FC2ブログ

カワセミⅦ

2日間ほど、撮り損ねたので、今日は、満を持して、デジカメ持参で、野球場横の池に出かけました

近頃、警戒心が強くなったのか、少しでも、動くと、すぐに、飛び去ってしまいますので、そっと、葉っぱの陰に、隠れるようにして、お出ましを待ちますと、8時前に現れて、何度か、水浴びをして、梅林横の池の方へ、飛んでいきました。

次回は、1時間後だろうと思って、散歩を兼ねて、移動ですが、この暑さで、散歩する方も、ほとんどなく、脱水症状を起こさないため、ペットボトルの水を飲みながら、歩きますと、余計に、汗をかき、シャツが、べとべとです。

戻ってきて、汗を拭きながら、探していますと、カワセミの方が、先に、帰ってきていました

IMG_9585v.jpg

IMG_9586v.jpg

IMG_9587v.jpg

IMG_9595v.jpg

IMG_9609v.jpg

IMG_9615v.jpg

IMG_9648v.jpg

IMG_9655v.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



カワセミⅥ

近くの公園の、カワセミは、近ごろ、早朝も、いろいろ、動きを見せていると聞いて、朝、6時から、野球場横の池に、デジカメを持って出かけました

しばらくすると、いつもの枝にやってきて、止まりましたが、水浴びではなく、エサ取りのような動きで、2回程、失敗すると、サッカー場の方へ、飛んでいきます。

この時間は、この位置は、逆光ですので、野球場側に移動して、木の陰に隠れて、待っていますと、餌を咥えてやってきましたが、枝被りの位置でゲットできません。

見ていると、餌を咥えたままで、反対側に、飛んでいきましたが、15分程すると、水浴びをするため、戻ってきて、いつもの枝にとまりました

IMG_9109u.jpg

IMG_9113u.jpg

IMG_9132u.jpg

IMG_9154u.jpg

IMG_9189u.jpg

IMG_9201u.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミⅤ

凝りもせず、今日も、また、カワセミ狙いで、野球場横の池に、デジカメを持って出かけました

午前中、雨模様でしたので、グランドゴルフは、中止のようで、池の周りは、いたって、静かです。

カワセミは、3時過ぎに、やってきて、数回、水浴びをした後、サッカー場の方へ、飛んでいきましたが、4時前には、戻ってきて、またまた、水浴びをして、サッカー場の方へ、飛んでいきます。

今日は、デジカメですので、シャッタースピードを、1/1000にし、10枚/秒に設定して、動きのある、カワセミを狙いました

IMG_8936t.jpg

IMG_8941t.jpg

IMG_8977t.jpg

IMG_8978t.jpg

IMG_8979t.jpg

IMG_9012t.jpg

IMG_9013t.jpg

IMG_9014t.jpg

IMG_9070t.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミⅣ

凝りもせず、今日も、カワセミ狙いで、野球場横の池に、デジスコを担いで出かけました

昨日からの続きのようで、グランドゴルフがお休みの代わりに、池の周りでは、草刈りが、進められています。

3時前でしたので、しばらく待っていますと、休憩時間になり、そのまま、作業は、終了し、辺りは、静かになりました。

ただ、その関係なのか、やって来たカワセミは、落ち着きなく飛び回り、デジスコでは、結局、2シーンしか、撮らせてくれませんでした

DSC_7920c.jpg

DSC_7930c.jpg

DSC_7952c.jpg

DSC_7965c.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミⅢ

昨日の続きです

何度か、水浴びと、羽繕いをした後、向かって右側の木の陰に飛んでいきましたが、こちらからは、居所不明で、また帰ってくるだろうと、探していますと、突然、右側、一番手前の木の枝に、止まりました。

距離としては、10m以内、しかも、枝被りをしていないところで、驚きながら、ゆっくり、ピントを合わせますと、フレイムアウトしそうな感じです。

その後、何度か、飛込を繰り返した後、最初の枝に、移動し、最後は、サッカー場の池の方へ、飛んでいきました

DSC_7868f.jpg

DSC_7873f.jpg

DSC_7880f.jpg

DSC_7882f.jpg

DSC_7891f.jpg

DSC_7906f.jpg

DSC_7918f.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミⅡ

昨日の成果に、気をよくして、今日も、3時から、近くの公園の、野球場横の池に、デジスコを担いで出かけました

もちろん、グランドゴルフが終わっておらず、しばらく時間がかかるだろうと思って、ゆっくり、設営していますと、すでに、目の前の枝に止まっており、大慌てで、デジスコを向けましたが、間に合わず、飛ばれてしまいます。

昨日のことがあるので、しばらく、待っていると、帰ってくるだろうと、ゆったり構えておりましたが、なんと、野球場横の横の斜面で、草刈り作業が始まりました。

拙いことになったと思いながらも、我慢して、待っていますと、4時前には、作業も終わり、合わせたように、帰ってきて、水浴びを始めました

続く

DSC_7815e.jpg

DSC_7825e.jpg

DSC_7829e.jpg

DSC_7832e.jpg

DSC_7834e.jpg

DSC_7848e.jpg

DSC_7853e.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ

昨日、雨の中を散歩中、梅林横の池で、カワセミの鳴き声が聞こえたので、同じ時間帯に、デジカメを持って、探しに出かけました

駐車場から、池まで移動する途中、公園で、よくお会いする方から、今日は、野球場横の池で、カワセミに出会いましたと、教えていただきましたので、梅林横の池で、しばらく待った後、移動します。

到着時点では、まだ、グランドゴルフが終わっておらず、騒がしいままで、それでも、しばらく、待っていますと、3時30分過ぎに、飛んできましたが、止まらずに、飛び去ってしまいます。

拙いことになったと思いながらも、もう、1時間は待とうと、粘っていますと、グランドゴルフが終わった、4時過ぎに、帰ってきて、水浴びをした後、サッカー場の方へ、飛んでいきました

IMG_8729s.jpg

IMG_8775s.jpg

IMG_8779s.jpg

IMG_8780s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


ヤマガラの幼鳥、ムクドリ、ハシボソガラス、セグロセキレイ

夏枯れのこの時期も、この鳥見ブログを、継続させるため、「日本のかわいい鳥と花」タッチで、身近な野鳥を、upしてみます

今日は、近くの公園の、野球場横の池近くで見かけた、ヤマガラの幼鳥と、この時期、急に、増えた、ムクドリです。

それに、いつも、やかましいので、無視されがちの、ハシボソガラスや、ちょこまかと、忙しい、セグロセキレイにも、カメラを向けてみました。

できるだけ、背景を取り込んで、これまで、被写体になりにくかった鳥を、upです

IMG_8691yr.jpg

IMG_8593yr.jpg

IMG_8680mr.jpg

IMG_8634mr.jpg

IMG_8664kr.jpg

IMG_8667kr.jpg

IMG_8671gr.jpg

IMG_8674gr.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオサギ、シジュウカラの幼鳥、スズメの砂浴び、キジバト

フェイスブックやブログを拝見していると、この時期、皆さん、鳥取や岡山へ、アカショウビンやブッポウソウを求めて、長距離遠征をされているようですが、さすがに、高齢者の事故が、多発している状況では、躊躇してしまいます

だからと言って、ブログが、休眠状態では、寂しい限りです。

こんなわけで、お天気に恵まれて、今日も、近くの公園へ出かけ、ゆったりと、鳥撮りを楽しみました。

なにも、珍しい鳥は、撮れませんが、少し、タッチを変えたつもりですが。。。

IMG_8348aq.jpg

IMG_8349aq.jpg
○アオサギ

IMG_8356sq.jpg

IMG_8362sq.jpg
○シジュウカラの幼鳥

IMG_8366q.jpg

IMG_8441q.jpg
○スズメの砂浴び

IMG_8372hq.jpg

IMG_8377hq.jpg
○キジバト

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ウミネコ

朝一番、近くの公園を散策しましたが、カラスに、スズメ以外、何も表れてくれません

野暮用を片付けて、その足で、河口を覗きましたが、アオサギとチュウサギだけです。

しからばと、気持ちを切り替えて、お隣の田圃を見て回りましたが、こちらも、コサギとチュウサギだけで、寂しい限りです。

最後の期待をかけて、お隣のまちの浜を探していますと、ウミネコの群れがやってきて水浴びをしてくれましたが、この時期、本当に、夏枯れで、鳥の姿が見えません



IMG_8268p.jpg

IMG_8288p.jpg

IMG_8305p.jpg

IMG_8319p.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミとメダカの稚魚

メダカの卵が、産みつけられていそうな、水草だけを、別のバケツに移して、1週間以上たちましたので、孵化したか調べてみますと、10匹ほどが、泳いでいました

早速、稚魚用のスイレン鉢に、移して、飼育開始です。

生まれたばかりの時は、特に、餓死に注意し(エサの与えすぎも、禁物)、基本的には、水は、換えない(蒸発した分をつぎ足すだけ)で、外で飼う場合、ヤゴなどの天敵が入ってこないように注意することだそうです。

昨年、頂いたメダカの稚魚は、特段、何もしないままでしたが、今日まで、元気に育ってくれました

IMG_8054o.jpg
○近くの公園のカワセミ

IMG_8182o.jpg
○大きく育ったメダカ

IMG_8214o.jpg
メダカの稚魚

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



カワセミの求愛給仕

前回、カワセミのラブシーンが、先に撮れてしまったので、拍子抜けですが、求愛給仕が撮れそうな気がして、近くの公園に、出かけました

例によって、チィチィチィチィーの鳴き声とともに、雄が、やって来て、一番奥の枝に、止まりました。

その後、鳴きながら、池の中を、飛び回って、しばらくすると、手前右側から、雌を、引き連れて、戻ってきました。

何分、今日は、デジカメで、しかも、手持ちですので、若干、不鮮明ですが、うまく、求愛給仕は、成功です

IMG_7881n.jpg

IMG_7891n.jpg

IMG_7894n.jpg

IMG_7896n.jpg

IMG_7918n.jpg

IMG_7950n.jpg

IMG_7963n.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


カワセミのラブシーン

前回、カワセミの求愛給仕を撮り損ねたので、朝一番、デジスコを担いで、近くの公園に、出かけました

池の全貌が見通せる、西側に、デジスコをセットして、お出ましを待ちましたが、しばらくすると、チィチィチィチィーの鳴き声とともに、雄が、やって来て、その鳴き声に誘われて、雌も、飛んできて、仲良く、並んで、止まりました。

雌は、何度か、水浴びをしていましたが、その間に、雄は、ファインダーから消えて、雌が、鳴きながら、上を見上げていると思うと、突然、雄が、飛び降りてきて、ラブシーンを演じ始めます。

何分、対岸から、カワセミポイントまで、60m近くありますので、若干、証拠写真的ですが、それでも、仲良しカップルの、雰囲気だけは、伝わっています。明日は、求愛給仕が、ねらい目です

DSC_7702d.jpg

DSC_7710d.jpg

DSC_7741d.jpg

DSC_7747d.jpg

DSC_7771d.jpg

DSC_7773d.jpg

DSC_7776d.jpg

DSC_7779d.jpg

DSC_7781d.jpg

DSC_7782d.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヨシゴイⅡ

前回upした、ヨシゴイの写真が、あまりに拙く、恥ずかしいので、リベンジに出かけました

今回も、ご親切な方が、隠れているところや、現れた、場所を、詳しく教えてくださいますので、とても、気楽で、安心して撮れましたが、それより、何より、随分、近くに現れてくれましたので、そこそこの、画像です。

デジスコを持って行くか、どうか、かなり悩みましたが、結果的には、デジカメで十分でしたし、撮影終了後、予定の眼科の診察を済ませても、洗車時間が残されており、ゆったりした1日を、過ごせました。

明日は、カワセミ狙いで、近くの公園へ、お出かけです

IMG_7504l.jpg

IMG_7623l.jpg

IMG_7636l.jpg

IMG_7644l.jpg

IMG_7670l.jpg

IMG_7691l.jpg

IMG_7701l.jpg

IMG_7711l.jpg

IMG_7724l.jpg

IMG_7737l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミのカップル

近くの公園で、遥か彼方の、カワセミのカップルを、デジカメで、ゲットしました

ファインダー上では、求愛給仕も、確認できましたが、何分、遠すぎて、証拠写真にも、なりません。

この情報は、最近、野鳥写真を始められた、Yさんから、お聞きして、午後、一番に出かけてみますと、2時30分過ぎに、お出ましでした。

どうやら、午後の、お出ましが多いようですので、近いうちに、また、デジスコを担いで、リベンジしてみましょう

IMG_7750m.jpg

IMG_7756m.jpg

IMG_7817m.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ゴイサギ、カイツブリの幼鳥、ヨシゴイ

昨日、お隣のまちの池に、ヨシゴイを撮りに出かけたときの、待ち時間に、ゴイサギとカイツブリの幼鳥が、お相手をしてくれました

また、昨日、upした、ヨシゴイの写真が、あまりにひどかったので、見直して、少しでも、マシな写真を選択し、画像処理し、upしてみます。

そんなことで、昨日の焼き直しのような、ブログですが、ネタ不足ですので、お許しください。

明日は、久しぶりの晴れるそうですが、今のところ、出かけるところがありません

IMG_7295l.jpg

IMG_7319l.jpg

IMG_7324l.jpg

IMG_7330l.jpg

IMG_7428l.jpg

IMG_7489l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ヨシゴイ

昨日、Aさんと、お話していたとき、お隣のまちの池に、今年もやって来た、ヨシゴイのことになり、思い立って、朝一番、出かけてきました

怪しいお天気でしたので、早いうちに、ゲットして、さっさと帰ってくるつもりでしたが、なかなか、手ごわくて、思い通りには、なりません。

ただ、うれしいことに、ご親切な方が、隠れているところや、現れると、すぐに、詳しく教えてくださいますので、何とか、シャッターは、切れましたが、証拠写真にもならない、ものばかりです。

大きな池の、反対側で、遥か彼方ですので、デジスコを持って行って、リベンジしたいのですが、今の、気力・体力では、残念ながら、それも、無理な気がします

IMG_7333k.jpg

IMG_7338k.jpg

IMG_7339k.jpg

IMG_7428k.jpg

IMG_7493k.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セッカ、チュウサギ、ヒバリ

タマシギが居所不明になった後、セッカをゲットしましたので、しっかり、撮ろうと、久しぶりに、デジスコを担いで、お隣のまちの田圃へ、出かけました

昨日より、早かったのか、畦の上の草に、止まっていませんし、鳴き声も、聞こえませんが、とりあえず、デジスコをセットして、車の中で、お出ましを待ちます。

30分近く待ったころ、ヒッヒッヒッという鳴き声が、南の方から聞こえてきて、頭上近くまでやって来た後、フェイントをかけたように、急に、畦に、降りましたので、双眼鏡で、探してみますと、草の先端に、止まっていました。

大急ぎで、車から降りて、撮影しましたが、2・3枚、シャッターを切ったところで、飛ばれてしまい、その後、チュウサギや、ヒバリを撮りながら、再度の、お出ましを待ちました

DSC_7403c.jpg

DSC_7413c.jpg

DSC_7434c.jpg

DSC_7513sc.jpg

DSC_7595hc.jpg

DSC_7602hc.jpg

DSC_7605hc.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

セッカ、アマサギ

今日は、午後、お隣のまちの休耕田へ、タマシギの幼鳥を狙って出かけましたが、またまた、肩透かしです

ここの、タマシギの情報に、詳しい、Hさんに、お聞きすると、2・3日前に、覗いてみたとき、卵が、なくなっていたとのことです。

そういうことだったのかと、諦めて、帰りかけたとき、セッカの鳴き声がしますので、待っていますと、畦の草のてっぺんに止まりました。

遠いところですので、三脚を設置して、撮影開始です

IMG_7096j.jpg

IMG_7136j.jpg

IMG_7139j.jpg

IMG_7219j.jpg

IMG_7230j.jpg

IMG_7237j.jpg

IMG_7201aj.jpg

IMG_7209aj.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR