FC2ブログ

認知機能検査

この冬一番の、厳しい寒波のなか、今朝も、いつものように、完全武装で、7000歩ノルマ達成を目指して、近くの公園へ、出かけ、いつものコースを歩きます

認知機能検査に向けて、公園散策中、何度も、呟いていますが、なかなか、様になず、ABCのパターンを連続して、覚えようとすると、意味がないだけに、よけいに、混乱してしまいます。

この時期、風邪をひいても、大変ですし、とりあえず、帰宅後は、エアロバイクに乗って、運動不足解消しながら、Dパターンを、「で、アコーデオンを切りながら、で、テレビをけ飛ばすと、カブトムシが現れて、カボチャを、包丁で切り刻み、で、ヘリコプターを描きながら、パイナップルズボンを運び出すと、スズメが、ヒマワリの実を食べに来て、ノコギリが、ソファーを切り分ける。」と覚えることにしました。

ところで、Aパターン「大砲、オルガン、耳痛い。ラジオの音に誘われて、テントムシとライオンが現れて、タケノコをフライパンで炒めながら、ものさし持って、オートバイに乗って、ブドウとスカートを測りつつ、ニワトリは、バラ園で、ペンチ出して、ベッド修理中。」Bパターン「戦車と太鼓に、目を見張り、ステレオパターンで、トンボとウサギが現れて、トマトをヤカン(のお湯)で皮をむき、万年筆、胸に、飛行機で、レモンはコートに仕舞いまい、ペンギンがユリを咥えて、飛んできて、カナヅチ片手に、机をたたく。」Cパターン「機関銃、コトコト、親指立てて、電子レンジから、セミと牛が飛び出して、トウモロコシを鍋で煮る。そのとき、ハサミは、トラックの中で、メロンとドレスを搬送中、クジャクは、チューリップ畑で、ドライバー使って、椅子を修繕中」です

スポンサーサイト



台風の余波

今日も、6時起床で、サンショウクイ狙いに、近くの公園へ出かけようとしましたが、台風10号の余波で、強風が吹き荒れていて、諦めて、2度寝をし、いつもの時間に、ノルマ達成に、散策開始です


ただ、この時間になっても、公園内は吹き荒れており、グランドゴルフをする方も、散歩中の方も、おられません。

折れた枝が、飛んでこないか、注意しながら、歩いていますと、途中から、雨が降りはじめ、10時過ぎには、ノルマ達成半ばで、帰宅です。

午後3時近くになって、残りの歩数確保のため、再度、出かけましたが、鳥見の成果は、ゼロです

IMG_3879kn.jpg
〇先日のカワセミ

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

台風接近

気象庁の予報では、台風10号は、今後、猛烈な勢力に発達し、特別警報級で、5日(土)は沖縄に、6日(日)から7日(月)は奄美地方から九州に接近、または上陸の恐れがあるそうです


その影響ではないでしょうが、近くの公園も、強風が吹いて、いつもの散策と様子が異なり、折れた枝が飛んでこないか、ヒヨヒヨしながら、ノルマ達成を目指します。

昼食後、いつものように、お昼寝で、元気回復した後、カワセミを探しに、再度、出かけましたが、お出ましになりません。

それでも、気候が変わり始めているのか、エナガの群れが、お相手をしてくれました

IMG_4082r.jpg

IMG_4090r.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

リスアカネ

昨日は、カワセミが、よく現れてくれたので、柳の下狙いで、朝一番、ノルマ達成を兼ねて、近くの公園の、サッカー場横の池に出かけました


曇り空で、今にも降り出しそうでしたので、あまり期待していませんでしたが、予想通り、お出ましになりません。

しからばと、野球場横の池に、移動しましたが、こちらにも、お見えではありません。

待っているとき、リスアカネが、飛んできて、カワセミが、良く止まる、枝の先に、止まりました

IMG_4080q.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

サルスベリ、カワセミ

我が家のサルスベリの花が、ちょうど今、満開です


例年、この花が、満開になると、どこからか、クマバチがやって来て、飛び回るのですが、今年は、いたって静かです。

鳥が少なくて、ハチの写真を撮ったりしていますが、猛暑のせいでしょうか、そのチャンスも、削がれたようです。

今日も、お昼寝休憩の後、近くの公園へ出かけ、木陰の散策路を歩いて、ノルマ達成を目指しましたが、途中、野球場横の池で、カワセミが現れて、元気付けてくれました

IMG_3861n_20200829151719dfd.jpg

IMG_3879kn.jpg

IMG_3887kn.jpg

IMG_3891kn.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR