FC2ブログ

ホトトギス、カワラヒワ

生憎のお天気でしたが、昨日、カッコウの鳴き声が聞こえましたので、近くの公園に、出かけますと、サッカー場の横の池についたとき、またまた、鳴いています

早速、昨年、よく止まっていたという、展望所の木を、階段を上ったところから、覗いてみますと、居ました。

曇り空で、しかも、逆光、何枚か、撮ってみましたが、残念ながら、ただの証拠写真です。

帰り道で、カワラヒワをゲットして、本日の散策終了です



IMG_1994l.jpg

IMG_1999l.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_1983l.jpg

IMG_2004l.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



スポンサーサイト

コゲラ、エナガ、キビタキ、カワラヒワ

今朝は、ホトトギスの鳴き声が聞こえたので、近くの公園は、コースを変えて、散策しました

以前、ホトトギスが止まっていた、サッカー場の横の池から登っていきますと、まず、コゲラがやってきて、高い枝にとまります。

続いて、エナガがやってきて、展望所に上る途中では、近くで、囀りましたが、一度だけで、しばらく待ちましたが、帰ってきません。

その後、キビタキをゲットして、カワラヒワと出会って、本日の散策終了です

IMG_1863oj.jpg

IMG_1874j.jpg

IMG_1875ej.jpg

IMG_1883ej.jpg

IMG_1909j.jpg

IMG_1914j.jpg

IMG_1916j.jpg

IMG_1922kj.jpg

IMG_1924kj.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


コアジサシ

お隣のお隣のまちの浜に、やって来た、コアジサシです

今年も、お隣のまちの漁港で、求愛給仕が見られなかったので、浜のコロニーも、見られないだろうと思っていましたが、10羽ほどの小集団が、やってきていると教えていただいて、出かけてきました。

幸い、昨日の雨で、暑さも和らぎ、デジカメを片手に、撮影を続けても、さしたる疲れも感じられません。

さすがに、デジカメでは、飛びものは、ストレスが多いですが、それでも、何枚かは、撮れました

IMG_1537i.jpg

IMG_1538i.jpg

IMG_1540i.jpg

IMG_1606i.jpg

IMG_1651i.jpg

IMG_1695i.jpg

IMG_1822i.jpg

IMG_1840i.jpg

IMG_1841i.jpg

一部トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

チュウシャクシギ、キアシシギ、スズガモ

特段、変わった鳥見情報も、ありませんので、クロツラヘラサギの、その後を確認するため、河口へ出かけました

中州の中の、水たまりで、お魚を取っていないか、探してみましたが、見つかりませんので、堤防から、降りてきますと、驚かせてしまったようで、チュウシャクシギが飛び立ち、その後、静かに、近寄っていきますと、キアシシギの群れが、お食事中です。

気になって、後ろを振り返りますと、別のチュウシャクシギが、お食事中で、さらに、キアシシギの、別の群れが、眠気眼で、休息中です。

帰り際に、堤防下の中州の先端部分を見ますと、帰りそびれたのか、スズガモの群れが、ゆったりと、泳いでいました

IMG_1123cg.jpg

IMG_1153kg.jpg

IMG_1166cg.jpg

IMG_1169cg.jpg

IMG_1187kg.jpg

IMG_1195kg.jpg

IMG_1205sg.jpg

IMG_1235sg.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


ヤマガラの子育てとキビタキ

Tさんが、近くの公園に、懸けた巣箱で、ヤマガラが、子育てを始めていると、聞いて、その様子を撮りたいものと、三脚持参で、出かけました

ただ、巣箱の前に、止まり木になる、適当が枝がないので、ダイレクトに、巣箱に、入るので、その様子を撮るのは、非常に難しいとのことでしたが、実際、シャッターを切っても、写っているのは、尾羽だけです。

逆に、巣箱から、飛び立つときは、周りの様子を見て、安全を確認してから、飛び出しますので、比較的、捕まえやすいです。

その後、梅林近くのキビタキポイントに移動しますと、2日ほど、聞こえなかったキビタキが、囀っていました



IMG_0855f.jpg

IMG_0856f.jpg

IMG_0858f.jpg

IMG_0860f.jpg

IMG_0863f.jpg

IMG_0865f.jpg

IMG_0870f.jpg

IMG_0871f.jpg

IMG_1060kf.jpg

IMG_1075kf.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キョウジョシギ

5日ぶりに、お隣のまちの海岸へ、出かけましたが、シロチドリも、孵ったようで、本当に、何も、いません

しからばと、さらに、東の浜へ、移動しましたが、こちらも、何もいません。

ちょうど、お昼になったので、近くのレストランに入って、「タコ飯定食」をいただいて、その後、浜に出てみますと、キョウジョシギが、1羽、戯れていますので、お相手をしていただきました。

ただ、あまりの暑さに、ちょこっと、撮れるだけで、十分、満足です

IMG_0817e.jpg

IMG_0819e.jpg

IMG_0823e.jpg

IMG_0831e.jpg

IMG_0836e.jpg

IMG_0841e.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

チュウシャクシギ、キアシシギ、クロツラヘラサギ

1週間ぶりに、河口へ出かけますと、先客さんから、クロツラヘラサギが、来ていると、教えていただいて、中州へ、移動していきますと、今、向こう岸へ、飛んで行ったところだということです

しからばと、向こう岸へ向かいましたが、中洲のカワウの群れの中で、休憩中で、仕方なく、戻ってきて、中州の中へ降りていきますと、チュウシャクシギとキアシシギが、待っていてくれました。

お相手をしてもらいながら、久しぶりに、出会った、鳥友のTさんと、情報交換していますと、対岸の中州から、クロツラヘラサギが、飛んできましたので、夢中で、シャッターを切りますと、なんと、写っていました。

こちら側に、降りて、お食事を始めるのかなと思ったら、元の場所へ、戻っていきましたが、このデジカメ、軽いうえに、なかなかの、優れモノで、高齢者向け、鳥見カメラです

IMG_0566cd.jpg

IMG_0569cd.jpg

IMG_0590kd.jpg

IMG_0601kd.jpg

IMG_0684d.jpg

IMG_0686d.jpg

IMG_0687d.jpg

IMG_0688d.jpg

IMG_0736d.jpg

IMG_0745d.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キビタキ、シジュウカラ

昨日に続いて、この日も、キビタキ狙いで、近くの公園へ、出かけました

何とか、雌のキビタキも、ゲットしたかったのですが、空振りです。

帰りに、サンコウチョウの鳴き声が聞こえた気がしたのですが。。。。

野球場横の池を覗きますと、シジュウカラが、待っていてくれました

IMG_0263c.jpg

IMG_0282c.jpg

IMG_0295c.jpg

IMG_0333c.jpg

IMG_0407c.jpg

IMG_0447c.jpg

IMG_0476c.jpg

IMG_0505c.jpg

IMG_0507c.jpg

IMG_0531sc.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

メジロ、カワラヒワ、キビタキ

カワセミ情報に、誘われて、久しぶりに、近くの公園を、散策です

カワセミを待っているとき、メジロやカワラヒワが、お相手をしてくれましたが、お目当ての、カワセミは、影も形も、ありません。

代わりに、時季外れの、キビタキが、現れて、ひょっとして、巣作りをしているのではないかという、動きです。

Fさんに、助けられて、何とかゲットできましたが、ますます、視力が低下している現実に、直面し、ガックリです

IMG_0044mb.jpg

IMG_0053kb.jpg

IMG_0061b.jpg

IMG_0073b.jpg

IMG_0132b.jpg

IMG_0161b.jpg

IMG_0167b.jpg

IMG_0213b.jpg

IMG_0247b.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シロチドリとコチドリ

先日、見つけられなかった、コアジサシを探しに、再度、お隣のまちの港へ出かけました

飛来地が、移動したのか、残念ながら、今年も、お出ましにならないようです。

帰りに、お隣のまちの浜に、立ち寄って、シロチドリの、その後を、確認しますと、まだ、抱卵中です。

コチドリも、抱卵スタイルで、浜で、休憩中でした

IMG_9933j.jpg

IMG_9938j.jpg

IMG_9946j.jpg

IMG_9961kj.jpg

IMG_9989kj.jpg

スズメ、ホオジロ

近場に、鳥見情報がありませんので、昨日は、お隣のまちの、森の公園へ、出かけましたが、土曜日で、賑やか過ぎて、鳥がやってきません

そんなわけで、何も居ないのを承知で、近くの公園を散策し、スズメに、お相手をしていただきました。

その後、セッカの時期だと思い出して、河川敷公園へ移動しましたが、風が強くて、代わりに、ホオジロが、待っていてくれました。

明日と明後日は、お天気がすぐれないようですので、「平成H・Pリフレッシュ委員会」の修正にあたりましょう

IMG_9822si.jpg

IMG_9837si.jpg

IMG_9857si.jpg

IMG_9904hi.jpg

IMG_9909hi.jpg

IMG_9925hi.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

オオヨシキリ

3年続きで、高圧線鉄塔の上で、子育てをした、ミサゴは、今年は、どうしたのだろうかと、確認に出かけました

車を降りて、見上げると、期待に反して、鉄塔の上には、何もありません。

残念に思いながら、引き揚げようとしますと、近くの、放棄田から、オオヨシキリの声がします。

しばらく待っていますと、ここは、私の縄張りだとばかり、枝に止まって、囀りました

IMG_9875h.jpg

IMG_9878h.jpg

IMG_9887h.jpg

IMG_9893h.jpg

IMG_9896h.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


キョウジョシギ、コチドリ、チュウシャクシギ

鳥見情報がありませんが、今日も、取りあえず、河口へ出かけ、堤防の上から覗いてみますと、キョウジョシギが見えましたので、早速、中洲へ、降りて、他に居ないか、探してみました

すると、一昨日と同じく、チョコマカと動き回る、コチドリとペアで、お食事中です。

しばらく、2羽に、お相手をしていただいて、川上へ進んでいきますと、3羽のチュウシャクシギが、これまた、お食事中です。

河口は、夏の日差しになって、炎天下では、長時間の撮影は、だんだん、厳しくなってきましたので、次回からは、日笠を持参しましょう

IMG_9718kg.jpg

IMG_9723kog.jpg

IMG_9730kg.jpg

IMG_9732kg.jpg

IMG_9735kog.jpg

IMG_9736kog.jpg

IMG_9755g.jpg

IMG_9762g.jpg

IMG_9791g.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。


シロチドリ

鳥見情報がありませんが、今日も、取りあえず、お隣のまちの浜に出かけました

車を止めたところに、1台も止まっていませんので、悪い予感がしたのですが、防潮堤に上がって、河口やえさ場を見ても、予想通り、何も居ません。

そのまま、東の方へ、歩いていきますと、波打ち際を、シロチドリがチョコマカ歩いています。

さらに進みますと、炎天下で、シロチドリが、抱卵しているのが、見えました

IMG_9688f.jpg

IMG_9689f.jpg

IMG_9690f.jpg

IMG_9694f.jpg

IMG_9695f.jpg

IMG_9692f.jpg

一部、トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キアシシギ、カワウ、チュウシャクシギ、ミサゴ、コチドリ、キョウジョシギ

今日も、朝から、河口へ、出かけましたが、早く着きすぎたようで、テトラポットの上で、キアシシギが、お休み中です

狙いは、新しいシチギが、着いていないか確認するためですが、もう一つ、新しいデジカメで、飛びものが、撮れるかをテストするためで、しばらく、車の中で、待機した後、中洲へ、降りていきました。

カワウとミサゴが、飛んだので、試してみますと、充分満足とは言えませんが、一昔前のデジイチ程度の確率で、捉えることができます。

いずれにしても、先日のサンコウチョウといい、高齢者の鳥見には、十分満足できる、機材です

IMG_1268ke.jpg

IMG_1525ke.jpg

IMG_1301kwe.jpg

IMG_1343ce.jpg

IMG_1540ce.jpg

IMG_1369me.jpg

IMG_1374me.jpg

IMG_1423koe.jpg

IMG_1425koe.jpg

IMG_1477kye.jpg

一部、トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

チュウシャクシギ、トウネン、シロチドリ、キアシシギ+カワセミ

昼間、野暮用続きで、鳥見に出られず、やむを得ず、5月10日に、河口で、撮り貯めた、記事の、upです

この日は、川向こうの、田んぼで、今季初の、キジをゲットした後、直接河口へ移動しましたが、大漁で、今季初の、夏羽のトウネンやフラッグを付けたキアシシギをゲットしました。

チュウシャクシギは、6羽近く、トウネンも、4羽、キアシシギは、6羽以上居て、シャッターを切るのが、忙しいほどです。

今日も、帰宅後、近くの公園の、野球場横の池へ、デジスコを担いで出かけ、カワセミを、ゲットしましたが、何分、夕方で、お天気も、イマイチで、証拠写真です

IMG_0602cd.jpg

IMG_0755cd.jpg

IMG_0677d.jpg

IMG_0719d.jpg

IMG_0729d.jpg

IMG_0707sd.jpg

IMG_0800kd.jpg

IMG_0934kd.jpg

IMG_0953kd.jpg

DSC_7374w.jpg

一部、トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

シロチドリ、ハマシギとカワセミ

しばらくご無沙汰していましたので、新しいシギチがやってきているかもしれないと思って、朝一番、お隣のまちの浜に、出かけました

先に来ておられた方に、お聞きすると、河口付近に、ハマシギが居るとのことで、降りていきますと、シロチドリが現れて、擬傷行動をとりますので、近くで、抱卵していたのを思い出しましたが、後にして、まず、ハマシギを探しました。

いつもの、お食事処で、2羽のハマシギが、無心に、お食事中で、かなり、遠くて、苦労しましたが、何とか、撮影した後、帰り間際に、なるべく刺激しないように、防潮堤の上から、抱卵中のシロチドリを、撮影しました。

帰宅後、近くの公園の、野球場横の池で、カワセミが来るのを待って、4時間待機後、目粒ほどの、カワセミを、ゲットです

IMG_0986sc.jpg

IMG_0996sc.jpg

IMG_0999sc.jpg

IMG_1039c.jpg

IMG_1042c.jpg

IMG_1047c.jpg

IMG_1063c.jpg

IMG_1151c.jpg

IMG_1170sc.jpg

IMG_1181sc.jpg

IMG_1225kc.jpg

IMG_1227kc.jpg

IMG_1229kc.jpg

一部、トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

サンコウチョウ、メジロ

お隣のまちの、森の公園の、デジカメで撮った、サンコウチョウとメジロの証拠写真です

サンコウチョウの写真は、残念ながら、レンズフードを付けていないので、フレアが、出ています。

正直、デジカメで、サンコウチョウが居るような厳しい撮影条件下では、撮れないと、あきらめていましたが、予想に反して、ゲットです。

早速、ネットで、SX70 HS用のレンズフ-ドを探してみましたが、取り付けには、アダプタ-が、必要で、しかも、在庫切れで、購入まで、1ヶ月以上かかるそうです

IMG_0482b.jpg 
IMG_0489b.jpg 
IMG_0518mb.jpg 
IMG_0528mb.jpg 
トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キジ、チュウシャクシギ、コチドリ、キアシシギ

昨日、川向こうの田んぼで、キジを撮った後、河口へ移動して、チュウシャクシギ、コチドリ、キアシシギに、お相手をしてもらいました

野暮用続きで、ままならず、昨日の続きを、upです。

ところで、この日、デジカメで、飛びものは、無理と思いながらも、チュウシャクシギを、狙ってみますと,かなり、ボケてはいますが、無理をすれば、見られないこともありません。

近いうちに、コアジサシを探しに出かけてみましょう

IMG_9987r.jpg 
IMG_9998r.jpg 
IMG_0018r.jpg 
IMG_0046cr.jpg 
IMG_0074cr.jpg 
IMG_0419cr.jpg 
IMG_0099kor.jpg 
IMG_0419kor.jpg 
IMG_0179kr.jpg 
IMG_0229kr.jpg 
IMG_0309kr.jpg 
一部トリミングをしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キジ

ヤマドリをゲットしたとき、Rioさんから、今度は、キジをお願いしますと、リクエストされていましたが、やっと、その機会が回ってきました

Tさんに、今日は、川向こうの田んぼに、キジを撮りに出かけていたという、お話を、お聞きして、その撮影場所を教えていただいて、出かけてきました。

お聞きしたとおり、ゆっくり車を進めていますと、高圧線の鉄塔を過ぎたところで、農道に、顔を見せて、こちらを窺っています。

逆光でしたので、何とか、回り込んで、少しずつ、近づいて、その魅力的な姿を、撮らせていただきました

IMG_9716q.jpg 
IMG_9783q.jpg 
IMG_9818q.jpg 
IMG_9821q.jpg 
IMG_9823q.jpg 
IMG_9825q.jpg 
IMG_9828q.jpg 
IMG_9830q.jpg 
IMG_9832q.jpg 
IMG_9853q.jpg 
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

綺麗な雄のカワセミ

近くの公園の、梅林横の、池に、綺麗な雄のカワセミが、来ていると、教えていただいて、朝一番、出かけましたが、三脚をセットした途端、雨です

やむなく、撤退し、昼食後、雨が止むのを待って、再度、出撃です。

枝被りしないよう、隙間から、カワセミの止まる枝を、狙っていましたので、12時30分ごろ、鳴き声がして、やってきたのは、分かりましたが、どのあたりを飛んでいるのか、皆目、見当が着かず、そのうち、飛び去ってしまいました。

それから、1時間後、再度、鳴き声がして、あちこち、飛び回っていたようですが、最後に、お目当ての枝に止まってくれたので、シャッターを、切り捲りました

IMG_9668p.jpg 
IMG_9674p.jpg
 
IMG_9681p.jpg 
IMG_9691p.jpg 
IMG_9695p.jpg 
IMG_9697p.jpg 
IMG_9698p.jpg  
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キアシシギ、チュウシャクシギ、シロチドリ

潮の干満時間を見ながら、今日も、デジカメを持って、散歩がてらに、河口へ、出かけました

堤防の上から、中洲の磯に、チュウシャクシギが見えますので、降りていきますと、最初に、キアシシギが、お出迎えです。

次に、チュウシャクシギに、接近しましたが、朝の早い時間は、逆光で、なかなか、うまく、とらえることができません。

それも、シロチドリを見つけたところで、制限時間いっぱいで、やむなく、撤退です

IMG_9159ko.jpg 
IMG_9343ko.jpg

IMG_9378ko.jpg 
IMG_9194o.jpg 
IMG_9281o.jpg 
IMG_9364o.jpg  
IMG_9324so.jpg 
IMG_9381so.jpg

一部トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キョウジョシギ、イソシギ、ハマシギ、イソヒヨドリ

潮の干満時間を見ながら、デジカメを持って、散歩がてらに、お隣のまちの浜に、出かけました

先日と同じく、お食事ポイントに、キョウジョシギ、イソシギ、ハマシギが、集まって来ています。

残念ながら、逆光ですの、曲がり込もうと思って、移動始めますと、ハマシギ以外、飛ばれてしまいました。

帰り間際に、良い鳴き声がするので、防潮堤を見上げると、イソヒヨドリが、止まっています

IMG_8733kn.jpg 
IMG_8740kn.jpg 
IMG_8744sn.jpg 
IMG_8755sn.jpg 
IMG_8787hn.jpg 
IMG_8816hn.jpg 
IMG_8822in.jpg 
IMG_8827in.jpg 
一部トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロハラアジサシとアマサギ

クロツラヘラサギの、その後を確認するため、お隣のまちの池に、出かけました

池の中の島を探しているとき、その前の、フェンスの上に、見慣れない鳥が止まっていますので、車に戻って、ハンドブックで、確認しますと、クロハラアジサシです。

どうやら、クロツラヘラサギは、抜けたようですが、このクロハラアジサシは、今季、初撮りで、気持ちよく、帰っているとき、今度は、トラックターの後ろを追っかける、アマサギを発見です。

この何日か、珍しい鳥が、何も撮れず、スランプ気味でしたが、アマサギも、今季、初見で、撮れるときは、不思議なぐらい、簡単です

IMG_8484am.jpg 
IMG_8507am.jpg 
IMG_8514am.jpg 
IMG_8516am.jpg 
IMG_8559m.jpg 
IMG_8596m.jpg 
IMG_8622m.jpg 
IMG_8628m.jpg 
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

チュウシャクシギとコチドリの抱卵

連休中で、今日も、近くの公園は、家族連れで、大賑わい、おかげで、ほとんど、鳥影を見かけることができません

そんなわけで、お隣のまちの海岸に出かけました。

こちらの海岸も、釣り人が、多くて、期待薄でしたが、防潮堤の上から覗いていますと、チュウシャクシギが、飛んできました。

しばらく遊んでいただいた後、以前、教えていただいた、シロチドリの卵が、安全であるのを確認してから、隠れて、見ていますと、抱卵していますので、安心して、無事に卵がかえるのを願って、静かに、撤退しました

IMG_8256l.jpg 
IMG_8274l.jpg 
IMG_8277l.jpg

IMG_8290sl.jpg 
IMG_8325sl.jpg 
IMG_8344sl.jpg 
IMG_8368sl.jpg 
IMG_8409sl.jpg 
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

キジバト、キビタキ、スズメ

連休中、近くの公園は、家族連れで、大賑わいで、おかげで、ほとんど、鳥影を見かけることができません

唯一、キビタキのさえずり・ポイントも、若葉が茂り、よほどシャッター・チャンスに恵まれないと、その姿を、ゲットできません。

そんなわけで、スズメも、ハトも、鳥のうちとばかり、恥ずかしげもなく、シャッターを切りまくります。

さらに、カワセミポイントでは、2時間近く、文庫本を読みながら、粘りましたが、お出ましにならず、すごすごと、撤退です

IMG_7724hk.jpg 
IMG_7820kk.jpg 
IMG_7830kk.jpg 
IMG_7875kk.jpg 
IMG_7887sk.jpg 
IMG_7892sk.jpg 
IMG_7895sk.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

クロツラヘラサギ(交雑種)とキョウジョシギ

午前中は、近くの公園で、完敗でしたので、干潮時間に合わせて、お隣のまちの海岸に出かけることにしましたが、途中、お隣のまちの池の、クロツラヘラサギが、どうなっているのか、覗いてみました

先日も、池の中の島で、お昼寝中でしたが、今日も、寝ていますので、帰りにも、覗くことにして、海岸に、急ぎます。

到着して、防潮堤に上がってみますと、西側の河口付近に、シギが見えますので、急いで、移動して、確認してみますと、キョウジョシギが、3羽でした。

キョウジョシギの撮影を、早めに、切り上げて、池まで戻って来ましたが、島にも、池の中にも、見えませんので、西側の県道沿いに移動してみますと、池の中の島で、お昼寝中です。

しばらく、待機していますと、伸びを始めましたので、いよいよ、お食事の時間が近いと期待しましたが、5時を過ぎても、変化なく、予定時間終了で、撤退です

IMG_7385j.jpg

IMG_7428j.jpg 
IMG_7442j.jpg 
IMG_7459kj.jpg  
IMG_7463kj.jpg

IMG_7476kj.jpg 
IMG_7489kj.jpg 
IMG_7509kj.jpg 
IMG_7521kj.jpg 
IMG_7558kj.jpg 
IMG_7585hj.jpg 
IMG_7592hj.jpg 
IMG_7612hj.jpg 
IMG_7674hj.jpg 
IMG_7691hj.jpg  
一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コゲラの巣立ちとアカハラ

近くの公園の、コゲラの巣立ちを、令和元年、5月1日に期待したのですが、そう、うまくはいきませんでしたので、今朝、一番、覗いてみますと、親が、巣の前の木から、盛んに、巣立ちを促しています

しばらく、つつじの木の陰から覗いていますと、8時過ぎに、突然、1羽目が巣穴から、飛び出し、サッカー場の方に、飛んでいき、そのあとを、親が、追っかけて行きます。

その間、巣穴から、もう一羽の雛が、不安げに、顔を出していましたが、10分後には、親が帰ってきて、また、巣立ちを促します。

2羽目の雛は、あくまでも、慎重で、巣穴から、出ると、まず、同じ木の枝にとまり、先端部分に、登っていき、8時17分、また、サッカー場の方へ、飛んでいきました。

そのことを、Fさんに、伝えますと、今、近所のお寺の境内で、アカハラの写真を撮っておられるとのことでしたので、大急ぎで、移動です。

Fさんは、ご親切に、駐車場の入り口で、待っていてくださり、アカハラ・ポイントへ、案内してくださいました

IMG_6875ki.jpg 
IMG_6914ki.jpg

IMG_6930i.jpg 
IMG_6953i.jpg 
IMG_6982i.jpg 
IMG_6985i.jpg  
IMG_6996i.jpg 
IMG_7065i.jpg 
IMG_7200 i 
IMG_7226i.jpg 
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

コゲラの子育て

4月29日に覗いた、近くの公園の、コゲラの雛は、今にも巣立ちしそうなぐらいに、成長していましたので、ひょっとすると、令和元年、5月1日かもしれないと思って、朝1番、出かけてきました

巣穴から、顔を出した雛は、親と変わらないくらいです。

大変な食欲らしく、親が運んできた餌も、山盛りいっぱいです。

10時まで、つつじの木の陰から、Fさんと一緒に、待ちましたが、どうやら、お預けのようなムードで、やむを得ず、撤退しました

IMG_6450h.jpg 
IMG_6502h.jpg 
IMG_6515h.jpg

IMG_6599h.jpg  
IMG_6534h.jpg

IMG_6610h.jpg 
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR