると思いきや、その枝から、1mほど、右側下の枝に止まります。

その後、これまた、いつものように、水浴びを始めるのかと思いきや、じっと止まったまま、お魚探しを始めますが、なかなか、見つからないようで、きょろきょろしているうちに、アオサギに、追われるようにして、別の枝に移動し、水浴びを始めました。
さらに、最初の枝に戻ったり、野球場に向かって、左側の水面、すれすれの木の、裏側の枝に、移ったりして、約20分近く、ゆっくり、お相手をしていただきました

DSC_8013d.jpg

DSC_8056d.jpg

DSC_8082d.jpg

DSC_8130d.jpg

DSC_8178d.jpg

DSC_8239d.jpg

DSC_8249d.jpg

DSC_8280d.jpg

DSC_8304d.jpg

DSC_8373d.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミⅧ

30度越えの厳しい暑さにもかかわらず、健康管理のため、近くの公園の散策を続けていますが、カワセミが、待っていてくれると思うと、歩みも、結構、軽やかです

また、同じような方がおられて、ちょくちょく、情報交換させていただいていますので、一人で探し回るより、かなり、お出まし頻度が高まります。

このカワセミ、鳥見情報が夏枯れ状態の今、まさに、恵の風のようです。

とは言っても、帰ってくると、全身、びしょぬれです

IMG_9453w.jpg

IMG_9467w.jpg

IMG_9517w.jpg

IMG_9521w.jpg

IMG_9529w.jpg

IMG_9545w.jpg

IMG_9580w.jpg

IMG_9582w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR