FC2ブログ

シロハラ、カワセミ

春休み中の土曜日で、しかも、すでに、桜が満開で、今日も、近くの公園は、多くの人出が、予想されますので、そうならないうちに、鳥見を終えようと、8時過ぎから、デジカメを持って、出かけました

梅林近くの、ケヤキの木を中心に、オオルリ探しを始めましたが、シロハラが現れただけで、鳥の姿は、何も見つけられません。

それでも、7000歩ノルマがありますので、コゲラの巣穴やエナガの巣を覗きながら、出来るだけ人ごみを避けて、野球場横の池まで帰ってきますと、カワセミだけは、律義に、迎えてくれ、その嘴には、泥がついていました。

そんなことで、早めに、鳥見を切れ上げ、その分、エアロバイクで、運動量を確保した後、昼食後、午睡をして、元気回復をし、殊勝にも、庭の草引きに専念しました

IMG_3976az.jpg

IMG_3987z.jpg

IMG_3998z.jpg

IMG_4010z.jpg

IMG_4011z.jpg

IMG_4014z.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

スポンサーサイト



アオジ、マヒワ、シメ、ビンズイ、アトリ

今日は、月1回の、町内資源回収の日ですので、朝一番、古新聞を括って、段ボールをまとめ、雑紙を袋に入れて、回収場所に、排出した後、7000歩ノルマを達成しようと、デジカメを持って、近くの公園へ、出かけました

素晴らしいお天気で、しかも、日曜日ですので、イベントや家族連れ、しかも、コロナ過で、にわかに、増えた、鳥見さんなどで、公園内は、大賑わいになり、なかなか、厳しい条件だろうと、諦め気味に、サッカー場横の池から登っていきますと、2羽のアトリが現れて、沢山の人の流れも気にせず、お相手をしてくれます。

ただ、展望所を経由して、野球場横の池の上の花壇までは、静かなもので、その下の雑木林で、トラツグミを探していますと、マヒワが現れ、野外ステージ裏の広場を抜けていくとき、シメが飛んできて、枝どまりを見せてくれました。

その後、西大塚古墳そばのベンチに座って休憩していると、ビンズイとアトリがお相手をしてくれ、予想に反して、大漁ゲットで、大喜びで、帰宅後、画像処理しようと、パソコンのスイッチを入れましたが、なぜか、立ち上がりません。

急きょ、予備機でブログを書き込んでいます

IMG_1053oj.jpg

IMG_1074oj.jpg

IMG_1107aj.jpg

IMG_1126j.jpg

IMG_1199j.jpg


IMG_1210j.jpg

IMG_1275bj.jpg

IMG_1303aj.jpg


IMG_1325aj.jpg


ジョウビタキ♂、ルリビタキ♀、ウメ・メジロ、ヤマガラ

昨日で、リュウキュウサンショウクイ探しは、終わったはずですが、なぜか、今朝も、朝一番、近くの公園に、一昨日、リュウキュウサンショウクイが現れた時間に合わせて、お出かけです

もちろん、お出ましにならず、スゴスゴと、野球場横の花壇までやってきますと、ジョウビタキ♂が現れて、異常接近して、何をそんなに落ち込んでいるのと問いかけてくれ、トラツグミ・ポイントへ移動しますと、ここでは、ルリビタキ♀が現れて、そんなに落ち込まなくてイイと、勇気づけてくれます。

その後、アオバト・ポイントへの移動途中では、ウメ・メジロが見られ、再度、トラツグミ・ポイントへ戻って来ますと、ヤマガラが、Tさんが、設置された巣箱に、テスト入居を見せてくれます。

いろいろ、元気付けられて、夕方、再度、出かけてみますと、グランドゴルフが終っていて、ナンキンハゼの木の下で、ジョウビタキ♂が、セッセ、セッセと、ハゼの実を啄んでいました

IMG_8829jl.jpg

IMG_8836rl.jpg

IMG_8858rl.jpg

IMG_8888rl.jpg

IMG_8904ml.jpg

IMG_8919ml.jpg

IMG_8949yl.jpg

IMG_8971yl.jpg

IMG_8984jl.jpg

IMG_9004jl.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



タカブシギ

いつものように、7000歩ノルマ達成を目指して、サッカー場横の池から、登って行きましたが、特段、珍しい鳥は、お出ましになりません

寒さがぶり返した感じですが、昼食後、素晴らしいお天気に誘われて、電動アシストに乗って、再度、神野町のS池へ出かけてみました。

この時期、タシギは、あちこちで、見られますが、今のところ、タカブシギは、この池に限られているようです。

なかなか、警戒心が強くて、じっくり、撮らせてもらえません

IMG_2834k.jpg

IMG_2910k.jpg

IMG_2913k.jpg

IMG_2929k.jpg

IMG_2932k.jpg

IMG_3054k.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トモエガモ

年末の年越準備で、午前中は、野暮用処理に終われ、昼食後、やっと、解放されて、今年、撮り残した、川向こうの、トモエガモを撮りに、寒風吹きすさぶなか、デジスコを持って、出かけてきました


さすがに、このお天気ならば、どなたも、お見えでないだろうと思いきや、現地に到着すると、すでに、車が駐車していますので、デジスコ用の三脚が立てられるか、心配して、覗いてみますと、撮影ポイント付近は、ゆったりしていまので、安心して、撮影を始めますと、後からお見えになった方が、辺りの状況を観察しておられたようで、オシドリ集団は、今、対岸の松の木下周辺で、休んでいるそうです。

しばらく、静かにしていると、すぐに、お出ましになるだろうと高をくくっていましたが、寒風下、1時間近く待っても、お出ましにならず、2時間近くになって、やっと、お出ましで、嬉しいことに、その中に、期待の、トモエガモも、混じっていました。

あまりの寒さに、撮影後,すぐに、撤退しましたが、帰宅後、いつものように、完全武装で、本日の、7000歩ノルマ達成を目指して、カメラも持たず、近くの公園へ、お出かけです

DSC_1767th.jpg

DSC_1792th.jpg

DSC_1820th.jpg

DSC_1857th.jpg

DSC_1870th.jpg

トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)へ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR